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アルイチのブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

E36M3C追加メーターで見る水温変化

E36M3C追加メーターで見る水温変化トラストSMインテグレート(追加メーター)を装着したことでE36M3Cの水温変化を確認出来ました

自分の水廻りは基本的にはノーマル

ノーマルとの違いは
エアコンレスなのでコンデンサーが無い
ノーマル電動ファンを手動スイッチ式に変更して高速回転に固定
ビリオン冷却水
強制(カップリング)ファンあり


結果
普段街乗り〜峠(電動ファンスイッチON)
信号待ち(渋滞)でのアイドリングが続く→80℃
流れに乗って走っている状態のピーク値→85℃
峠全開でのピーク値→88℃
参考)渋滞時に電動ファンスイッチOFF→ピーク値94℃

高速道路を制限速度+α(電動ファンOFF)
ピーク値→85℃

ターンパイク全開→未計測

Defiコントロールユニット2を使用してピーク値とリセットを繰り返せば簡単に確認出来ます
それにコントロールユニット設置場所も最適で信号待ちで安全に操作可能です

ターンパイクで高負荷テストをしないと結論は出ませんが、現在オイルサーモ不良による油温上昇に引っ張られてる感もありますが自分のE36M3Cは水温に関しては余裕があると思います

ちなみに自分のM3のフロント開口部2/3はオイルクーラー、残りの1/3とキドニーグリルが
ラジエーターへ
そしてオイルクーラーを通過した風はラジエーターを通過せずにアンダーカバーから車体下に抜ける構造です(一部施工途中ですが。。。)
来週にはダミーオイルサーモの部品が揃う予定!
Posted at 2012/06/02 16:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年05月30日 イイね!

追加メーター配線&水廻りメンテ完了

追加メーター配線&水廻りメンテ完了週末Beifall平塚へお願いした追加メーター配線&水廻りメンテが終了しました

中古品を集めた追加メーター(自分が半年以上部屋に放置したのも原因?)ですのでちょっとしたトラブルもありましたが、その点はZECKLEのS氏の顔の広さで何とかなりそうです

水廻りのメンテはホースとクーラントを交換していただき何も問題無し

Beifall平塚の仕事は写真を見ていただければ理解していただけると思います

配線を通すルートによってはセンサーハーネスの長さが足りなく延長する必要があるのですがカプラージョイントが増えるとトラブルの危険も増えるのでこのルートは正解だと思います

ブルーに輝く配線固定金具は実は追加メーター材料と一緒に箱に入れて渡しただけ
『この金具を使って下さい』
とは一言も伝えていませんでした

しかし作業後のエンジンルームを確認するとブルーのアクセントがキラリ

流石です!

この固定金具も実はZECKLEのS氏に頂いたものだったりします
色気の無い自分のエンジンルームを見かねて恵んでくれたのでしょうか?

で、追加メーターですが水温計の動きが面白いですね
自分のM3は電動ファンを手動スイッチ式にしてるのですスイッチOFFの状態で長時間停まると95℃くらいまで上昇、スイッチONで80℃まで下がります
これがターンパイクでの長時間高負荷が掛かる状態でMAX何℃まであがるのか興味ありですね〜

さて、ヘッドに輝くウエイト(SEV)3個なんですが元オーナーが装着した部品です
自分にとって『重り』でしかないので効果が体感できる方にお譲りします
メッセージに希望価格を書いて下さいね

Posted at 2012/05/30 17:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年05月22日 イイね!

モディファイついでにメンテナンス

モディファイついでにメンテナンス本日はいつもより1時間早く帰宅
早速、ジャッキアップして脚廻りのメンテしました
車高調のネジ部分をブラシで掃除して皿がクルクル回るように整備
スケールとノギスを使用してプリゼロ位置で皿を固定
全長調整部分も左右同じ高さで締め付けました
F 626mm、R 585mm (地上〜フェンダー)
つでにブレーキパッドの残量、ピロ&ボールジョイント&ハブのガタ、タイヤの点検
最後はホイールボルトをトルクレンチで締め付け終了
これで不安なく峠遊び出来ます♪

そして、今週末はベイファール平塚で追加メーターの配線作業をお願いしました
メーター本体はTRUSTですがコントロールユニットはDefi
某カリスマさんに教えていただいた合わせ技

そして今回もモディファイついでにメンテナンスを実地
GReddy水温センサーブロックをラジエーターアッパーホース(画像1)に割り込ますので11万キロ使用したアッパーホースをノーマル新品に交換
冷却水が抜けエア抜きも必要になるのでついでにロアホース(画像2)も新品に交換して冷却水を全量交換
冷却水はビリオンを使用
ちなみにサーモとウォーターポンプは以前に交換済みです


今後のメンテナンスとして
リアハブベアリング
バキューム&エアホース関係
点火(コイル)系を予定してま
Posted at 2012/05/22 18:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年05月21日 イイね!

ヘルメットハンモック

ヘルメットハンモックドンガラ車両で意外に困ることがあります
それは上着やバック、グローブなどの荷物を置く場所
リアシートを外した場所に直に置くと塗料やシール剤などが熱で柔らかくなり置いた物に付着してしまいます
そんな時に便利なのが各社から販売されているヘルメットハンモック
スパルコやOMPの商品がありますがシルバーが渋かったのでOMPにしました
浮いていることで振動でフロアに叩き付けられて壊れることがないのでデジカメなども安心して置くことが出来ます

Posted at 2012/05/21 19:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年05月13日 イイね!

追加メーター装着

本日の作業
カーボンダッシュパネルに60mmの穴開け〜追加メーター装着
ETCユニットの移設

追加メーター装着する為に60mmのホールソーを充電インパクトドライバーに装着して穴を開けました
追加メーターは水温、油温、油圧の3個
次の作業はコントロールユニットを操作し易い場所に設置します
センサー類は装着済みなので残る配線作業をベイファール平塚さんにお願いします
なんせ電気は苦手なので(汗

それと追加メーター装着ついでにETCユニットをセンターコンソールに移植しました
計画ではこの下の段にコントロールユニットを装着するつもりです


Posted at 2012/05/13 16:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

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「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
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