• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

ステアリング&ポジション最適化

ステアリング&ポジション最適化ベストなドライビングポジションがとりにくいE36

30ミリディープなステアリング

ウルトラローポジションシートレール+RECARO SP-G

シートの位置をぎりぎりまでセンターに寄せてステアリングセンターと同位置へ

ローポジションに併せてステアリングチルト機構を改造して更に下へ

これでベストだと思いましたが

チルトでステアリングがさがるとハンドルが近く感じてイマイチ

シート下げるとクラッチに足が届かないで腰がシートから浮く(笑

それでも我慢して乗っていましたが
ツルツルになったスパルコのステアリングを交換するついでに色々テスト

30ミリスペーサーを入れて試乗
…?

抜いて試乗
…?

その度にステアリングの高さとシートの高さ、前後を調整
…?


結果
スペーサー無しでシートを2ノッチ前にしたポジションでベストポジションがとれました
E36ってステアリングが斜めにはえているのでスペーサーで延長すると更に横にずれてしまいますね

ちなみに今回のステアリングはMOMO RACE 35センチです



Posted at 2009/04/15 18:10:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライビングポジション | クルマ
2008年05月22日 イイね!

ドライビングポジション(3)ニーパッドの確認

テストコースにてニーパッドの確認をして来ました

最終的な厚みは
右側 コンソールに硬質スポンジ30+20+20=70ミリ、普通にアクセルに足を乗せた状態でパッドに膝が当たる程度

左側 フロントゲージにロールバーパッド+硬質スポンジ20ミリ、フットレストに足を乗せた状態でふくらはぎが当たる程度

これで純正シートベルト+レカロSP-G+ニーパッドの組み合わせで腰から下はばっちりと固定されました

ブレーキングで上体が動くのはフルハーネスを装着すれば解消されるでしょう

それと今までの車はサベルトの3インチにパッド付きで使用していたのでどうもパッド無しはアタリがきつく感じます
ヤフオクで安いの探します(もちろんブラック!)

アクセルペダルの高さ不足に関してはSBさんの46用スペーサーを加工してアルミ板ではさんでその上に滑り止めシート(ヤスリ状)を張り付けて対策することにしました
ZCさんのまねですが(汗


Posted at 2008/05/22 20:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビングポジション | クルマ
2008年05月19日 イイね!

ドライビングポジション(2)ニーパッド

ニーパッド装着!

ホームセンターで100ミリ角の固めのスポンジを数枚購入

右側はセンターコンソールと右膝の間に厚みを確認しながら両面テープで貼付け
結局30+20+20+20=90ミリで程よく膝に当たる位置になりました

左側はフロントゲージがふくらはぎに近いのでパッドを2重に巻けばほぼ満足出来ると思います(未施工)

試乗後の感想
この位置でブレーキ、アクセルを踏んで確認するとポジションはばっちりながら何か不自然
原因はブレーキ、クラッチにはペダルカバーが付いていて7ミリくらい高くなっているのですがアクセルはSTDなんで高さがずれてトー&トーがし難い

この次はアクセルにカバー(下駄)を噛ませようと思います
Posted at 2008/05/19 17:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングポジション | クルマ
2008年05月14日 イイね!

ドライビングポジション(1)シートレール

ZECKLEシートレール装着!

実は自分の車両に問題があって取り付け出来ずにいました

装着出来なかった理由は元オーナーが自分の手持ちのレール(他車種用)をE36M3に装着するのに車両側を加工(レール取り付け前側のボルト切断)した為と言うお粗末な内容

仕方が無いので自分の仕事用の工具を駆使して無事装着

これでやっとハンドルとシートのセンターが合いました

シートの角度も調整して背もたれを起こしたポジションで以前に加工したステアリングチルトダウンと相まってベストなポジション完成

そして

ポジションが整ったので次の段階へ

それはニーパッドの装着

膝に当たる位置でニーパッドを装着すると足元が安定して運転し易くなります

これに慣れるとニーパッド無しでは不安になるほど

明日は仕事帰りにホームセンターに寄って素材買い出しです


Posted at 2008/05/14 20:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビングポジション | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation