• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

ダミーオイルサーモ不良による油温上昇

ダミーオイルサーモ不良による油温上昇
油温が厳しいと言われるM3CですがFC3S純正オイルクーラー+追加オイルクーラー+オイルサーモ加工で油温対策は万全のはずでした が、思わぬ落とし穴が(汗 それは開きっぱなしに加工したオイルサーモの不具合でオイルクーラーにオイルが循環していません 高温になるとセンターの棒が伸びる仕組みを利用し ...
続きを読む
Posted at 2012/05/31 16:22:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2010年04月08日 イイね!

オイルクーラーエアガイド

オイルクーラーエアガイド
オイルクーラーエアガイド製作 (自分のオイルクーラーはFC3S純正流用の為にE36M3純正で装着されているオイルクーラーエアガイドは使用できません) 今までオイルクーラー下側と両サイドはエアを逃がさないようにガイドを装着していました (これがないと抵抗のあるコア部分を通り抜けないでより空気の通過 ...
続きを読む
Posted at 2010/04/08 20:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2009年05月14日 イイね!

M3C油温管理に関して質問が多いので…

そろそろ気温が高くなって来ると気になるのが油温ですね メッセージでも油温に関しての質問が多く届きます 自分のM3Cは購入して即MOTULに交換したんですが秋~冬にも関わらず30分程の全開で125℃~130℃ その後、純正オイルクーラーにオイルを送るサーモが機能していないのでは?と言う事で み ...
続きを読む
Posted at 2009/05/14 19:56:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年09月11日 イイね!

オイルクーラー総括

ようやく朝晩涼しくなった今日 この夏を終えてオイルクーラーを弄った結果を総括してみました かなりエンジンにも過酷な某所を3往復(30分)全開でも 最高油温105℃ ちなみにオイルの流れは純正オイルサーモを殺してエンジン~FCオイルクーラー~追加オイルクーラー(80℃作動FAN)~エンジンへ ...
続きを読む
Posted at 2008/09/11 21:23:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年07月30日 イイね!

ホイール外して洗車&フロント開口部拡大

ホイール外して洗車&フロント開口部拡大
今日はお仕事が少し早く終わったのでM3のお世話しました 全部のホイールを外して洗い 足回りもパーツクリーナーで清掃した後、ブッシュにシリコンスプレー等 ボディーには水垢落としの後にコーティング 磨いていたらM3エンブレムのつや消し黒が剥がれたので捨てちゃいました これで一般の人にはM3か ...
続きを読む
Posted at 2008/07/30 17:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年07月01日 イイね!

オイルクーラーエアガイド(2)完成

オイルクーラーエアガイド(2)完成
ブレーキダクトの移設をブログアップした後にオイルクーラーエアガイドも製作しました (ついでに昨日開けた追加オイルクーラーの開口に網をつけました) あまり見た目にはこだわらないので30分で完成 オイルクーラーの上にはラジエーターがあるので底と左右だけ塞ぎました これでフロントスポイラーに入った ...
続きを読む
Posted at 2008/07/01 19:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年07月01日 イイね!

ブレーキ冷却ダクト移動

ブレーキ冷却ダクト移動
ブレーキ冷却ダクトを移動しました 以前の位置はオイルクーラーとラジエーターに入る風を横取りする位置 それにオイルクーラー左右のエアガイドをつけるにも邪魔な場所だったのでフロントスポイラーに縦長の穴を開けて装着 元々ブレーキには余裕があるので問題はありませんが面積は変わらないはずなのに空気が入 ...
続きを読む
Posted at 2008/07/01 16:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年06月29日 イイね!

追加オイルクーラーインテーク

追加オイルクーラーインテーク
追加オイルクーラーを付けても走行風が当たらなければ意味無し FANも予備的な要素で付けたので追加オイルクーラーの入り温度で80℃にならないと作動しません 現在の最高油温はエンジン出口で115℃ これでもFANは作動しないのでFCオイルクーラーが35℃以上冷却していると思われます しかしなが ...
続きを読む
Posted at 2008/06/30 16:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年06月23日 イイね!

オイルクーラーエアガイド(1)

オイルクーラーエアガイド(1)
フロントリップスポイラーによって空力以外に得られる効果 それは冷却効果です 前面からの走行風を多く受けることでスポイラー開口部により多くの空気が入ります 自分はオイルクーラーをFC3S流用で大きくして前面に出したので純正のオイルクーラーダクトも使えず効率よくオイルクーラーのフィンに風を通過さ ...
続きを読む
Posted at 2008/06/23 17:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年05月01日 イイね!

オイルサーモ加工方法

実はこの前のテストで油温130℃(汗 Pにてオイルクーラーを触ると冷たい ボンネット開けてフィルター部分を触っても オイル配管が冷たい=サーモが開いてない その後オイル温度が下がるとオイルクーラーは暖かくなり 頭の中は?でも原因はサーモしかない! で、昨日入院して調べると壊れてたはずの ...
続きを読む
Posted at 2008/05/01 19:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation