2009年10月18日
本日、MCラインにM3を預けて来ました
スタビ取付け部分の見直しとロールセンター補正パーツの見積もりです
スタビ固定位置ですが当初純正M3同様にショックへ溶接でリンク固定部を作成する予定(現在はアラゴスタの部品を流用してショックネジの部分に固定してます)でしたがI氏からの提案でis同様にアームからの固定になるかもしれません
ショックに固定するとステアリングを切った際にリンクに捩じれが発生してリンクやスタビに力が掛かることが理由です
ですがアームへの固定となると支点が変わることでスタビの効きに変化が出るのでそのあたりも考慮して製作して頂きます
ロールセンター補正に関してはの既製品の補正パーツ(中途半端な寸法と耐久性)は使用しないでワンオフにて自分のM3の車高にあった長さの補正をしてもらう予定です
もちろん皆さんハマっている『片手落ち』とならないようにタイロッド部分も同じ寸法だけ補正するパーツを製作します
ロアアームだけ補正するとフロントがバンプした時にトー変化(トーアウト)が大きく
ロールが減ったけどステアリングを大きく切らないと曲がらない症状が発生することは以前のブログに書きましたし自身で体感されている方も多いと思います
ロールセンター補正は効果が大きいだけに安易にパーツメーカーやショップの策略にはまってはダメですよ
取付け工賃+アライメントで稼げるパーツにショップはウハウハなうえに強度不足なんて客を馬鹿にするのも程々にして頂きたいものです
Posted at 2009/10/18 16:31:21 | |
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