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2014年11月09日 イイね!

35アルト 足回り考察

35アルト 足回り考察 最近、このネタばっかですね・・・。^^;

HA35アルトエコのサスペンション。

発売間近の次期アルトもこうなってるんでしょうかね~?


 とりあえずバラしてみます。



 アッパーのお皿を取り外し、
スプリングを押さえてるナットを
緩めておこうと回したいんですが、
ディープソケット付きのレンチが
カウルトップ(?)に当って入りません。

 なんとも整備性が悪い車ですねぇ~。
ディーラーのメカも大変だぁ~!



 面倒だけどスパナで回そうと思い、
やってみたけど、硬くて回りません。^^;
画像の様に、ロングスパナ使っても
ビクともしません。

 上のお皿がユルユルだったのに、
ここは馬鹿みたいなトルクで締まっています。

 今回はスプリングは外さないという事で
進める事にします。^^;


 で、ストラットを外してみました。



 右の黒いのが35アルトエコです。
参考までに左の青いのは24アルトのKYB製です。

 アルトエコの方がストラットが短いですね。



 で、問題のアッパー下は
こんな風になってました。

 ゴムというか、ウレタン製?

 振動は吸収してくれそうだけど、
シャッキリ感が無さそうな構造ですね・・・。

 これが今後のスズキの定番になると
嫌だなぁ~・・・。

 外したついでに24アルトのアッパーを
着けてみました。



 うんうん。大丈夫。
取り付け出来そうですね。

 でも、キャンバー調整は
取り付けてからでは無理そうです。


 この35アルトエコで気に入った点は・・



 このアルミ製のアップライト。
精度がバッチリで、ストラットがスポッとハマります。

 これならFr,ストラット交換が楽々出来そうです。


 さて、今後はどうしようかなぁ~?
完全に24アルトのままの足回りを
移植するか、35アルトエコのアッパーを
使って移植するか・・・。

 とりあえず、メーカーが努力して
軽量化したアルトエコに乗っているんですから、
出来るだけ重量を増やさないで乗りたい。

 パーツ交換はいいけど、パーツ追加は
出来るだけ避けたい方針です。

 だから今回はスタビ追加はしないつもりです。

 こうやって悩んでる間が楽しいので、
ゆっくり決めます。^^


 リヤ周りは整備手帳を見て下さい。

Rr.ダンパー&スプリング 24アルトから移植

 ノーマルダンパーが最悪な事になってました。
まだ700kmしか走行してないっていうのに
抜けてました・・・。

 よくよく考えたら、代車で前にアルトエコに
乗った時、こんなにヒドイ走りじゃ無かったからね~。
平気でコーナー攻めたりしたから・・。
うちのアルトエコはホントに怖くて
攻める走りなんて出来ないもんな~!

 抜けてたノーマルダンパーを
24アルト用のKYBダンパーに交換したら
きちんと走る車になりました。^^

 現状でも満足なんですが、
バランスを考えてフロントも替えないと・・・。

 ゆっくり気長に車弄りしていきます。^^
Posted at 2014/11/09 13:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2014年10月26日 イイね!

HA35アルトの脚廻り

HA35アルトの脚廻り 前回の投稿で、
問題になっていた
HA35アルトのフロントアッパー部
ですが、新型ワゴンRと同じだと
情報を頂いたので、
調べてみたら、解決しました!^^





 こんな感じで、ストラットアッパーを
今までのスズキ車なら2本のボルトが
付いていて、ナットで留めますが、
そのボルトが無いんです。


 で、「緩めるな!」ってコメント貰ったんで、
ビビったんですが、
予想通りの・・・・




 ナットを外して上部のフタを
取ってみたら、もう1個ナットで
留まっていました。

 これならナットを外しても
スプリングがバラけませんね!^^



 でも、この上の1個目のナット、
ゆるゆるでした。
これで大丈夫なの~!?って
締め付けトルクです。
だってフロントサスの上部は
これだけで留まっているんですからね~。^^;

 今までだって12mmのショボいナット2個で
留まっていたとはいえ、
ストラットアッパーの『面』で固定されていたので、
ナット2個でも、しっかり固定されていましたよね。

 今回は・・・・取り付け強度には
疑問が残ります。

 HA25アルトは従来の固定方法だけに、
エコになった35アルトから変更になっているんだけど、
進化というより、退化ですよね・・・。
完全に軽量化だけの目的じゃないでしょうか?
アルトエコ買って、スポーツ走行はしないと
思ってるんでしょうかね~?
まっ、作業は楽になりますけどね・・・。

 今までのオイルダンパーを使えるかも~と
思ったんですが、このネジ切り部が
ダブルナットで長さが必要になるので、
使えないかもね。
アッパーも従来の物を使えばOKかも。

 きっと近々、バラして見ますので
この辺は報告しますね。



 ついでにリヤはこうなってます。



 24アルトと35アルトは
プラットフォームは同じだと
思っていたのですが、
かなり変更されてますね~。

 特に気になった変更点はここ。



 トレーリングアームの形状が違います。

 旧アルト乗りの方達が流用に使えるかな~?
でも、フロントの変更を見る限り、
メーカーがやる事を鵜呑みにはしない方がいいかもね。

 コストダウンと『燃費競争に勝つ為だけ』の
変更もありそうだからね・・・。
Posted at 2014/10/26 10:25:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2014年06月22日 イイね!

Pira'sアルト in ガレージいじりや

Pira'sアルト in ガレージいじりや 土曜出勤が半日で終えれたので、
あると祭でお世話になった『ガレージいじりや』まで行って来ました!

 今回は来週に控えた走行会用のタイヤを組んで貰う為です。^^


 ガレージの住所を聞いていたので、
ナビに打ち込んだら一発で出ました。
のんびりした田舎道(すまん!)なので、
迷う事もなく、到着。

 おおっ!これが例のシャンテですね!
きれい~~~~っ!!!




 今日は土曜日という事で、
旦那さん(ダイさん)もガレージのお手伝いをされていたので、
ご夫婦でタイヤの組み替えをして頂きました。




  店内はお客さんの写真がいっぱい!
そして歴代Worksのカタログが・・・。
でも、ほとんど僕も持ってます。^^
Works-Rのは持ってないか・・・。




 で、タイヤ組み替え終了!
ありがとうございます!!






 作業はさすが女性だけあって、
極め細やかな配慮なども感じられ、
ゆーたんさんの整備士としての腕は確かだなと感じられました。

 ただ、女性だけに、パワーが必要な作業は苦労していらっしゃいました。
平日にひとりの時は困っているだろうなぁ~・・・。

 ところどころ、整備ポイントも教えて頂き、
よそのガレージでは味わえない親近感というか親密度が・・・。^^
それでいて工賃が激安っ!
「みん友」の僕だからじゃなくて
誰でもこの価格とは!!
ホントに恐縮してしまいます。


 またちょくちょく顔を出しますね。ありがとうございました!




 替えたタイヤのインプレッションは後日に・・・。
でも、帰り道は楽しいの一言!


 会社からの行きは2時間かかったのですが、
(すべて下道)
自宅までの帰り道は3時間かかる予定でした。
長野の楽しいワインディングロードはついつい・・・。
時間帯も良かったのか、ほとんどクルマが通らないので
自分のペースで走れました。

 アップダウンの激しい山道なんですが、
登りは燃費を気にして時速40Km/hほどでチンタラ走行。
ですが下り道はアルトの走る気にお任せ!

 なぜかメーターからピーピーと警告音が・・・。
きっとメーターが壊れてるに違いない・・・。

 ガレージを出発時にナビが自宅までの到着予定時刻を
表示していたんですが、
なぜか1時間半も早く着いた。
きっとナビが壊れてるに違いない・・・。
Posted at 2014/06/22 11:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2013年09月22日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換
 ブレーキパッドを訳あって交換しました。

銘柄はノーブランド・・・。しかも中古品。

ラパンに乗ってる甥っ子が、「まだ使えるからあげる~!」って、貰ったモノ。

効きは純正同等品のヤツです。



 ただ交換しても面白くないから、パッドを赤く塗装しました。

そして鳴き止めのショルダーカットもヤスリでゴリゴリと削ってやっておきました。

そしてパッドに取り付ける金属プレートもゴールドに塗装しました。


 あ、ちなみにこれらの塗装は普通のアクリル塗料です。

赤はプラモに塗るタミヤカラーです。

ゴールドはホームセンターで売ってた安いスプレーです。

値段の高い耐熱塗料をわざわざ買って使った事はありません。

もう何台もこの塗装をしていますが、

問題が発生した事は無いです。

とはいえ真似をする人は、この辺は自己責任でお願いしますね。

しかもブレーキパッド交換は重要保安部品になるので、

整備士の資格が必要です。。。



 ホイールを取り付けて見ると・・・・。

あんまり目立たないね。。。

まっ、キャリパーを塗るのはガキ臭いんで、

オヤジにはこれぐらいが丁度いいんですけどね・・。
Posted at 2013/09/22 22:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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