• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2008年05月04日 イイね!

セッティング記録(2)アンダー対策その2

試乗場所
近所のテストコース

テスト内容
セッティング記録(1)の効果を検証

セッティング(1)の内容
1,フロント10ミリスペーサーの取り付け
2,フロント減衰調整 5段戻し→7段戻し
3,フロント温間空気圧の調整 2.4

結果
1,フロントの動きが良くなった
2,フロントタイヤも以前より使えてる
3,トレッドが20ミリ広がったことによりハンドルを切った瞬間のレスポンスが鈍くなった

考察
テスト結果は良好ですが理想の動きとは違いフロントがグイグイ入って行く感覚になりません
ロアコンをピロに変更時センターに移動→キャスターが減少=ステアキャンバー減少
が一番の原因と思われます

今後の対策
フロントキャンバーの調整

備考
フロントホイール ATS-DTC 17-9J OFF40+10ミリスペーサー=OFF30
フロントタイヤ BS RE-01R 225/45-17

Posted at 2008/05/04 07:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2008年05月02日 イイね!

セッティング記録(1)アンダー対策その1

アンダーステアの主な要因
1,リアキャンバーロッドのピロ化
2,各所マウントの強化によるトラクションの向上
3,フロントスペーサー(片側10ミリ)の取り外し
4,タイヤをネオバから01Rに変更してサイド剛性の違いからつぶしきれていない
5,ヘルパースプリング撤去とショックストローク位置を変更したことによって初期の動きが固く荷重移動がしにくい

今後の対策
これに対してトラクションのよくなったリアは変更なしでフロントのグリップを上げていきバランスをとる

具体的な対策内容
1,フロント10ミリスペーサーの取り付け
2,フロントショックの減衰を5段戻し→7段戻し
3,フロント空気圧の調整 温間2.5→2.4

これでタイヤ温度の測定を元にタイヤ内外の温度差を調べフロントタイヤを使い切るセッティングを目指す

それでもアンダーステアが解消されない時
1,キャンバーの調整をする
2,フロント車高を2~3ミリ下げる

以上、昨日I氏と話し合ったことの覚え書き

Posted at 2008/05/02 19:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation