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アルイチのブログ一覧

2009年11月09日 イイね!

隔壁ボード完成、試運転

隔壁ボード完成、試運転今日は15時に帰宅出来たので隔壁製作の続きを行ないました

帰宅途中でホームセンタ?にて足らなかったアルミ複合板購入1480円

大体の大きさにカッターナイフで切断

穴の位置を計測して板金バサミでチョキチョキっと

後は小さくなりすぎないように何度もあてがいながら形を合わせていきます

ここまで約1時間

そしてセルフタップスクリュービスとボルトナットで固定

真中部分の歪みを防止する為にアルミの角パイプも追加して完成!

先週に費やした時間も入れると3時間ほどで出来るお手軽チューンです

効果の程は

乗ってエンジンを掛けた瞬間に室内に響く排気音が静かになったことに感激
(ドンガラはかなーりうるさいんです)

走りだすと走行ノイズも小さくなってます

そして、もっとも大事な剛性アップは

やばっ!確実に効果あり

フルにロールケージや溶接が入って自分の車でも体感出来ます

嘘だと思う人は騙されたと思って作ってみて下さい

ロールケージが貫通していなければ2時間で固定まで可能です






Posted at 2009/11/09 17:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年11月08日 イイね!

隔壁ボード

隔壁ボード仕事から帰宅しての僅かな自分の時間を利用してプチモディファイ

その1
室内に移設したドライバッテリーへの配線の取り回しを変えて助手席部分を通る配線をサイドシルに沿わすことですっきりさせました

その2
アンダーパネルを製作するときに余ったアルミ複合板の端材を利用して室内とトランクを仕切る隔壁を製作
この部分をロールケージが貫通しているので上下2分割になります
とりあえず下部分まで出来ました
来週はこの部分にラップする形で上部分を製作して上下をボルトナットで繋げば完成
3ミリのアルミ複合板は1.5ミリのアルミ板と同等の剛性ながら重量はアルミ板の6割り程度
(3ミリアルミ複合板と1.5ミリアルミ板比較)


今後のプチモディ

その1
バッテリーキルスイッチをつけて簡単にオフ出来るようにする

その2
バッテリーBOX取付け(車検対策)

その3
助手席部分にアルミ板でフロアボードを製作して消火器を置くスペースをつくる

その4
現在剥き出しの助手席ドア内側にプラダンでカバーを製作
(窓開閉時に手をはさまれると危険な為)


それと、平行して進んでいるロールセンター補正パーツに関して
某オクで落札したフロントナックルを利用してナックル側固定部分の穴のテーパー寸法を測定してもらっております
これが終了したらもう一度補正出来る寸法をぎりぎりまで正確に計測して製作開始予定





Posted at 2009/11/08 17:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年10月18日 イイね!

ロールセンター補正部品見積もり依頼

本日、MCラインにM3を預けて来ました

スタビ取付け部分の見直しとロールセンター補正パーツの見積もりです

スタビ固定位置ですが当初純正M3同様にショックへ溶接でリンク固定部を作成する予定(現在はアラゴスタの部品を流用してショックネジの部分に固定してます)でしたがI氏からの提案でis同様にアームからの固定になるかもしれません
ショックに固定するとステアリングを切った際にリンクに捩じれが発生してリンクやスタビに力が掛かることが理由です
ですがアームへの固定となると支点が変わることでスタビの効きに変化が出るのでそのあたりも考慮して製作して頂きます

ロールセンター補正に関してはの既製品の補正パーツ(中途半端な寸法と耐久性)は使用しないでワンオフにて自分のM3の車高にあった長さの補正をしてもらう予定です
もちろん皆さんハマっている『片手落ち』とならないようにタイロッド部分も同じ寸法だけ補正するパーツを製作します

ロアアームだけ補正するとフロントがバンプした時にトー変化(トーアウト)が大きく
ロールが減ったけどステアリングを大きく切らないと曲がらない症状が発生することは以前のブログに書きましたし自身で体感されている方も多いと思います

ロールセンター補正は効果が大きいだけに安易にパーツメーカーやショップの策略にはまってはダメですよ
取付け工賃+アライメントで稼げるパーツにショップはウハウハなうえに強度不足なんて客を馬鹿にするのも程々にして頂きたいものです
Posted at 2009/10/18 16:31:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年07月30日 イイね!

ダクトの効果は?

ダクトの効果は?ボンネットダクトの効果を試す為に昼間から街乗り(普段はH根往復しか乗りません)

今年の最高気温を記録した今日ですが

自分がオーバーヒートして終了

車は熱対策は万全な自分のM3ですので

信号待ち〜チョイ走る

を繰り返す状態で純正油温計は75℃付近(電動FANは手動でON)

水温計は真中から2目盛り下

ダクトからはユラユラと熱気が揺らめいてます

今後は吸気温度を下げるためにキドニーグリル横とヘッドライト下に開口を追加
エアクリの熱対策
(現在はフロントスポイラーからのダクトのみ)


ってことでこれからは街乗りしません(爆

Posted at 2009/07/30 17:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年07月29日 イイね!

ボンネットダクト装着

ボンネットダクト装着ボンネットダクト装着

事前に製作した型紙(固定部分を残す為と強度を考えて1個のダクトに2つの穴)を使ってボンネットにマーキング

開口位置はVarisのボンネットを参考に決定

角をドリルで穴開けしてジグソーで開口

ボンネットがハニカム構造(紙ハニカムをカーボンでサンドイッチ)なので切断面が雨水によって劣化しないようにシール剤でコーキング

両面テープとビスでダクトを固定して完成

1日経過したところでボンネットの傾斜に馴染まない部分が1ミリ程浮いた(両面テープが剥がれた)のでシール剤でコーキング

一番心配な開口からの雨水もほとんど入らないし、多少入った水も電装絡みの部分にかからず下に落ちているのでカバー等の心配は要らない模様

後はこの部分から熱気が抜けてくれれば成功なんですが



Posted at 2009/07/29 18:15:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

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