• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2008年07月01日 イイね!

オイルクーラーエアガイド(2)完成

オイルクーラーエアガイド(2)完成ブレーキダクトの移設をブログアップした後にオイルクーラーエアガイドも製作しました
(ついでに昨日開けた追加オイルクーラーの開口に網をつけました)

あまり見た目にはこだわらないので30分で完成

オイルクーラーの上にはラジエーターがあるので底と左右だけ塞ぎました

これでフロントスポイラーに入った風は逃さずオイルクーラーのコアを抜けていきます

注)ちなみにオイルクーラーがラジエーターの前面にあるように見えますがラジエーターはオイルクーラーより上になります

Posted at 2008/07/01 19:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年07月01日 イイね!

ブレーキ冷却ダクト移動

ブレーキ冷却ダクト移動ブレーキ冷却ダクトを移動しました

以前の位置はオイルクーラーとラジエーターに入る風を横取りする位置

それにオイルクーラー左右のエアガイドをつけるにも邪魔な場所だったのでフロントスポイラーに縦長の穴を開けて装着

元々ブレーキには余裕があるので問題はありませんが面積は変わらないはずなのに空気が入り憎そうですね

これでオイルクーラー左右のエアガイドが製作出来ます
Posted at 2008/07/01 16:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年06月29日 イイね!

追加オイルクーラーインテーク

追加オイルクーラーインテーク追加オイルクーラーを付けても走行風が当たらなければ意味無し

FANも予備的な要素で付けたので追加オイルクーラーの入り温度で80℃にならないと作動しません

現在の最高油温はエンジン出口で115℃

これでもFANは作動しないのでFCオイルクーラーが35℃以上冷却していると思われます

しかしながらこれから真夏を向かえるにあたって不安な要素でもあるので簡単な加工をしました

それは
追加オイルクーラー前の部分に開口を増設

元の開口部の大きさはそこそこありますが位置がコアの部分とズレているのでコアの高さと同じ部分に横長の開口を増やしました

フロントスポイラーの強度を保つために下の開口とつなげない位置に2ヶ所ホールソーで穴を開けカッターナイフで切断してつなげ完成

入り口が良くても出口が肝心なんでインナーフェンダーに純正のブレーキダクトの穴と追加オイルクーラー後ろを切り抜いてメッシュで抜けるようにしてあります

本当はスポイラー横のにダクトを開けて排出したほうがより抜けるのですが追加オイルクーラーが後ろすぎるのとカナードが絡むので諦めました

予算0円の冷却効率アップは調子に乗りすぎると穴だらけです(笑
Posted at 2008/06/30 16:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年06月23日 イイね!

オイルクーラーエアガイド(1)

オイルクーラーエアガイド(1)フロントリップスポイラーによって空力以外に得られる効果

それは冷却効果です

前面からの走行風を多く受けることでスポイラー開口部により多くの空気が入ります

自分はオイルクーラーをFC3S流用で大きくして前面に出したので純正のオイルクーラーダクトも使えず効率よくオイルクーラーのフィンに風を通過させることが出来ていませんでした

実はフロントリップ、アンダーパネルを取付けるのに塞いでしまうとボルト、ナットの脱着が面倒なんで今まで放置していたわけです

そして本日のL型アングル取り付けでアンダーパネルが完成
(昨日のブログ画像を変更して編集したので見て下さい)

そのままアルミ複合板の端材でエアガイドを製作いたしました

オイルクーラー下側とスポイラーの間が4センチ程あいているので走行風はオイルクーラーを通過せずにより抵抗無く流れやすいその4センチの隙間に流れていると推測されます

この部分をぴったりとオイルクーラー下で覆うことで全ての風をオイルクーラーに当てるよう製作

アルミ複合板を600×100で切断→一部オイルクーラー配管メクラに干渉する部分をカット→仮合わせ→ステーを製作→取付け完了(およそ30分程)

整備性を考えてビス2本で脱着可能!

まだオイルクーラー横の部分はブレーキダクトとの絡みがあるので製作していません

レイアウトも含めて今後の課題です
(ブレーキダクトを長方形のインテークにしてオイルクーラー開口の両端にレイアウト、残りの空間を塞ぐ計画)
Posted at 2008/06/23 17:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年05月01日 イイね!

オイルサーモ加工方法

実はこの前のテストで油温130℃(汗

Pにてオイルクーラーを触ると冷たい

ボンネット開けてフィルター部分を触っても

オイル配管が冷たい=サーモが開いてない

その後オイル温度が下がるとオイルクーラーは暖かくなり

頭の中は?でも原因はサーモしかない!

で、昨日入院して調べると壊れてたはずのサーモが正常に機能したことによってダミーにピンの寸法が狂ったことが原因と判明!
(実際に前回実験時サーモは壊れていて伸びませんでした、しかし今回の実験で正常に伸びてしまいました)

ですので今回はサーモのピンに左右されないように円柱でダミーを作ってトラブル解決

オイルクーラー容量の割に油温が上がると思ったらサーモが開く温度になるとオイルクーラーに回りずらくなるトラブルでした(激汗

今回の対策の結果
高速道路3速4500回転100キロ巡航で油温80℃安定

よーし!冷え冷えじゃーん

準備完了!
Posted at 2008/05/01 19:42:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation