
2022年9月1日に発売になった新型シビックタイプR。
スタイルは好みの問題なので人それぞれの意見があると思いますが、
正面、斜め前、斜め後ろからの見た目は、先代のFK8よりスッキリしていて
かなりCool!!
純ガソリンエンジンのタイプR集大成と言われているだけあって、かなり興味を
そそります。
と言うことで、早速試乗。
・内装もCoolで格好いい
・赤色基調でやる気にさせられる
・ハンドルのアルカンターラは傷むので皮のほうが良い
・メータ関係はかなり見やすく、表示デザインも自分好み
・データーロガーが標準装備ってのがGood(私のような素人には必要ないが)
・シートのホールド感がGRヤリスHPよりかなり良い(ただシートヒーター設定無しが残念)
・クラッチミートもかなり良い感じ
・最高のシフトフィールを目指しているだけあって、シフトフィールは最高。これもGRヤリスHPよりかなり良い
・マフラー、エンジン音もかなり良い(しかし現在使用中のスーパーターボマフラー音になれているせいか、静かで物足りず)
(騒音規制の関係か?GRヤリス同様に人工的に作られた音が室内に流されているとのこと)
・走行性能は試乗では一般道なので、本領発揮できず(ただ、+Rモードでも体感的には出足の加速性能は同等かGRヤリスの方が若干速い?と言うよりトルクの立ち上がりがシャープな気がする。パワーの差が約50馬力あるので、直線の絶対的な速さはタイプRが上手でしょう)
・4気筒2Lなので低速域はGRヤリスよりも乗りやすい印象。また3気筒の様な独特な振動やエンジン音もなく、非常に良い印象の優等生。GRヤリスもそうですがタイプRも高回転まで綺麗にストレスなく回ります(逆に3気筒のヤリスは章男社長の仰るとおり野性味満載でやんちゃな感じが良い)
・電子制御ダンパーなので街乗りでもストレスはない。もっともハードな+Rモードでも街乗りで全然ストレスはないと感じたのと、GRヤリスHPの足回りのほうがハードな印象(この手の車に電子制御ダンパーは必要ない気がする)
・電子パーキングが残念。GRヤリスのような手引き式のほうが良い。
・GRヤリスのボディー剛性に慣れているためか、タイプRのボディー剛性は試乗では差があまり良く分からなかった(感覚としてはGRヤリスの方が剛性は高い印象。ただし素人的には3ドアと4ドアの差も多分あると思う)
・ボディーサイズはデカい!が、運転はしやすく、見切りも良し。
・リアスポはFK8よりも個人的には良い印象。好みの問題。
・265/30R19のタイヤサイズが微妙。同じサイズのスタッドレスが調べたところなさそうなので、雪道走る場合はレンタカーが必要かも。
・フロントブレーキはブレンボ製だが、なぜかリアは片持ち。リアも対向2Potが標準で欲しいところ。(フロントローター径はGRヤリスの方がデカいです)
・最小回転半径5.9mは、自宅周辺では運転に気を使うかも。
・積載性能は、圧倒的にタイプRが良い。後部座席を倒した際に、GRヤリスのように完全にフラットにならないのは残念。
・後部座席の座り心地は言うまでもなくタイプRが良い。(比べたらあかん)
・後部座席は身長176cmの私が座っても、足下もヘッドクリアランスも余裕。
・オプションのカーボンのテールゲートスポイラーは、見た目悪くないけど軽量化効果は−1kgらしいのでストリートユースだと必要なし。盗難の心配も。
・それ以外のオプションはお好みで・・。
総じて、ナビや予防安全装置などは全て標準装備で、この性能を考えるとかなりコスパ高い感じです。
GRヤリスHPにナビパッケージ+予防安全パッケージをオプションで付けると、タイプRと同じ額になりますからね。
ただGRヤリスと違うのは一切値引き無しという点です。なんだかんだ言ってGRヤリスは値引きしますから。(発売時期が約2年違いますが、タイプRは最後まで一切値引き無しで勝負して欲しい車です)
FFと4WD、4ドアと3ドア、4気筒2Lと3気筒1.62Lなど違いも大きい2台ですが、どちらが価値ある1台か悩ましいところです。
納期は2.5年か〜3年らしいので、とりあえずオーダー掛けて納車までGRヤリスを堪能して乗り換えを検討中。
Posted at 2022/09/14 11:57:59 | |
トラックバック(0) | 日記