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アルイチのブログ一覧

2007年12月01日 イイね!

ロアコンピロを観察

ロアコンピロを観察日曜日に上がって来たM3ですが最近仕事が忙しかったせいもあって放置状態

今回のモディファイでピロ化されたロアコン部分を今日初めてタイヤを外して観察しました

@。@

スゴ!

I氏はいつだって自分の期待している仕事より更に高いレベルの仕事をしてくれます

チューニング業界では最近注目のE36パーツだけに画像は載せることができませんが凝った作りです

画像を載せた所でアーム側まで加工してあるのでパーツ単体としてはパクることは出来ないですが…

で、ちょっと近所をドライブ

え?

ちょっ!

これって普通に曲がる(笑)

交差点曲がるだけで楽に曲がる

今までの『どっこいしょ』って感じのタメがない

ん?

これって自分がFDを買って初めて交差点を曲がったときの感動だ!

無駄がないと言うか『普通が凄い』って感じです

さーて、明日は前回と同じタイヤ状態でどの程度違い(メカニカルグリップ)が出たか現場検証してきまーす
2007年09月03日 イイね!

ロアコンブッシュをピロにする為の部品がそろいます

arcパイプスタビライザーを付けながら今後の流れを相談

今週中にNMBのピロボールが納入されます

すでに超ジュラルミンを加工してくれる精密加工屋さんとも打ち合わせ済みです
(昨日も某shopで実車にて打ち合わせ確認してくれました)

来週中には車を預けて取り付けという流れになる予定




で、ここでI氏からの走り方レクチャーがありました
車は増々遊びの少ないクイックな方向に仕上がって行くから運転するほうは出来るだけ丁寧にゆっくり操作すること
出来るだけ急な荷重移動を避けて、それでいて常にタイヤの限界ぎりぎりのところで車をコントロール
クリップから立ち上がりのイメージはオーバーステアではないけどフロントに対して気持ちリアが巻き込むイメージでハンドルは中立
(でも、決してオ-バ-ステアでは無い)

前にもアドバイス受けた事と同じで最近僕も意識して荷重移動に掛ける時間を長く取る(ステアリングを早めに切りはじめる)走りを勉強しています

振り回すのも面白いですが使い分けが出来たら更に楽しくなるかな!って感じです
 
2007年08月13日 イイね!

ロアコンブッシュピロ化の為の寸法取り

ロアコンブッシュピロ化の為の寸法取りロアコンブッシュピロ化の為の寸法取りをしてきました

今回の採寸を元に素材の注文~到着後にショップにて荒削り~精密加工と流れます

寸法取りの時に気がついたのですがロアコンブッシュがM3B用でした(笑)

M3B用は穴が偏芯していてキャスターが多く付きます(これがステアするとキャンバーが多くつく原因)

ですが今回のピロ化はセンタータイプで行います

これによりステア特性は大幅に変化します



画像は数量限定のタンパTシャツです
残り数枚ですよ!
2007年07月13日 イイね!

ピロ変更に伴う考察

ピロ変更に伴う考察最初に!
このブログは個人的な見解を多く含んでおり間違えもあるとおもいます
もし気が付いた方はコメント等で忠告下さると勉強になります
又、この製作にあたりアドバイスを頂い方々には大変感謝しております





BMWの乗り味を出しているパーツと言えるロアコンブッシュですが

まず何故このブッシュを変える必要があるかと言うところから書きます

それは『ノーマルブッシュがノーマルの脚を前提につくられている』ということ

ノーマルブッシュはノーマルの脚がストロークした時に最適なジオメトリー(アライメント)変化するように作られています

では脚を強化するとどのような状態になるかというとスプリング、ショックがストロークしない分の力がロアコンブッシュに掛かります=過度の変形や最終的には寿命を縮め切れてしまいます

それではロアコンブッシュの変更にあたって主流のジュラコンを選ばなかったかと言うと

ドーナッツ状に開いた硬い穴に差す形となるジュラコンでは穴に差したコントロールアームの動きが回転方向には良く動くが捻れ方向には動きが悪くなってしまいます

ブッシュの時はどの方向にも自由に動いて(制限はありますが)いたコントロールアームの動きが悪くなってしまうということです=サス全体の動きが悪くなるということ
(極端な例ですがレース車両の場合フルピロは当然ですがショック、スタビを外すだけでアームは下にだらりと下がってしまいます)

ピロ以外にもリジット化という方法もありますがこれはサスストロークを少なくセッティング(25ミリ程度)にしたサーキット専用車両の場合においては有効な方法といえます

ですがストリート仕様の脚まわりではストロ-ク変化が大きく路面の凹凸に反応しすぎてシビアなハンドリングになると思われます

よってストリートも前提とした場合はやはりある程度の逃げを残したピロを今回採用しました

そして今回なぜワンオフ製作となったかと言いますとそれはロアコンブッシュ部分にはかなりの力が掛かるということ
そしてコントロールアームの精度がブッシュを前提に作られているということ
要は既製品では対応出来ないこともあるということ

製作は強度、精度共に優れるNMB(ミネベア株式会社)のベアリングと特殊なジュラルミン(通常のジュラルミンの1.3倍の強度)でしか考えられないし、アームの固体差に対応するにはそれ専用の寸法取りを行なわないと使い物にならないと判断しました

ワンオフのジュラルミン加工は自分の世話になっているショップで荒削りの後、精密加工へと出すのですが大量生産の合間の加工となるので時間は掛かりますがきっと期待どうりの品物が出来上がってくると思われます

今後、製作途中の詳細は細かくアップしていきますが画像に関しては事情により載せることが出来ないことを最初にお断りいたします(個人的にメールしていただければ可能です)

また現段階はまだ話し合いの段階でアームの強度等をしっかりと検討したうえでの製作開始となりますので企画の変更も考えられます

注意)この製作はジュラコン等のロアコンを否定するものではなく脚だってサブタンク付の車高調、ブレーキだって8ポットがあるようにより高性能な選択としてピロを選んだだけです。ジュラコンによるステアのしっかり感などはその価格と比較してもとても効果の高いモディファイと言えます

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
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