• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月04日

軽量フライホイール全開加速インプレ

この前のブログでは街乗りでの軽量フライホイールインプレを報告しました
6キロの軽量化にも関わらずカウンターシャフトの音は気になるものの、それ以外にネガな要因無しと深澤さんには失礼ながら意外な結果でした

そして今回は全開加速でのインプレ

『1速〜4速レブまでフル加速』

もともと1速はもの凄い早さで吹けきるので油断してるとレブに突き刺さる勢い

決してタコメーターを直視することは無く『感』で1→2速にシフトアップ

自分のシフトは回転が落ちてシフトがスッと自然に吸い込まれるまで待つのが基本なんですが軽量フライホイールによる回転落ちの早さのおかげでシフトアップ完了までの時間が短い

クラッチを繋ぐ

255幅のAD08を軽く鳴らしてタコメーターの針が跳ね上がる

レブに到達するまでの時間が早い

そして驚いたことにかなり前に『何シテル』でつぶやいたプロペラシャフトで感じていた『振れ』が治まっていることに気が付いた
これは今回のミッション脱着でプロペラシャフトを脱着したことが原因なのかわからないがうれしいおまけ

そのまま3、4速にシフトアップすると針の動きに鋭さは鈍るもののエンジンの音が軽くて『ビート感』を伴って上昇することに気が付いた

この『ビート感』
アルテッツァ+吸排気チューン+軽量フライホイール+パワーFCセッティングが決まった時のビート感と似ている

フライホイールが軽くなっただけなのにエキゾーストノートまで変化するものなのか?

答えは自分の経験からするとありだ!

エンジンが気持ち良く回るってことはそれにより排出される排気だって変化して当然

『澄んだ音を身にまとい加速するM3!』
『楽器のようなビート感!』

雲ひとつない青空のなか久々にM3の気持ち良い雄叫びを聞いたきがする

結果は
全開加速においてもネガな要素無し
むしろ全開においてはカウンターシャフトの音の大きさは変わらないが連続した音となることで気にならない

次は『峠』でのインプレ予定です

下の動画はダブルマスフライホイールの衝撃を吸収する部分がわかります
これがアクセル操作でガチャガチャと異音を放つ部分だと思われます


ブログ一覧 | 軽量化 | クルマ
Posted at 2011/05/04 19:08:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/28 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

近況報告
FLAT4さん

軽井沢ミーティングに行ってきた!
czモンキーさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

会社に出勤する前に・・・
彼ら快さん

ん?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年5月4日 19:22
楽しさが伝わってくるインプレですね!
僕も次は軽フラに戻そうかな??
コメントへの返答
2011年5月4日 19:31
こんばんは♪
ターボ車でもフライホイールに喰われているパワーはありますよね
戻すってことはすでに体感済みってことですね
後は自分の使用環境で決まりますよね
2011年5月4日 20:33
とても良い参考になりました。
これで安心して〇〇さまの胸の中に飛び込めまつ(=・ω・)/ハートたち(複数ハート)
コメントへの返答
2011年5月4日 21:29
ども〜
これでファイナル変えたら峠じゃ不満無しのレスポンス&パワーを手に入れられますよ!
でも更に軽量なフライホイールを売ってる所を最近見つけましたが。。。
2011年5月4日 21:33
えっ?‥あせあせ(飛び散る汗)

純正形状タイプ?あせあせ(飛び散る汗)

教えて下さいぴかぴか(新しい)

(。・ω・。)?
コメントへの返答
2011年5月4日 21:41
純正形状で4.5キロ
価格は深澤さんの2倍します
A/M/Sで検索してみて下さい
人柱になってみます?軽ければ良いってもんでもありませんよ
2011年5月4日 21:48
確かに‥軽過ぎるとアイドリングが安定しませんよねあせあせ(飛び散る汗)

落ちも早すぎても困りますあせあせ(飛び散る汗)

〇〇さまも確りと計算した上でその重さにしたのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

(´∀`)
コメントへの返答
2011年5月4日 22:30
ダブルマスをシングルマスにすることに意味があると思います
これ以上の軽量フライホイールはレーシングオンリーとの逃げ口実が付きものかと(汗
だってレーシングユースならばクラッチだって社外のクラッチキットを入れるだろうし純正クラッチ対応のレーシングユースフライホイールの存在価値は?
2011年5月4日 23:02
こんばんは?
素晴らしい表現力!

峠はまだでした?
近いうちにお逢いしましょう♪
コメントへの返答
2011年5月5日 10:38
こんにちは!
峠はまだですよ
H根であそびましょうね♪
2011年5月5日 8:46
動画・・・凄いですね...f^_^; わ~ぉ!!

E/Gは異なりますが、オヂの場合、
レスポンスは格段に良くなったのは確かで、
特に中速域からのトルク感が増したような気がします
※上り勾配で軽くなったような気がします

『楽器のようなビート感!』・・・
無理なく軽くフケるEXサウンドは音色ですね♪
コメントへの返答
2011年5月5日 10:40
こんにちは!
角度にして約5°くらいでしょうか?
BMWのエンジンは管楽器のような響きがありますね
アルファロメオの音も好きなんです♪

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation