2025年11月02日
「納車!」
新しい相棒レヴォーグ STI Sport ♯が納車されました!
良き相棒であったWRX STIとはお別れです。
今までありがとうね。
新しい相棒となったVNHよ、これからヨロシクね。
Posted at 2025/12/01 12:17:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月25日
「契約!」
VNHの試乗とVABの下取り査定のためショップに行ってきました。
相手は中古車です。
鑑定証で車両の状態は分かっているとは言え、クルマ好きとしての知識を元に痛みや不具合の有無をチェックするぞ!とやる気満々で挑んだのですが・・・。
いざ実車を目の前にすると興奮してしまい、自分なりのチェック項目の半分も見ることが出来ませんでした。
実際のところ、とても綺麗な状態で新車を見ているような気分でした。
試乗はキーを渡されて「ご自由にどうぞ」と。
マジっすか、ディーラーとは雲泥の差だな。
試乗の際も冷静さを失っていましたが、問題なんて感じるわけもなく終了。
VABの査定は事前に聞いていた額からプラスマイナスなし。
と言うことで、契約しちゃいました。
マンション管理会社に保管場所使用承諾証明書を申請して受け取りまでに5日間。
警察署に自動車保管場所証明申請書を提出して受け取りまでに4日間。
書類のやりとりに何かと時間が掛かりますね。
こんなもん、紙運用ではなく電子運用にしてくれれば迅速に済むだろうに。
対して、印鑑証明はマイナンバーカードのお陰でコンビニでサクッと受け取れました。
ナンバー交付にはどのくらい時間が掛かるのだろうか。
Posted at 2025/12/01 12:14:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日
「VABの下取り査定」
VABの詳細を写真付きでショップに伝えたところ、概算で下取り額は200万円台半ばとのこと。
ディーラーの査定と90万も違うではありませんか!
TVCMで出てくる話のような価格差に驚きました。
写真では伝わらないキズなどがあるから、実車を見せたら下がる可能性は高いですけどね。
ちなみに中古車販売価格を調べてみると、VAB(WRX STI)とVAG(WRX S4)の間には2倍近い差があります。
それだけこのモデルには需要があるということなのでしょう。
ん~、やはり手放すのは勿体ないという気持ちが・・・。
でもカミさんに「年齢的にも安全性の高いクルマにして欲しい」と言われてしまうとね。
まだ還暦まで数年あるんだけど。
あまり心配を掛けるわけにもいかないしなぁ。
Posted at 2025/12/01 12:12:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日
「ネットで中古車検索」
カーセンサーで検索すると、レヴォーグ STI Sport ♯が10数台ヒットしました。
玉数が意外にありますね。
2年落ちという事もあり、走行距離はほどほどの物ばかり。
まぁ、中には僕のような過走行車や、あれこれカスタマイズがされている車両もありました。
自分の好みに合致したカスタマイズであれば良いけど、そうでない車両は避けたくなりますね。
Sport ♯のボディカラーはセラミックホワイト、クリスタルブラック、WRブルー、オフショアブルーの4色がラインナップされています。
検索して出てきた中古車ではオフショアブルーが最も多く、次いでセラミックホワイト、WRブルーの順でした。
オフショアブルーはSport ♯の専用色のため選ばれる事が多いようです。
僕はBP5~VABとWRブルーを乗り継いできたわけですが、良くも悪くも目立つ色でした。
今回は大人しい色にしようという思いと、限定色という言葉に惹かれてオフショアブルー狙いとしました。
すると自分の行動範囲内のショップにオフショアブルーのちょうど良い車両がある事が判明!
早速ショップに連絡を取ってみると、一台は商談中だがもう一台オフショアブルーがあるとのこと。
この車両で話を進める事にしました。
Posted at 2025/12/01 12:11:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年10月17日
「ディーラーへ」
VABの下取り査定とVNHの試乗および新車の見積もりのためにディーラーへ。
試乗車としてVNH(電子制御ダンパー装備の2.4L)を用意できなかったと言うことで、2.4Lを試乗するためにVBH(電子制御ダンパー非装備のGT-H EX)を、電子制御ダンパーを試乗するためにVN5(1.8LのSTI Sport EX)を用意してくれました。
先ずはVBHを試乗。
言うまでもなく速いですね。
街中の試乗レベルでは、308PSと275PSの差なんて感じられるわけありませんが、+400ccの効果で中間加速が速いように感じました。
CVTのお陰で加速も楽ちんです(つまらないとも言う)。
続いてVN5。
CB18型エンジン:177ps/5200~5600rpm、30.6kg・m/1600~3600rpm
街中を走る分には必要十分なパワーです。
しかし、開けた道で踏み込むと頭打ち感がありますね。
小さな車体でエンジンを使い切って走るようなタイプに載せると面白いかも。
電子制御ダンパーはComfort/Normal/Sport/Sport+と4つのモードが選べます。
乗り心地が硬いと言われ続けたスバルですが、これなら家族を乗せる時に乗り心地を気にしないで済みそうです。
店内に戻って見積もり。
セルフ見積もりで分かっていたので出して貰うまでもなかったけど・・・。
一応、「そんなにするの!?」と驚いたフリをしておきました。
そしてVABの下取り査定。
本来ディーラーで下取る時は純正状態が基本らしいのだけど、車種が車種だけに排気系が交換されていても下取ってくれるらしい。
査定の結果は100万円台半ばとのことでした。
同程度の中古車が300万弱で売られていることを考えると、もうちょっと行って欲しかったところ。
やはり買い取り業者に出すべきですね。
Posted at 2025/12/01 12:10:12 | |
トラックバック(0) | 日記