2008年09月11日
ようやく朝晩涼しくなった今日
この夏を終えてオイルクーラーを弄った結果を総括してみました
かなりエンジンにも過酷な某所を3往復(30分)全開でも
最高油温105℃
ちなみにオイルの流れは純正オイルサーモを殺してエンジン~FCオイルクーラー~追加オイルクーラー(80℃作動FAN)~エンジンへ戻る
FC流用オイルクーラーがIN,OUT差で-30℃(レーザー温度計)ですので純正油温計で105℃の時は追加オイルクーラーのINで75℃付近
追加オイルクーラーのFANが80℃で作動するのでこれが機能して105℃以上には上がりません
高速道路を3000回転程で流した時の油温は90℃ですしほぼ満足のいく結果となりました
もう一つ付け加えるとエアガイドは必須ですね
ZECKLEさんのリップスポイラーが捉えた空気を開口部から全てオイルクーラーのコアを通過させる
このガイドで-5℃の効果を確認しました
これで、この夏の課題はクリアです
Posted at 2008/09/11 21:23:55 | |
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オイルクーラー | クルマ
2008年09月11日
明々後日はBMW Familieですね♪
あまりオフ会とか得意ではありませんが場所も近いので参加予定
でも箱根で朝練してから向かう予定
もし希望があればFSWの外周路で試乗してみて下さい
ご意見をこれからの参考にしたいと考えてます
Posted at 2008/09/11 20:51:49 | |
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雑記 | クルマ