Rr.ダンパー&スプリング 24アルトから移植
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ノーマルのアルトエコは
フワフワのサスペンションで
走っていて怖いぐらいの
接地感の無さ・・・。
で、せめて足回りぐらいは
替えなきゃ・・と思い、
24アルトから外したリヤの
ダンパーとスプリングを
着けてみる事にします。
35アルトのダンパー上部は
タイヤハウスから外します。
2
ダンパー下部は画像の様に
トレーリングアームと共締めです。
この為、今まで(24アルト)の様に
下部だけ外して、スプリングを
交換する事が出来ません。
下部だけ外しても
ダンパーが外れるまで
横に動かないからです。
まぁ、代わりに上部だけを
外せばいいんですけどね。
3
左の黒いのが
35アルトのノーマルダンパー。
右の青いのが
24アルトのKYBダンパー。
24アルトのダンパーの方が
25mmも長いんです。
道理で車高が下がらない訳だ!
それにしても35アルトの
ノーマルダンパー・・・・
HITACHI製!?なんじゃそれ?
ノーマルダンパーってKYBかSHOWAが
作ってるんじゃないのぉ~。
走行700kmで取り外したんですが、
手で縮めてみると・・
グチュグチュ・・・と音が!
これ、抜けてませんか~!?
中古で購入してこの音がすると
クレーム返品の対象ですけど・・・。^^;
大丈夫かいな~!HITACHIダンパー。
24アルトのKYBダンパーなんか、
5年使って、転倒事故までしたのに
全然平気で硬いですよぉ~!^^
※24アルトのダンパーの
下部のカラーを32mmに削ってあります。
24アルト用は50mmぐらいあったかな~。
4
スプリングは右の黒いのが
35アルトから外したノーマル。
左の緑色が24アルトに使っていた
Kei-Zone製のスプリング。
スプリング長もこんなに違う。
5
取り付けてみました。
KYBダンパーの色が
ボディカラーにジャストフィットです!^^
6
若干。ノーマルより
車高が上がった様な・・・。
そういえば、ノーマル状態の
車高を測って無かった・・・。^^;
走ってみました。
劇的な変化!!
凄い安心感。
フロントはノーマルなのに・・・。^^
まだ24アルトの脚ほどの
デキには無いんだけど、
ノーマルとは全然違います!
先にスプリングだけ替えて
走ってみたんですが、
「うん。いいね~!」ってぐらいだったんですが、
ダンパーも替えたら、凄い違いでした!
24アルトの時、ダンパー替えたぐらいで
ここまで変わらなかったのに、
この違いはナニ!?
やっぱあのノーマルダンパー、
抜けてたんじゃないのぉ~!!^^;
こりゃ早くフロントも
替えてみたいねぇ~。^^
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