• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2010年10月21日 イイね!

自己診断を利用した温度等表示

自己診断を利用した温度等表示E36の自己診断コネクターは20ピン
これを20ピン→16ピン変換コネクターで変換することでBLITZ R-VIT等の自己診断機能を利用した水温等の情報をモニター可能
表示可能な情報は車速、回転数、水温、点火時期、O2センサ電圧、スロットル開度、吸気温度など
オプションのセンサーを繋げば油温、油圧も表示可能
ピーク値なども記録されます

OBD20ピン→16ピン変換コネクターは2000円程度で購入可能

E36M3で適合確認したわけでは無いので自己責任でお願いします
E36M3は自分の愛車で確認します

ちなみにメーカーでは不適合になってますがE46、Z3(98年1.9)、Mクーペ(後期3.2)は各オーナーのブログにて作動確認報告がされてます
Posted at 2010/10/21 22:55:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年10月18日 イイね!

最後に残ったゴムブッシュ

最後に残ったゴムブッシュ自分のM3に残った最後のゴムブッシュ
それが画像6の部品です
こらがピロボールになればすべてのブッシュがピロ又はボールジョイントになります
唯一残ったゴムブッシュに大きな負担が掛かっていることは想像に容易いです
で、これをM3に乗ってから色々助けていただいている某氏から譲っていただけることになりました
本当にありがとうございます
まだ、ピロに関して間違った理解をされている方が多いですがピロ化によって
脚は動き易くなります
無駄な動きも無くなります
アライメント変化が少なくなります
ピロの大きさや取付け場所に適した構造を選べば簡単にガタが出ることはありません
気になる方は自分のM3に乗ってみてください
まだまだ改善途中ですがピロの良さは体感していただけると思います
Posted at 2010/10/18 20:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年10月13日 イイね!

E36フロントに255/40-17

E36フロントに255/40-17メッセージで一番多い質問
『フロントに255/40-17が入りません』
17×9Jオフセット40+10ミリスペーサーで255/40-17
キャンバー3度
ノーマルフェンダーではここまで広げないと入りません
インナーフェンダー前側は当たってます
幅よりもタイヤ外径が大き過ぎて接触します
車高にも左右されますがSタイヤの255幅を入れる方は相当な覚悟で御望み下さい
Posted at 2010/10/13 17:07:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年10月02日 イイね!

アライメント調整前に微調整

今日は車高を再度微調整しました

フロントの全長調整部分を1.5回転(1回転2ミリ×レバー比)縮め車高を下げ
一番フィーリングの良かった時の車高データーにより近づけました

車高(地上〜フェンダー)
FL 622、FR 622
RL 600、RR 600

そしてフロントフェンダーとのクリアランスが微妙だったのでバールで更に拡大
前後フェンダーは時期をみて下地〜塗装しないと見た目ガタガタです

明日は再度アライメント調整

タイロッド交換によって大幅にズレてしまったフロントのトーのみ調整していただきます

これで準備万端と言いたいところですが。。。
リアにトラブル発見
まだまだ小さな症状ですが早めに手を打っておきます
Posted at 2010/10/02 21:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年10月01日 イイね!

フロントキャンバー奥の手

フロントキャンバー奥の手先週のアライメント調整で気が付いたこと
フロントキャンバーが3°
ピロアッパーは目一杯の位置まで倒してある
以前は3.9°ほどあったのでピロアッパー変更や車高を上げたことが原因かなと推測

そこで奥の手
画像の3のボルトが入る部分のストラットとナックルの間にワッシャーを挿むことでよりキャンバーをネガティブ側にすることが可能
色々理由があるので自分は2ミリまでしか挿みません
更に厚いのを挿む方はその分ボルトも長いのに交換して下さい

作業も簡単だし、材料代は数百円。

BMW CUPでは当たり前に行なわれているのでは。。。

ワッシャーの穴の大きさと外径に関しては自分で計測下さいね

そして電食をおこすので材質にSUSはダメですよ

それと、このモディファイに関しては自己責任でお願いします
Posted at 2010/10/01 18:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation