• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2008年05月29日 イイね!

セッティング記録(番外編『我流』)

やっとセッティングらしいことが出来るようになったので自分のスタイルを確認 それは峠とサーキットの違いがそのまま走りの違いになっています ブラインドコーナー 対向車 セーフティーゾーン無し これらサーキットに無い要因に対処するためには安全マージンの残し方は当然として走らせ方も重要だと思います ...
続きを読む
Posted at 2008/05/29 19:51:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年05月28日 イイね!

セッティング記録(7)ニュートラルステア

テスト場所 2,3速低速コーナーが連続するコース テスト結果  現時点で細かなセッティングの変化がわかる状態に仕上がったと思う フロントキャンバーを今のピロアッパーで付けられる最大値(ネガティブ側)に設定してから初めての全開走行 フロントの入りも多少ブレーキングでロックし易いが我慢出来るレベ ...
続きを読む
Posted at 2008/05/29 00:08:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年05月22日 イイね!

ドライビングポジション(3)ニーパッドの確認

テストコースにてニーパッドの確認をして来ました 最終的な厚みは 右側 コンソールに硬質スポンジ30+20+20=70ミリ、普通にアクセルに足を乗せた状態でパッドに膝が当たる程度 左側 フロントゲージにロールバーパッド+硬質スポンジ20ミリ、フットレストに足を乗せた状態でふくらはぎが当たる程度 ...
続きを読む
Posted at 2008/05/22 20:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビングポジション | クルマ
2008年05月19日 イイね!

エクステリア『ブラックアウト』

エクステリア『ブラックアウト』
最近、色塗りに凝ってます 牽引フック、M3エンブレム共につや消し黒で塗りました 車は白と決めています ステッカーは嫌いです メッキやキラキラしたのも嫌いです ですので自然と『悪』の雰囲気が漂って来ます それにZECKLEのリップ&アンダースポイラーも準備完了! 後はボンピンもブラック ...
続きを読む
Posted at 2008/05/19 19:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2008年05月19日 イイね!

ドライビングポジション(2)ニーパッド

ニーパッド装着! ホームセンターで100ミリ角の固めのスポンジを数枚購入 右側はセンターコンソールと右膝の間に厚みを確認しながら両面テープで貼付け 結局30+20+20+20=90ミリで程よく膝に当たる位置になりました 左側はフロントゲージがふくらはぎに近いのでパッドを2重に巻けばほぼ満足出 ...
続きを読む
Posted at 2008/05/19 17:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングポジション | クルマ
2008年05月14日 イイね!

ドライビングポジション(1)シートレール

ZECKLEシートレール装着! 実は自分の車両に問題があって取り付け出来ずにいました 装着出来なかった理由は元オーナーが自分の手持ちのレール(他車種用)をE36M3に装着するのに車両側を加工(レール取り付け前側のボルト切断)した為と言うお粗末な内容 仕方が無いので自分の仕事用の工具を駆使して ...
続きを読む
Posted at 2008/05/14 20:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビングポジション | クルマ
2008年05月06日 イイね!

セッティング記録(6)伸び縮みストローク比

フロントサスストローク確認 サスの種類 アラゴスタ(フロント倒立タイプ) バネレート 10キロ(スタンダードタイプからヘルパー取り外し) 車高(地面~フェンダーアーチ) 630ミリ ストローク計測値(ロッドに巻いたインシュロックによる計測) 伸び側32ミリ 縮み側30ミリ 考察 車検後車 ...
続きを読む
Posted at 2008/05/06 17:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年05月05日 イイね!

セッティング記録(5)前後グリップバランス調整

今後のモディファイ内容 現在(キャンバー対策前)  前後グリップバランス リア>フロント 今後 キャンバー調整(済み) ZECKLE リップ、アンダースポイラー 車高の前後バランス見直し(フロントのみ調整) 上記のセッティング変更により 前後グリップバランス フロント>リア の状態まで詰め ...
続きを読む
Posted at 2008/05/05 16:23:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年05月05日 イイね!

セッティング記録(4)キャンバーチェック

試乗場所  近所のテストコース テスト内容 キャンバー調整後のフィーリングチェック 結果 1,ネガキャンを付けたことによりコーナーで荷重がアウト側に移った後は頭が入っていく 2,ハンドリングも重たくなり手応えと共にグリップが伝わる 3,フロントのグリップ増でリアのロール、動きも増えた また、 ...
続きを読む
Posted at 2008/05/05 07:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年05月04日 イイね!

セッティング記録(3)キャンバー

問題点 セッティング記録(2)で感じた過重移動後のフロントの入りを改善する為 変更点 フロント調整式ピロアッパーマウントでもっともネガティブ側(ボルトを移動すれば更に5ミリ内側に倒れます)に変更 トーの値も狂ったと思いますがこれでフィーリングをチェックして来ます
続きを読む
Posted at 2008/05/04 19:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation