• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

E46M3LSD流用装着完了

自分の部品手配にトラブルがあり装着完了が遅れてしまいましたが本日帰還いたしました

E36M3純正LSDからE46M3純正LSDに交換なんで大きな期待はしていませんでした

しかしベイファールからの数キロでも体感出来る違いはありました

当たり前ですが普通に運転しているだけではまるっきり違いはありません
ですがタイトコーナーでラフなアクセルワークにより意図的にテールをブレイクさせると前に進みながらもインに巻く傾向が強い
(今までと同じドライビングではインに巻くがこれは慣れの問題でその分ステアリングを素早く戻せばよい)
E36M3純正LSDは前には進みながらも多少その場にでバタバタするような駆動ロス(イン側がホイールスピン)を体感していただけにちょっと驚いた

BMWによる正常進化は自分の予想を超えた進化でした

峠でのインプレは3月に入ってからかな?
Posted at 2011/01/23 16:19:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年11月28日 イイね!

今後のモディファイプラン(E46M3純正リングギア3.6求む)

そろそろ準備が整って来たのでまとめます
リア アッパーアームメンバー側ブッシュのピロ化
リア スプリング16→18K
E36M3C純正LSD→E46M3純正LSD
LSD交換までに見つける事ができたらE36M3Cリングギヤ3.2→E46M3リングギア3.6に交換

脚の方向性が見えてきたので社外LSDに交換するよりもE46M3用を流用する事で+αを求めます
ついでなんでファイナルギアももっさりした吹け上がりの3.2から3.6にすることでE46M3と同等な加速力が得られればと思っています
どなたかE46M3純正リングギアを余らせている方がいらっしゃいましたら譲って下さい
Posted at 2010/11/28 19:06:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年11月15日 イイね!

TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチの適合に関して

E36M3C(98年)にTRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチは適合いたしませんでした
配線接続と電源まで入りましたが通信が出来ません
やはりBLITZ R-VITシリーズにしておけば良かったかな(汗
Posted at 2010/11/15 16:22:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年11月13日 イイね!

R134を逗子へ(リアアッパーアームメンバー側をピロへ)

R134を逗子へ(リアアッパーアームメンバー側をピロへ)本日久しぶりの土曜休みだったので朝からZECKLE社長さんのお宅にリアのアッパーアームを受取りに行って来ました

早朝より箱根と反対方向に走ること1時間

思えば自分が免許を取ったころのR134は片側1車線の渋滞道路でした
それが今では湘南大橋から江ノ島までオール片側2車線でスーイスイです
(あの頃のR134のが趣きがあって好きでした。。。)
途中、APEC絡みの要人来訪で鎌倉付近は厳重警備体制&何故か自分の前を白バイが先導のおまけ付きでしたが無事到着

リアのアッパーアームにピロを組み込んだ状態の商品を譲っていただきました
(もちろんこだわりのZECKLEパーツです)
ピロ打ち変え無しでボルトオン交換可能
ただしメンバー側はデフをずらさないとボルトが抜き差し出来ません(汗

その後、久しぶりに御会いしたので気が付いたら4時間近くお話ししてました。。。
(ついでにリアスプリング18Kを手配して頂きました)

帰宅後は来週のFamilieに備えて洗車
洗えば洗う程粗が目立ちます
よって、Familieで発見した際は車から10メートル離れてご覧下さいwww

その後、アッパーアームを洗ってシャシーブラックで塗装

折角アームごと部品があるので溶接補強した後に交換します





Posted at 2010/11/13 18:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年10月28日 イイね!

TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ購入

TRUST  GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ購入OBD2の変換コードは手元に届きました

で、
OBD2端子から情報をえる為のパーツは色々ありますが自分は
TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ
を購入しました

表示の見やすさに関してはR-VITのが上ですがデータの記録、再生(15分)が大きな選択理由です

コースを走行したらそのまま記録データを確認
各コーナーの速度等(回転数)をセッティングデータとして記録
吸気温度を知ることで遮熱板やダクトの製作時のデータ
純正メーターでは知ることの出来ない水温変化
等々

E46M3、E39M5での適合は確認済み(設定はTOYOTA2で可能)
自分のE36M3Cに使えるかは週末のお楽しみ
(無理だったらセカンドカーに取付けて燃費等ECOとして活躍予定)

でも台風次第では吸気系のメンテナンスと共に来週に持ち越しです
Posted at 2010/10/28 19:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation