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2010年10月31日 イイね!

吸気系統(エアクリーナー、エアマス、インテークパイプ)清掃

吸気系統(エアクリーナー、エアマス、インテークパイプ)清掃本日は早朝からエアクリーナー〜エアマス〜エアインテーク部分まで掃除しました
まず、エアクリーナー
ブロアーを使用して内側から大きなホコリ(虫とか)を吹き飛ばします
そして、専用クリーナーを吹き付けて待つこと30分
フィルター内側(外側から流すとフィルターの目に入り込むのでダメ)からシャワーで勢いよく流すと真っ黒な汚れが。。。
数分流した後のフィルターは綺麗な白色(薄灰色)になりました
しばし、自然乾燥で水気を切ったあとブロアーでフィルターに残った水気を飛ばします
完全に乾いたあとは専用オイルを塗布して全体が均一な赤色になれば完了

エアマスはエアフィルターにクリーナーを吹いた後の待ち時間を利用して清掃
エレクトロニッククリーナーで優しく洗浄
センサーに洗浄しても取れない小さなホコリ(粒)が残ってますが、ゴシゴシ擦ったりしないで放置
(エアマス壊したら大きな出費になります)
そして、最後は自然乾燥

さらにエアマスからスロットル部分までを確認しましたがブローバイ等のオイル汚れは無く綺麗でした
一応、タオルで拭いておきましたが今のところオイルキャッチタンクの設置を考える必要は無さそうです

部品を外したときは普段アプローチ出来ない部分の汚れを落とすこともお忘れ無く
そして確認し難い部分の破損、オイル漏れも確認
すべて済んだら今回外した部品を装着
注意点はエアマスの向き、→を空気の流れる向きに合わせればOK
ホースバンドはマイナスドライバーで締めるトルクで大丈夫
スパナやメガネで締めるとオーバートルクですよー

そして、
エンジンに火を入れ不具合がないか確認して完了
シュゴー!っと言う吸気音が大きくなってエンジンが気持ち良くまわりました

Posted at 2010/10/31 10:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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