• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2011年07月07日 イイね!

E36用フロントキャンバープレートテスト品サンプル

E36用フロントキャンバープレートテスト品サンプル本日ZECKLE社長宅にお邪魔しました

以前からブログにあげていたフロントキャンバープレートの試作品を預る為です

テスト用サンプルですのでアルマイト処理はしてありませんがテスト終了後の市販品はアルマイト処理されます

素材と厚みを考慮してのサンプル品でワッシャーと違いセンタ—の位置合わせの為の穴も開いてますし接触している面積が確保されているのも安心ですね

テスト品の厚みは2種類でとりあえず薄い方から装着してみます

現在のフロントキャンバーはネガティブ側に3.5°ですがプレート装着後のキャンバー値を計測した後にピロアッパーマウントを起こして4°〜4.5°に調整予定です

トーの値に関してはベストなキャンバー値が見つかってから再調整する予定

仕事が忙しいのですぐに装着出来ませんが時間を掛けてしっかりテストします

又、このプレートと平行してピロアッパーマウントもキャスター側にオフセットした製品に変更します

(まだテストもしていない製品ですが興味のある方は私信下されば対応いたします)
Posted at 2011/07/07 22:45:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年07月03日 イイね!

今後のモディファイ予定

今後のモディ予定です
フロントキャンバー調整プレートの製作をお願いしてあるZECKLE S社長から試作品が上がってくるのでテストしてベストな数値を探ります
ロア側でキャンバーを付けるのでトレッドも拡大方向へ
ピロアッパー部分は逆に起こす必要が出て来るのでその辺の様子をみてキャスターを寝かせるアッパーマウントを注文いたします
これで間違いなくフロントグリップがリアグリップより高くなるので8〜9月に入ったらリアを再度モディ
予定はほぼ決まっていて現在自由長140ミリのリアスプリングを同レートなまま自由長120ミリに変更
これに加えてSwift ヘルパースプリングID60 1.5K 密着長19ミリを組み合わせプレートを挿んで装着
1G状態ではほぼ同じ車高になる計算
ヘルパースプリングの自由長は60ミリあるので120+60=180で伸びストロークに関しては自由な選択が可能になります
伸びストロークを必要なだけ確保しながらヘルパーにプリロードを掛けて使用することでよりイン側のタイヤを接地させてグリップ増を狙います

Posted at 2011/07/03 20:37:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年07月03日 イイね!

タイヤ、ブレーキ、補強

タイヤ、ブレーキ、補強そろそろAD08の特性がわかってきたのでインプレを書こうと思いましたがタイヤの評価はそれを活かす脚によって大きく変わるので難しいですね
ただ言えることはグリップ、コントロール性共にAD07を大きく上回っているし、自分が基準タイヤとしていたRE-01Rと比較して交換直後はサイド剛性が弱い気がしましたがそもそも交換時期の溝の減ったタイヤとバリ山のタイヤを比較すること自体ナンセンスです
一昔前のSタイヤと比較する人がいますがそもそもSタイヤとラジアルはグリップの出し方が違うので比較ができません
今日の走行で感じたことは前後共4度近いネガティブキャンバーの割に内外の表面温度差が小さいしその温度で繰り返し走行しても表面の荒れは少なかったです
ちなみに走行後の表面温度は内側65〜外側55℃で4輪共にほぼ同じ数値でした
(残念なことに空気圧ゲージを忘れてしまったので冷間1.9キロに設定した状態から調圧しませんでした)
そして以前は路面の荒れた部分でのフルブレーキングでABSが早期に効く症状がありましたが完全にその症状が出なくなったので右足でタイヤグリップを探りながらのブレーキングでパッドがローターをつかむ感じが右足に伝わってきて久々に安心してコントロールすることができました
それにIDIのパッドは温度による効きの変化が少ないので扱い易いです
ただし残念なところはダストが多いうえに車体に突き刺さった鉄粉にサビがでるのが難点ですが。。。
そして今日はやけにタイヤのインフォメーションが豊富だなと思いながら某所から下って帰宅したんですがフロントストラットの補強効果ですね
グリップが良くなったとか剛性が高くなったとかではなくて限界が探りやすくなりました
ハンドルとタイヤの距離が近くに感じる!
そんな感じです
まだ今シーズン走り出したばかりですので今後さらにいろいろ探って行く予定です


Posted at 2011/07/03 19:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年06月03日 イイね!

E36購入から現在までのキャスター値とキャンバー値の移り変わり

E36購入時は元オーナーが装着したM3B純正ロアコンでキャスターが寝てる仕様
この時のキャンバーは1.7度
比較的キャンバーを起こした状態でしたがハンドルを切り込んだ先でノーズがグイッと入るフィーリングが好みでした
他のE36オーナーがネガティブキャンバーにしている理由がわからないほど良く曲がる仕様
(この時はハイキャスターがハンドルを切ったときにキャンバーを変化させることを知りませんでした)
そこからモディは進み
ロアコンをピロへ
ピロロアコン製作の都合でM3C純正ロアコンと同じセンタ—位置でキャスター減仕様へ
ロアコンがピロになったしキャスターは減ったのでハンドルを切った初期のレスポンスが凄く良くなったですが、その先のノーズがグイッと入るフィーリングが消えてしまった
この時初めてキャスターがキャンバーに与える変化を知る事に。。。
そしてE36オーナーがネガティブキャンバー化する理由がわかった
ピロアッパーマウントを最大まで寝かす(キャンバー角 4度)とノーズが入るフィーリング復活
その後、フロント>リアのグリップバランスのままリアのセッティングを煮詰めて来たわけです
で、やっとリア>フロントになった
そんな訳でキャスターを調整出来るピロアッパーマウントは色々情報収集した結果
大事なのは『強度』ってことで
メーカーで3カ所のボルト位置をズラした製品を作っていただくことになりました
色々な角度にボルトを動かせるピロアッパーと比較するとセッティング範囲は狭くなりますがストラットにおいてピロアッパーに掛かる負担は大きいので『強度』を優先します
ズラす角度は今後の打ち合わせで決定します
Posted at 2011/06/03 17:34:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2011年05月14日 イイね!

KSP 3mmホイールスペーサー

KSP 3mmホイールスペーサーKSP エンジニアリングさんの3mmスペーサーを購入しました(リア用として)
KSPさんの商品はどれも細部までこだわっております
このスペーサーもプレスで無くレーザーでの切り出しで平面精度の確かさ間違いありませんね
自分が国産に乗って居た頃はKSP=FD、NSXでしたが今はフェラーリ等の外車も多く取り扱っておられる様子
商品が到着したらフロントのスペーサー(10mm→12.5mm)とあわせて交換します
Posted at 2011/05/14 19:29:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation