• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずをです。Mk.IIのブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

古きは新しきモノに淘汰されていく定め...

古きは新しきモノに淘汰されていく定め...
皆様、おはこんばんちは。
あちこちで山が秋色に染まっている様ですね。
紅葉狩り行かれました?

わたしの住んでいる山も、山頂付近は結構色が付いてきました。
自宅周辺まで降りてくるのは、もう少し先になりそうです。


さてさて、トップ画のウルトラブック、windows8.1を僅か9秒で起動完了する我が家のトップスペック機。




知る人ぞ知る表裏2画面搭載の変態機、OSアップデートの度にASUSがこの機体専用に搭載した独自ドライバーを手動修正しなければならない事で悪名も高きASUS Taichi21の北米仕様です。

2013年に購入して、もう9年も経ちましたが、いまだ処理速度の速さは我が家保有機でブッチギリのトップです。

その処理速度維持と独自ドライバーの手動修正を避けるために、OSは8.1のままにしていました。
ご存じの方も多いと思いますが、まもなくwindows8.1のサポートが終了します。

10のリリース時に果敢にも本機のアップデートを試みた猛者達は、ASUS自体がアップデートに対する技術的情報を公表しなかった事もあって敢え無く撃沈。
8.1に戻す人が殆どだった様です。

しかし、OSのサポート終了となるとこのままにしておく訳にもいかなくなりました。
最悪、特徴であってメリットでもあった独自機能を捨ててでもアップデートしなければ、ネットワーク上の全機を危険に晒すことになってしまいます。

10のリリースからだいぶ時間も経ち、以前と違ってインターネット上には「10でも独自機能の復活させた」と謳った記事が見られる様になりました。
ただ、それまでの使用状況によって個体差が出ている模様で、「成功した」と言う人が居れば、「無理だった」と言う人もいます。

色々調べましたが、わたしはアップデートにトライする事にしました。
結果、やはり独自機能は全て停止してしまいました。

本来ならフタを閉じると自動的に背面モニターに映像が移ってタッチ操作ができ、入力可能箇所にカーソルを置くと自動でタッチキーボードが出ていたのですが、全て機能しません。

合わせて、↓

ASUSホームという独自のボタンが有るのですが、押しても反応が有りません。

本当ならボタンを押すと、

こういう画面が現れて、独自機能の調整が出来るものでした。

また、↓

画面回転ロックのON/OFFのスイッチも表示されません。

上記の不具合の内、フタを閉じると画面が背面モニターに移す機能は、これまでの経験上から直ぐに復旧出来ました。
ASUSホームボタンは、修復ソフトを発見して、これも復旧。

他の機能は未経験の事案ばかりなので、インターネット上の情報から、有効そうなものをピックアップして試し、完全復旧とは言えませんが、今まで同程度に使える様に出来ました。

タブレットモード時の画面自動回転は、Gセンサーは効いている様ですが回転機能を直せ無かったので、

サードパーティから良さそうなソフトを探して、代替えしました。

タッチキーボードも出なくなったので、

タスクバーにOSに標準装備のタッチキーボードを常駐させて対応です。

↓独自機能復旧の為に使ったソフト達です。


だいぶ妥協しましたが、なんとかそれなり動きを復元出来ました。
良かったぁ。

この機体の厄介事は、とりあえず使える様になりました。
折角苦労して、ある程度の独自機能を復旧する事が出来たので、まだまだ元気で頑張っていて欲しいです。


夜になるとすっかり寒くなりました。
皆さま暖かくしてお休みください。
それでは、お休みなさい。


Posted at 2022/11/08 00:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月25日 イイね!

何事もメンテナンスは大事です。

何事もメンテナンスは大事です。
皆さま、おはこんばんちは。

日を追うごとに少しずつ気温が下がって、「40℃!?暑っちぃー!!」って言ってた夏が懐かしいです。

もう20℃に届かない日ばかりなので、ウォーキングのスタイルもタンクトップからTシャツに衣替えしました。
下は相変わらずランニングパンツですが。(笑)
ウェイトは片側4kgのリストバンドから、4.8kgのダンベルに変更。

今までのフォームを維持しようとすると、力点が遠くなった分、増量分以上の負荷を感じます。
登坂時のダンベルローはそうでもないですが、下りのカールがキツいのなんの。(苦)
保持しているので精一杯です。(汗)
コースもハーフでしか豆腐メンタルが保たないので、徐々に慣らしてフルコース歩ける様にならねば。

ダイエットも順調で、体脂肪率は計測開始以来最小値を記録しました。

暑い時期に行った開拓も、ダイエットに大きく寄与したと思います。

あ、トップ画は知人宅のワナに掛かったイタチ?系のナニかです。
可愛らしい見た目ですが、結構獰猛らしいです。



それにしても、山の中に住んでいると色々あります。
山の中っていうか、中古物件だから?(笑)

今回は、背面に背負った山からの雨水処理の事です。



家屋背面は土留になっていて、傾斜が付けられたベタコンに沿って雨水が流れて行く様になっています。

この途中には、わたし的には意味不明な、


床下に向かった排水口のような穴が開いています。(驚)
床下に水を流すなんて以ての外。
今はアルミテープでしっかり塞いであります。



雨水の行き着いた先には排水口が設けられて、土中に吸収されて行く...ハズだったのかどうか...
排水口はあれども出口は地中に繋がっているのですが、全く土に吸収される事無く大量の雨水が数日、酷いと数週排水口付近に溜まったままです。

排水口の上方はトイレになっているのですが、長年の湿気の影響を受けたのか、壁紙が剥がれていました。
もちろん壁紙は直しました。

湿気が有って良い事は殆ど無いので、この水溜まりを解消しようと、排水口の反対側を掘ってみました。



画像では石で土留めを作った後ですが、出口は排水口と同じ高さのコンクリが敷かれており、これじゃ土に吸収されるワケありません。

もしかしたら建築当時はコンクリが敷き詰められ、何処か雨水の流れが計算されていたのかも知れません。
そこに土砂が堆積して流れ無くなった...とか?



仕方がないので、暫定的に矢印方向に水を誘導するように、溝を掘ってみました。

しかし、思った通りにはいかないもので、土が想像より水を吸収してくれず、



排水口を出た先で滞留してしまいます。
雨量が多いとキャパオーバーで、結局排水口付近に溜まってしまう...

ん〜。
どーしても滞留するなら、流してしまうか。
って事で、滞留の突き当たりになっている、



一段下の土留めの一部を切除してみます。
この土留めの下は雨水の流れが良い事が分かっているので、上手く流れてくれるんじゃないかと勝手な期待をして、



ばっくり開けました。
↑もう自力では後戻り出来ない。(笑)

これで



こう↑なるハズ。(汗)

雨が降るのを待って、流れを観察。
待ちかねた雨天は、そーとー良い量の大雨でして。

結果、





思惑通りに、滞留すること無くスムースに雨水が流れて行きます。(嬉)

長期間にわたって水が溜まっていた排水口付近は、水が綺麗に履け、一日あれば完全に乾くようになりました。(大喜)

新たに雨水を流し込んだ一段下の土留め上は、当然流量が増えました。
土留めから先は植え込みになっているのですが、あまりの流量に押された土砂が玄関までの階段に大量に流出するようになりました。

このままでは掃除が大変なので、



植え込みの中に水路を作って対策しました。

これで土砂問題も解決です。(嬉)
雨天時には庭先で小川も見られるようにもなりました。(笑)

最大の問題だったトイレの湿気は、雨天時でも湿度計で15%以上下がりました。

この作業、先日の雨漏り修理よりも先に行ったのですが、上方から下方にかけて、湿気対策が万全になりました。
ちなみに雨漏り修理箇所の湿度は、20%以上下がりました。

湿気は家屋の大敵の一つ。
解決出来て、とても心が穏やかになりました。
築40年を超えましたが、バブル絶頂期にかなり凝った設計と材料で、基本構造は鉄骨。
細かい問題はちょこちょこ出ますが、致命的な不具合は出る気配がありません。
傾斜地建築という事もあり、当時は相当高額な建物だったと思います。

次は何の問題が現れるか分かりませんが、あれこれ考えながら楽しんで直しながら大事に使おうと思います。


それでは今回はこの辺で。
寒い夜ですが、皆様暖かくしてお休み下さい。

Posted at 2022/10/26 00:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月19日 イイね!

床から水が湧いて来ました。(笑)

床から水が湧いて来ました。(笑)
皆さま、おはこんばんちは。

一雨毎に寒くなってしまう季節になりましたねぇ。
紅葉という楽しみがあるので、寒さも耐えられます。
でも、そろそろヒートテックとコタツの準備かなぁ...


さて、この頃はチョロQ号のメンテに時間を使える程度に落ち着いてきましたが、8月・9月は何かと忙しかったです。

8月は山の開拓川の開拓でほぼ1ヵ月使いました。

9月に入ると、やりたかったチョロQ号のマフラー修理に、ようやく手を掛けられました。

この時、並行して行っていた別作業があります。
家の雨漏り修理です。

入居した時からちょっと疑っていたのですが、9月初旬の事。

タイトル画像の通り、床から水が湧いて来ました。(汗)

我が家は法面に建っているステップ構造の5層で、1層目が半地下に近いです。




以前に開拓した、この法面の中腹に3階建てが建っているイメージです。

雨になると何処かから水が侵入する経路が開いてしまったんでしょうね。



雨漏りはかなり致命的なので、徹底的に原因調査しました。

その間、とりあえず湿ってしまった床板を乾かします。


さてさて、浸水経路は....

まず見つけたのが、土留のコンクリに開いたクラック。

コーキングを押し込んで、様子見です。

雨続きの時期だったので、直ぐに結果判明。
違いました。

ん〜...じゃぁ何処だ??

ふと建物側に目をやると


なんじゃコリャっ!!??
前はこんなんなって無かったよ!!

そりゃ雨漏りするだろうなぁ。


原因特定の為、暫定的にビニールシート付きのマスキングテープで覆い、また数日様子見。

...雨は土砂降りが続きましたが、床が濡れることは有りません。
ココが原因で確定です。

どうやって直そうかなぁ。

とりあえず、傷んでいる箇所を切除しました。
ウチは基本構造が鉄骨なので、外装で一見柱に見える部材は全部ハリボテなので、安心してブッタ切りできます。(笑)


寸法が少々違いますが、在庫の端材から代替品を作って嵌め込みました。


その上からコーキング剤を打ちまくりです。


軒下から基礎まで、隙間全てをコーキングで塞ぎました。
これでまた数日様子見。
ほんっと雨続きのタイミングだったなぁ。

結局、もう雨漏りすることは無く、完治しました。
穴の原因なんですが、アリなんですよね。(シロアリじゃなく普通のアリです。)
巣を作ろうと齧ったんでしょうけど、途中でヤメたのかなんなのか...



晴れが続いて補修部が乾燥してから、表面がアクリル樹脂化する程に塗装してやりました。(笑)
これでアリに齧られはしないでしょう。

同じ壁に同じ状況の飾り柱がもう一本有りました。


こちらはドライヤーで強制乾燥させて、

先にアクリル塗料をゴテゴテに塗って、表面を樹脂化させました。


欠損箇所はマフラー修理で使ったSUS板を成形してカバー。

もちろん、カバーの中にはコーキング充填です。


外周も隈なくコーキング。



また数日乾燥させ、塗装して見栄えを整えて出来上がり。

雨漏りは完全に直りました。(嬉嬉)



フローリングが一枚傷んでしまいましたが、表面だけなので、



ダイソーの補修シートで



はい、元通り。(笑)

築40年の古物件なので、細かい不具合は出てきて然りです。
でも、さすがバブル期の物件。
作りとデザインはとても良いので、ちょこちょこ補修しながら大事にしていきます。

ちなみに次回ブログも、家屋補修ネタの予定です。(笑)


それでは今回はこの辺で。
皆さま、良い一日をお過ごしください。

Posted at 2022/10/23 07:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

「甘い」はそんなに罪なのか?

「甘い」はそんなに罪なのか?
皆さま、おはこんばんちは。

週末毎の台風で被害を受けられた方々には、お見舞い申し上げます。
一刻も早い日常が戻る事をお祈りいたしております。


わたしのお気に入りの小川も、あまりの雨に濁流になっていました。



先日開拓したばかりなので、こんなに水量が上がるのも初めて見ました。
急流なので今朝には水の色も澄んで、だいぶ落ち着いた様子でした。


さて、ここからは台風とは全く関係無いお話しです。

良く誤解されるのですが、わたくし小食なんです。
回転寿司なら5皿、牛丼ならミニとかハーフで胃袋満タンです。
ラーメン一杯で十分過ぎなのに、調子に乗って餃子を頼んじゃうとかなりキツイです。

しかし...
スウィーツ...というか「甘い物」については胃では無い所に収まって行くのか、食べ始めると止まらなくなります。(照)

特にチョコレート♡



もはや依存症じゃないか?と思うほどでした。
スーパーで売ってる180gパッケージなんて、自制しなければ日に3袋は食べてしまいます。

とにかく四六時中糖分を体が要求します。
仕事や考え事をしていると尚更です。

「ダイエットに甘い物は禁物」といわれますが、「甘い」はそんなに罪深いのでしょうか?

わたしの場合、チョコを介してガンガン糖分を摂っていても、2年前のダイエットはちゃんと成功しましたし、今までの血液検査ではすこぶるハイスペックな結果でした。

しかし、今年に入ってから受けた検査で、極々々々僅かにコレステロール値が基準値を超えました。
チビっと超えただけなのに、循環器科の定期受診で薬を出されてしまいました...
正直、偶然数値が上がっただけと考えていますが、対策出来そうな心当たりはチョコしか無かったので、代替療法でバナナを選んでしまって大失敗。(笑)

さぁ...どうする?
「甘い物を止める」という選択は自分的に無理なので、色々物色。
チョコは大好きでしたが、クッキーやビスケットといった炭水化物とコンビになっている物は太る原因になるのでこれまでも避けてきましたが、今回は「ダイエット中である」事も意識してチョコの代替品を吟味しました。

禁じ手になってしまった物も含めて糖分入りの物を好きな順に並べると、

①アルファベットチョコレート



これはもう長年愛食してきました。
ひとつ食べたらエンドレスです。
でも、これを止めるくらいしかコレステロール対策を思い付かないので、泣く泣く食べるの止めました...

②バナナ



...フルーツのクセにデブの元凶No.1。
炭水化物含有量が米並み。
もちろん食べるのやめました。

③カキ氷用シロップ(いちご味・レモン味)



牛乳10 : シロップ1 の割合が堪らなく美味いです。
これも結構エンドレス気味。

④フルーツミックス缶



結局はシロップ目当てみたいな疑いがありますが、基本的にフルーツは好物なので、それがシロップ漬けだなんて、悪魔の誘いです。

⑤みつ豆



やっぱりシロップ漬け。(笑)
寒天の食感もシロップの甘さ具合も堪りません。
ただ、店頭販売は夏季限定の様です...

⑥牛乳パック杏仁豆腐



独特の風味に舌が虜にされてしまいます...

⑦いちごジャム



このまま食べる事はしませんが、ジャム1 : 牛乳1.5 : ヨーグルト1 : 氷1.5で、フローズン的な物にして飲んでいます。
たまに口に飛び込む果肉部分が嬉しいです。

⑧牛乳パックゼリー巨峰味



程よい酸味が甘さを引き立ててくれる上に、1,000mlという大容量!
結構胃に溜まるので、回数を分けて食べられる点でコスパも良いです。

⑨蒟蒻ゼリー



ダイエット中のおやつの定番ですね。
美味しいし食感も良いんですが、入り数が少ないのであっという間に無くなっちゃいます。
値段も高めだし...わたしの糖分要求量には財布が追い付きません。(笑)


折角選ぶので、栄養成分表示を頼りに好きなだけ食べてもダイエットの邪魔にならない物を選ばなければ...

で、比べたところ、



こんな感じでした。

欲しい成分量から欲しくない成分量を引いた数値の比較です。
カロリーは単位を揃えるためにグラムに換算しました。
栄養成分表示だけでの比較なので、他の栄養素と添加物は全く考慮していません。

何故ならわたしはただ、「甘くて太りにくそう」を求めているので。(笑)

良く「カロリーを抑えるのがダイエット」と聞きますが、カロリー自体を抑えちゃうと脂肪燃焼しないと思うんですよね。

でも、カロリー量は脂質量に比例しがちな矛盾...

なかなか出会えませんが、「高カロリー、高タンパク質、脂質・炭水化物ゼロ」って感じがダイエットには理想な気がします。


誤解の無いよう改めて言いますが、これは「甘いおやつ」のお話しです。
食事は適量で適切な栄養のある物を食べましょう。(笑)


色々見比べた上で品定めし、なんとかチョコ無し生活を送り続けてダイエットも成功に至りました。
味の選り好みは千差万別でしょうが、「甘い」を食べるだけなら、ダイエットへの阻害はほぼ無いに等しいと思います。

前回までのダイエット時にチョコを食べても成功出来たのは、炭水化物を同時に摂らなかったことで、チョコ内の脂質が体に吸収され無かったことに有ると思います。

「脱炭水化物ダイエット」は賛否両論ありますが、痩せる可能性は大です。
実際にわたしはこれまで何度も脱炭水化物で痩せた事があります。
炭水化物は脂質の吸収を助けるそうです。
つまり、仮に脂質の高い「甘い」物を食べる時に、同時に炭水化物を摂るから太っちゃうんですよね。
例えばケーキやクッキーです。

なので、「甘い」自体には太らす要素は無いんじゃないかと考えています。
「甘い」に罪は無いのです!(笑)
これからも愛すべき甘い物を楽しみながら生きていこうと思っています。

※通常の食事でキチンと栄養を摂る事は必須ですよ!

循環器には内緒で対コレステロール薬を1カ月止めてみて、次回の血液検査に挑んでみます。


それでは今回はこの辺で。
皆様、良い夜・一日をお過ごしください。



Posted at 2022/09/25 22:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!9月22日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

あらら?いつのまにか9年も?
どうりで歳を取るワケだ。(笑)

お友達の皆さま、つまらない投稿しか出来ませんが、これからも生暖かく見守ってやってください。
m(_ _)m

Posted at 2022/09/23 10:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月20日15:45 - 20:10、
211.41km 4時間24分、
3ハイタッチ、バッジ38個を獲得」
何シテル?   06/20 20:10
※ あまり更新しなくなってしまったので、ほぼ自分用の備忘録です。 一方通行な投稿で、「イイね」のお返しが出来ない事が多いと思いますが、ご容赦ください。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レノボジャパン ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47181 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 10:52:27
ブレーキ関係のサビ対策塗装をしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 22:03:40
SUPAREE H8 LED フォグバルブ 3000K 20W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 07:50:36

愛車一覧

スズキ Keiワークス Kei -チョロQ号- (スズキ Keiワークス)
2019/12/28 新しく仲間入りしました。 Keiスポーツ顔のワークスに乗っていま ...
ヤマハ JOG ZR Evolution げんちゃ (ヤマハ JOG ZR Evolution)
知人からの頂き物です。 くたびれ気味ですが、大事にされてたそうで、要なところは全て調 ...
その他 機密車両 PUMA号 (その他 機密車両)
NIKE号を使用したら、僅か2日で崩壊してしまったので新規購入しました。 「レザブル」 ...
その他 機密車両 チェーンソー2号機 (その他 機密車両)
「山奥に住む。=なんでも自分でする。」 笹藪は2年かけて開拓したのですが、立木のあ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation