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アルイチのブログ一覧

2008年04月20日 イイね!

オイルクーラーの効果を検証

テストで得られたデータを元にオイルクーラーの効果を考えます

自宅を出て峠までの下道を回転数2500以下で走行した時の油温MAX75℃

峠に入り2速,3速を7200程度までひっぱり4200以下に落とさない運転を15分続けた時の油温は徐々に上がりながら75℃からMAX105℃

その後105℃で安定

その状態で車を降りてすぐにオイルクーラーの温度をレーザー温度計で計測すると

IN側では純正油温計に近い温度
OUT側では純正油温計-30℃

ですのでFCオイルクーラーで下げれる温度は-30℃程度

105℃-30℃=75℃になります

よって80℃でファンとサーモが開く追加オイルクーラーはほんのりあたたかい程度でこの程度の油温ではFANは機能しません

簡単に考えると純正油温計が110℃に達した時点で追加オイルクーラーの出番となることになります

ただFCオイルクーラーの-30℃も停車した後の温度なので走行風が当たる条件では更に下がると思われます

現時点での考察はもし油温が110℃に達しても追加オイルクーラーFANが動き出すことによってそれ以上の温度には上がら無いと予想します

レーザー温度計の計測結果(オイルクーラー後の温度は純正油温計-30℃程度)で考えると純正油温計=オイルクーラーに入るまえの温度って事になりますね

今後はガイドの製作と追加オイルクーラーに風が当たるように開口部を広げる作業をすることで全開時100℃を目指してがんばります





Posted at 2008/04/20 20:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年04月20日 イイね!

プチ夜の散歩

無性にM3に乗りたくて23時から今まで近所を散歩して来ました

油温はMAX105℃くらい

そこからはピクリとも上がりません
(以前との比較はH根のいつもの場所を踏まないとわかりませんね)

それより驚いたのが
俺!乗れてない

夜が苦手なのもありますが約4ヶ月まともに全開してなかったのでビビってます

それに勘違いかと思いましたが何回アクセル全開にしても速いんです

以前より全然加速が良いんです

何故だろ?

Posted at 2008/04/20 00:38:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年04月19日 イイね!

フロントまわりレイアウト変更

フロントまわりレイアウト変更オイルクーラー作業終了しました

モディファイ結果は今後アップします(明日は仕事なのでテスト出来ません)

取り敢えずフロントまわりのレイアウトを変更しました
Posted at 2008/04/19 19:42:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年04月18日 イイね!

オイルクーラー費用内訳

オイルクーラー作業終了のメール来ました

作業内容
FC流用オイルクーラー+追加オイルクーラー(電動ファン付き)+純正オイルサーモ開きっぱなし加工

参考までに費用の内訳

•アールズフィッティング+ホース 9個+2メートル 44656円
•FCオイルクーラー取付けステイ、追加オイルクーラー取付けステイ 18000円
•FCオイルクーラーサーモ取り外し清掃 2000円
•オイルブロック清掃、サーモ加工 6800円
•B&M オイルクーラー(ファン付き) 34000円
•電動ファンスイッチ、リレー、ヒューズ、配線、取り付け 4800円
•FCオイルクーラー 10500円
以上 計120756(税別)


バンパー、オイルエレメントブロック廻り、アンダーカバー、ホーン、エアクリーナーの脱着を含んだ価格です
Posted at 2008/04/18 20:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2008年04月17日 イイね!

オイルクーラー着々と進行中!

オイルクーラー着々と進行中!某氏からメールが来ました

•PCに届いたメール内容は

『仮組みできましたオイル漏れチェックもok ピット内温度24℃で20分アイドリング2000回転で3分その後アイドリングで 合計で30分ごの油温75℃前後でした 写真添付します』

•携帯に届いたメール内容は

『 オイルクーラー最終チェック バンパーアンダーカバーナンバー装着 リフトから下ろした状態でテスト ピット内温度19.8度スタート22.5度終了作業時間約1.2時間 アイドリングで25分後油温75°前後安定 上記状態からエアコン始動7分後80°安定 ともに水温計でセンターの針一本手前 エアコン始動時の油温80°で オイルクーラーのリターンホース外壁温度54°でした エンジンマフラーを冷やしたらダンバーと異音チェックに移ります』

まだ初期チェックですが順調に作業が進んでます

画像のダクト(笑
あえて追加オイルクーラーを隠す位置につけるなんてもったいぶってます

お家に帰ったらドーンとオープン予定ですがナンバーは純正の位置のがシンプルかもと思ってます
問題になるとしたら水温だけですね

後はジョイントディスク交換後に異音のチェックです
Posted at 2008/04/17 17:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ

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