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アルイチのブログ一覧

2010年12月04日 イイね!

リアスプリング18K交換

リアスプリング18K交換リアスプリング16Kを18Kに交換しました

自由長を比較すると
中古Swift 16K(6インチ)→150ミリ(実測値)
新品Eibach18K(5.5インチ)→140ミリ(実測値)
150-140=10ミリ

バネレートの差、車重、レーバー比等考え最初は6ミリスペーサー(実は5ミリ厚のMCナイロンを仕入れたはずが四枚重ねて測ると23ミリあって限りなく6ミリに近いという結果でした)一枚で組み込んでみることに
(リアスプリング交換はショックの下側のボルトを外すとアームが下がって簡単に交換出来ますが車体を上げるフロアジャッキと別に下がったアーム(ローター部分)を持ち上げてボルトの位置合わせするジャッキがあると更に楽に交換可能

交換時間左右で30分

着地〜近所をぐるっとまわって落ち着かせたあと計測すると
交換前 地上〜フェンダー 600ミリ
交換後 地上〜フェンダー 598ミリ
その差2ミリでほぼ予想した計算値と同じ

その後もう一度ジャッキアップしてリアショックの全長を調整
元々、リアの伸びストロークを考えて5ミリ遊ばせていました合計で10ミリ近く遊ぶとスプリングが外れる危険があるので今回遊びの増えた4ミリだけ調整しました
リアのストロークに関してはLSDを交換した後の結果で再度調整してみます

さーて
つぎのモディファイはE46M3純正LSD組み込みです





Posted at 2010/12/04 17:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年12月03日 イイね!

MCナイロン加工(車高調整用6ミリスペーサー)

MCナイロン加工(車高調整用6ミリスペーサー)車高調整用6ミリスペーサーを作りました
製作時間は4個で1時間
1000ミリ×600ミリのMCナイロンを送料込み3600円で手に入れたので充電インパクトドライバー+ホールソーでくり抜きました
意外にMCナイロンが硬かったので時間が掛かりましたがDIYにしては上手く出来ました

Posted at 2010/12/03 16:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年11月26日 イイね!

Eibach ERS-H-140-60-0180

Eibach ERS-H-140-60-0180昨晩、ZECKLE S氏に手配していただいたEibach ERS ID60 18K 140(リア用)を受け取ってきました
今回はバネレート16K→18Kで2キロアップ
自由長が152ミリ→140ミリ
このまま組み込むと車高がかなり下がることが予想されます
ですので今まで微調整に使用していた2ミリ厚のスペーサー2枚と別に5ミリ厚のスペーサーを4枚作ることにしました
MCナイロン板(厚み5ミリ)を100ミリと60ミリのホールソーで加工すれば30分で完成します
これで2ミリと5ミリのスペーサーの組み合わせで2、5、7、10、12ミリまで微調整可能となります
装着は来週かな?
Posted at 2010/11/26 21:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年11月13日 イイね!

リア バネレート変更考察16K→18K

リア バネレート変更考察16K→18Kリアのバネレートを16K→18Kに変更します
セッティングが決まってくる程にリアの沈み込みが大きくなってきたからです
主にキャンバーをネガティブ3.5°にしたのがきっかけでクリップからのトラクションが良くなった反面リアが沈むことでフロントが浮く傾向が強くなりました
リアの減衰を高めることで様子をみましたが縮み量はバネレートを高めて補うのが正解だと考えます
多分、旋回初期のリアの動きもクイックになる→旋回速度が高くなると予想
現在16K6インチですがこれ以上のハイレートですとリア車高が上がり過ぎるのでアイバッハERS全長140mmのバネを使用してスペーサーで微調整します
この仕様での問題はリアの伸びストロークです
5インチ+アシストスプリング(ツインスプリング)仕様も考えましたが伸びのストローク確保に関しては理解出来ましたがその他は自分には理解出来なかったので止めときます。(汗

Posted at 2010/11/13 20:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年10月24日 イイね!

テスト 2

測定値

空気圧 
F、冷間220→温間265
R、冷間220→温間255

路面温度 9℃

タイヤ温度 
F 外40中42内52 R 外38中48内58(サーキットでは無いので全開走行後即計測とは行きません)
最高油温115℃
ガソリン 満タン→残50L

☆インプレッション
空気圧を高めたぶん乗り心地は悪くなったが切り始めのレスポンスや手応えはしっかりした
タイヤサイド剛性が高くなったのでグリップがステアリングに伝わり易くなった
空気圧を高めても神経質な感じはなくフィーリングも大きな違いは無い
リアの減衰調整で立ち上がりでのフロントが浮く感覚は良くなった、でも完璧では無い
クリップから先でリアが流れることが数回あったがステアリングは30°くらいのカウンターで納まる程度、アクセルも全開のままコントロール無しでいけたので問題無いと思う



気になった部分は。。。。
ヘアピン立ち上がりでのリアのトラクションの逃げ
横に逃げずに縦方向でイン側がかいてしまう

リアの減衰調整でフロントが浮く感じは少しよくなったがそれでもリアが沈み込む量が多い
本来、ピッチング方向のストローク量はスプリングで調整して、ストロークスピードを減衰で調整するのが基本だと思うのでリアのスプリングレートを上げるべきなのか?
リア 16K→18Kを検討します

次回の変更点
フロントの空気圧を温間250程度にしてみます

それより本当の問題点は、
自分のドライビング『進入速度が遅い』
これ毎回ブランクがあると起こる問題でして、解決方法は『走る』しかありません
少しの間、セッティングはそのままにして自分のドライビング日記を書こうと思います
Posted at 2010/10/24 11:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

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