• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2008年12月20日 イイね!

GTウイングレス

GTウイングレス
昨年のちょうど今頃、冬の路面温度低下で如実に表れたメカニカルグリップの無さ タイヤのグリップ力と空力パーツで押さえ込まれたマシンにとって峠の冬は厳し過ぎました それから1年掛けて色々対策をしてきた効果を体感するために明日はGTウイングを外してテストしてきます ウイング無しでリアのトラクション ...
続きを読む
Posted at 2008/12/20 19:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月30日 イイね!

ボディー補強の結果

以前より気になっていた 『複合コーナーで荷重が逆に切り替わる時のボディーのネジレ』 ロールケージをフロアまわりに3本追加して溶接&パネルボンドで固定することでセンター部分のネジレを解消しました 補強に関してはこれで問題無し 今年を振り返るにはまだ早いですが 『熱対策』 『整流』 『ボディー ...
続きを読む
Posted at 2008/11/30 16:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 補強 | クルマ
2008年11月30日 イイね!

セッティングの結果

テスト結果 程よくリアが回り込んで複合コーナーをリズム良く抜けることが出来ました リアトレッド20ミリ(片側10ミリスペーサー)拡大の効果もあってか終止右足でアングルをコントロールできる状態で安定していて何の不安もありません フロントネガティブキャンバーも戻して正解でした 進入のブレーキも安定 ...
続きを読む
Posted at 2008/11/30 12:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月29日 イイね!

昨日のセッティングのつづき

今回はまずフロントのつっぱり感を解消するために フロント冷間空気圧を220→200に調整 あえて温間空気圧は計測しないでテストコースをぐるり 昨日よりタイヤのつぶれが感じられて好感触♪ リアの巻き込み感も程よくほぼ納得出来る状態になりました そして、自宅駐車場に戻り次ぎなるセッティング ...
続きを読む
Posted at 2008/11/29 17:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年11月28日 イイね!

進入オーバー立ち上がりアンダーが目標ですが

先程、色々考えたセッティングを試して来ました(と言っても仕事終了~夕飯までの時間を利用したプチテストです) まず、進入で素早く姿勢を変える為にまずリアの減衰を柔くしてみました リア、5段戻し→7段戻し 当然のようにリアのロールが大きくなり進入で巻き込む感じで早い段階で姿勢が変わります クリ ...
続きを読む
Posted at 2008/11/28 19:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年11月23日 イイね!

セッティング初期化

モディファイ後の初テスト 路面温度も低くて思わぬ所でテールスライド リズムも悪くて最悪でした 帰宅後セッティングを一度初期化しました 冷間空気圧 F,R 205→F、R220 減衰 F、7段戻し R、3段戻し→F、R5段戻し GTウイングの角度 5段回の上から2段→1段目(ほぼ水平位置) ...
続きを読む
Posted at 2008/11/23 16:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年11月16日 イイね!

アライメント覚え書き(2008.11.14)

アライメント調整 2008.11.14 車高(地上~フェンダー)  FL 635、FR 635  RL 607 、RR 610 トー  F、R 0 キャンバー  FL 3.9、FR 3.8  RL 1.2、RR 1.2 注)車高に関してはフェンダー加工してあるので参考値です
続きを読む
Posted at 2008/11/16 20:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年11月16日 イイね!

10ミリスペーサーとエボレックスミッションオイル8240のインプレ

•リア10ミリホイールスペーサー追加のインプレ 街乗り、峠共に感じたのが脚が柔くなった感じ 思わずリアの減衰を確認しましたが3段戻しで以前のままでした (帰宅後に2段戻しに調整) それとトラクションに関しても立ち上がりでアクセルを開けるとヨーが消えて前に進みます このくらいトラクショ ...
続きを読む
Posted at 2008/11/16 08:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2008年11月15日 イイね!

フロントサス調整

今回のフロントサスの調整は ヘルパースプリングを抜いて遊んでいるフロントスプリングを皿を上げることでプリ0に調整し全長を調整することで元の車高にする調整です それでは手順を 1、調整前のスプリングの遊びを測定→21.5ミリ 2、皿を上に21.5ミリ上げてプリ0に調整 3、これで上がった車高分だけ ...
続きを読む
Posted at 2008/11/15 22:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2008年11月15日 イイね!

追加補強インプレ

今回の追加ロールケージのファーストインプレは 『固い』 です ありきたりの言葉ですんません(笑 ピットから出て最初の段差から違いを感じる事が出来ます この乗り味を昔に感じたことあるなって思いながら帰宅の道程で考えていたのですが自宅に到着して思い出しました それは友人が新車で買ったR34を初 ...
続きを読む
Posted at 2008/11/15 22:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 補強 | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation