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アルイチのブログ一覧

2007年10月03日 イイね!

M3購入から1年…

そろそろM3を購入してから1年になります

購入時は現状から

ロールゲージ無し(リアタワーバあり)
GTウイング無し
カナード無し
フロントGTリップ無し
純正フロントアンダーカバー無し
インナーフェン無し
UFS無し
リアトレーリングアームブッシュぼろぼろ


アライメン狂いまくり
車高低すぎ
リアスプリング遊びすぎ(ジャッキアップで外せました)
ショックの減衰前後最強
ステアリング32㎝

以上足に関係のある部分ですが
これに純正サイズのA048を履いていて

その走りは!

まずぼろぼろのブッシュ、アライメントの狂い、遊び過ぎのリアスプリングからフルブレーキで車がどこに飛ぶかわかりません
いや、正確に言うと直線すらまともに走りません

そしてSタイヤのグリップをもってしてもボディーの柔さから動かない足

純正のアンダーカバーとインナーフェンの無いことから起こるフロントのリフト
慣れない32センチのステアリングのおかげでクイックすぎると勘違いしたハンドリング

総じて購入したことを後悔する程のハンドリング

この車なら「死ねる」と思えたほど(笑)

本当にひどい車でした

でもね周りの方々からは「M3だから速いでしょ?」なんて言われる始末
「アルテッツァのが速かった」と答えてもあまり信じてもらえない様子

車はセッティングがめちゃくちゃだと値段の高いパーツを付けても走りません
やっと1年たって普通に走れるようになったM3と共にこれからもよろしくお願いします


Posted at 2007/10/03 20:34:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2007年10月01日 イイね!

シートベルトレス

自分のM3は購入時より純正のシートベルトがありません

最初の頃は街乗りでフルハーネスをするのが恥ずかしかったのですが今はやっと慣れました
 
ほとんど街乗りしませんが(笑)

自分で軽量化したらルーフの内張りとシートベルトは残しておくと思いますが今回は元オーナーさんのが潔かったですね

なんで今更こんなこと書くかと言いますと先週のオフの帰りがけにZCさんに『あれ?シートベルト無いんですか?』って言われたのが印象的で!

そうですよね!

これ他人の車がシートベルトレスだったらビックリしちゃいます

完全にレース仕様のようで峠専用(笑)

車検を終えたらもっと行きますよ!
Posted at 2007/10/01 18:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2007年09月28日 イイね!

某所を速く安全に走るには!

某所で安全に速く走るには

1,ブレーキングで無理をしない

某所(場所を限定せずに広い意味で)での事故はほとんどオーバースピードでコーナーに進入が原因だと思います
これを避ける為にもブレーキは早めに踏みます
しかし早く踏んでも速度を落としすぎてはいけません
制動距離は長くなりますがその分落ちついて限界ぎりぎりの速度に調整します
これで進入までは大成功!

2、誰よりも早く立ち上がりアクセル全開!(笑)

ある程度車が出来上がっていれば限界での進入により車は出口に向いていると思います
(逆に言うとこの時点で車の向きが変わっているように車を仕上げる)
ハンドルを戻せるだけ戻して全開!立ち上がりのオーバーステアはアクセルでコントロール出来るので全然危なくありません
出来ればハンドルを戻すのとシンクロさせてアクセルを踏む量を増やす

コーナー1つだけだとこれで速く走れちゃいます

ただし差が付くのは複合コーナー

ここでは車のセッティングと重量バランスの差が大きく出ます

複合コーナーセッティングのポイント
1、ロールの量とロールスピードがきちんとコントロールされているか

これに対して自分はスプリングでピッチング、スタビでロール、バンプラバーでリアのロール、バンプの量とスピードをコントロールしています
これがバランスよくまとまると前のコーナー挙動の残りが次のコーナーに影響をあまり及ばさずに済みます
上手なドライバーですと荷重移動を利用するのですが某所だと安全マージンを多くとるために自分は複合コーナーにならないようにセッティングしてます

2、ブッシュやボディーの剛性不足で余計な動きをしてないか
1のセッティングが決まっていてもブッシュ、ボディーがヨレヨレだと、アライメント変化が大きく挙動が不安定になります
出来ればピロにより必要な方向のみ動くようにするとセッティングが楽に(計算し易く)なります
また剛性不足だと1のセッティングはまず納得にいくものにならないと思います

複合コーナー走りのポイント
1、最初のコーナーはがんばらない

最初をがんばると次が難しくなります
ここで後ろの車に突かれても気にしない!
ポイントは次の立ち上がりで全開に出来ることです

2、すべてはリズムです
コーナーを上手に結んでリズミカルに走りましょう
途中でリズムが崩れたら深呼吸!

大したことは書けませんが要は余裕をもって操作をすることです





Posted at 2007/09/28 16:24:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2007年09月16日 イイね!

あれから2年…

あれから2年…山で知り合った友人親子が事故で命を落としてから2年

当時からの仲間と線香をあげました

お山は去年と同じで雨

しかし空にはきれいな虹

って言うよりも目の前に虹の始まりが見えてます!

二人が命を落としたその場所に虹が空高く弧を描いていると何とも幻想的な感じで『何年経っても特別な場所』なんだと思いました

その後レストハウスに登って雑談

しばらくしてnemooneさん登場!

自分のお山仲間にそれぞれ挨拶をして下さって相変わらず律儀な方だな~と感心いたしました

生憎、コンディションが悪く一緒に走ることはありませんでしたが軽量化により確実に戦闘力を増したnemoone号を確認(自分の仲間のエボ乗りがエボ7流用のリアスポを大絶賛)

そして、nemooneさんはその後に更なるモディファイを施す為に平塚某所に向いました

詳しくはnemooneさんのブログにアップされるでしょう!

さてさてスタビのインプレは次回に持ち越しです


Posted at 2007/09/16 23:04:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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