2008年04月20日
テストで得られたデータを元にオイルクーラーの効果を考えます
自宅を出て峠までの下道を回転数2500以下で走行した時の油温MAX75℃
峠に入り2速,3速を7200程度までひっぱり4200以下に落とさない運転を15分続けた時の油温は徐々に上がりながら75℃からMAX105℃
その後105℃で安定
その状態で車を降りてすぐにオイルクーラーの温度をレーザー温度計で計測すると
IN側では純正油温計に近い温度
OUT側では純正油温計-30℃
ですのでFCオイルクーラーで下げれる温度は-30℃程度
105℃-30℃=75℃になります
よって80℃でファンとサーモが開く追加オイルクーラーはほんのりあたたかい程度でこの程度の油温ではFANは機能しません
簡単に考えると純正油温計が110℃に達した時点で追加オイルクーラーの出番となることになります
ただFCオイルクーラーの-30℃も停車した後の温度なので走行風が当たる条件では更に下がると思われます
現時点での考察はもし油温が110℃に達しても追加オイルクーラーFANが動き出すことによってそれ以上の温度には上がら無いと予想します
レーザー温度計の計測結果(オイルクーラー後の温度は純正油温計-30℃程度)で考えると純正油温計=オイルクーラーに入るまえの温度って事になりますね
今後はガイドの製作と追加オイルクーラーに風が当たるように開口部を広げる作業をすることで全開時100℃を目指してがんばります
Posted at 2008/04/20 20:04:36 | |
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2008年04月20日
無性にM3に乗りたくて23時から今まで近所を散歩して来ました
油温はMAX105℃くらい
そこからはピクリとも上がりません
(以前との比較はH根のいつもの場所を踏まないとわかりませんね)
それより驚いたのが
俺!乗れてない
夜が苦手なのもありますが約4ヶ月まともに全開してなかったのでビビってます
それに勘違いかと思いましたが何回アクセル全開にしても速いんです
以前より全然加速が良いんです
何故だろ?
Posted at 2008/04/20 00:38:17 | |
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