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2008年06月24日 イイね!

アンダーパネル製作(4)ステンレスワイヤー吊り

アンダーパネル製作(4)ステンレスワイヤー吊り最終仕上げ

アンダーパネルをステンレスワイヤー2mmで吊りました

ロッドで繋ぐと路面とパネルが干渉した時に吊り元も破損するのでワイヤーを選択

レインフォースの穴を利用して吊りました

フロントスポイラーから吊る方もいらっしゃいますがエアロとしての効果を考えるとレインフォースが正解でしょう

アンダーパネル表面には3ミリの穴をあけ裏に2ミリ厚のステーを当てがって吊っております

ワイヤー吊り込み後にパネル先端を手で押すと押した分だけ車体が沈みます
(動画で見て欲しいくらい)

これって凄いですよね

空気に押された分がすべて車体に伝わります

普通はエアロやフロントスポイラーのしなりがMAXに達してから車体でしょ!

これでエアロの機能を100%発揮です
Posted at 2008/06/24 16:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2008年06月22日 イイね!

アンダーパネル製作(3)完成

アンダーパネル製作(3)完成ネットで勉強した結果

ダウンフォースを発生する部分に効率よく走行風を当てるために

20ミリのL型アングルでフィン(ガイド)を取付けしました

これでフロントから入った走行風を横に逃すこと無く利用することにより大きなダウンフォースが得られます

細かい積み重ねですが今回のアンダーパネル有りと無しでは誰でも体感出来る違いがあると信じています

また
フロントのスプリングレートですが現状でテストしてから変更します

ダウンフォースによりフロントに掛かる荷重が大きくなるのでもしかしたらレートを低くする必要がないかも知れません
Posted at 2008/06/22 18:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2008年06月21日 イイね!

アンダーパネル製作(2)裏側

アンダーパネル製作(2)裏側自作アンダーパネル裏側です

白いスタビの前に見える半円状のふくらみがM3純正アンダーカバーのダウンフォースを発生する部分です

その前でアンダーパネルを切断してリップとアンダーパネルの間を流れてきた風がその部分で下に落ちるようにしました

純正の機能を損なわない為の加工です

それと右タイヤの前にあるのがアルテッツァ純正のフェアリングです

フロントタイヤに風を当てず、フェンダー内の乱流も防ぐ働きがあります

アンダーパネルを効果的に作るのであればこのくらいしないと機能しないと思います

テストは来週末の予定!
Posted at 2008/06/21 19:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2008年06月21日 イイね!

アンダーパネル製作(1)加工装着

アンダーパネル製作(1)加工装着予算は3000円(汗

取り敢えずホームセンターにFRPの補修材を見に行ったのですが…

高い!

それに難しそう(泣

どうしようか凹んでいると素材置き場でアルミ複合板発見

どこかで見た記憶が…

あっ

これ我が家の倉庫に1820×910のがあります

もしかして製作費0円で行けるかも!

早速、家に帰って色々調べると強度抜群、ジグソー、カッターナイフで簡単に加工出来るし色も黒だから塗らなくてもオッケー

念のためにジグソーの目の細かい刃を600円で購入していざ加工

チョー簡単♪

型取り15分、切断30分、ヤスリ掛け60分

計2時間程度で完成!

右側が無傷だったんで反転して簡単に型取りできたし、純正のアンダーカバーセンターのダウンフォースを発生するふくらみの手前で切断
これでリップとアンダーパネルの間に入った空気も下に抜けてダウンフォースを発生するはず

取り付けもチョイと補強してバッチシ!

後はワイヤーで吊り込めば完成です

難を言えば切断面のアルミ地が見えるくらい

ZCさん
ごめんなさい、予算の都合で代用品で復活です
なんせ家にあった端材なんで0円
ZECKLEアンダープレートは大事に自分の部屋に保管してます
来週はアクセルスペーサー加工させていただきます
Posted at 2008/06/21 14:25:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2008年06月19日 イイね!

ZECKLEフロントリップ&アンダーパネル(5)固定追加

•リップスポイラーの固定箇所を追加

左右1カ所づつカナードの陰になる部分にビスで固定

リップセンターの高くなった所に3カ所6×25mmのボルト、M6ナット、ワッシャーで固定

計5カ所をフロントスポイラー本体に固定

M3リップの固定箇所のみに力がかかるのを防ぐ為です

これでM3リップに共締めした部分とあわせると18カ所

やっと不安無くスピードを楽しむことが出来そうです

•スプリング交換

フロントスプリングですが9キロで様子をみます

現在のスプリング10K、11Kに9Kが加われば色々楽しめそうです
 
それにしても僕の運転が半端なんだかわかりませんが他のM3乗りの方と比較して低いレートですね
こんなレートでしかタイヤを潰せない運転なのかな?
ボディー補強とピロ化が進めば進む程この傾向が強くなってます
雨の日やタイヤが減ってグリップが落ちた時には更に動かないし…





Posted at 2008/06/19 19:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ

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