2009年07月06日
サスペンションを熟知されたお方(Euro by SPECIALISTさん)がセッティングしたE36M3を運転させて頂きました
気になっていたのはバネレートとロールセンター、それに車高
まずはバネレート F14,R16キロ
自分のバネレート+2キロです
このレートでも全然跳ねませんね、むしろロール感などはこちらのがより峠向きかもしれません
そしてロールセンター
この車は既製品のロールセンターアダプターが入っていて以前助手席に乗った時にはハンドルを多く切らなと曲がらない印象が残りました
ですが運転させて頂くと普通の舵角で曲がります
ノーズの動きもノーマルみたいに癖が無く、車高短にあるような不自然なロール感を伴って旋回するイメージと違います
これがロールセンター補正の効果ですね
試乗後にお話しするとセッティング変更した際にバンプトーアウトを見込んで少しトーインに振ってある模様
ロールセンターアダプターの効果は体感出来たので自分はタイロッド補正で行こうと思います
最後に車高に関して
このM3は重量に関しては自分のM3に近い感じ
(自分のはカーボンボンネット+エアコンレスでフロント-30キロ)
車高は自分-20ミリ位なんですがやはり重心が低いほうが車の動きに無駄な部分が少ないですね
ストロークが確保出来ればこのくらいの車高にベストなバランスが潜んでいるのかも
お友達の車で5割りくらいの走りなんでアンダー、オーバーなんて試せないし、足が短い自分ではステアリングが近すぎでほんのドライブ+α
滑ってからのコントロール性とか複合コーナーの姿勢変化等まだまだ試したいことが沢山あるのですが方向性が確認出来て良かったです
そしてサーキット仕様と峠仕様の違いも確認出来ました
峠仕様よりもリアが全然安定方向です
サーキットはフルブレーキングからのコーナリングが多いしね
試乗後に自分のM3でリアの減衰4にしてロールスピ―ドをおさえてみましたがリアが廻り込まずに全然つまらない車になってしまいました
ロールして姿勢を作るフロントに対してリアが残る感じ
もしかしたらフロントも減衰4にすることでバランスが取れるのかも!
それとリアのバネ16キロ6インチを手に入れました
取りあえず現在リアに装着してる14キロ6インチのバネをフロントに移動してF14,R16で再チャレンジです
そのまえにスプリングシートを用意しないと(汗
最後に
M3B改さんありがとうございました
Posted at 2009/07/06 17:17:33 | |
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