• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2011年02月20日 イイね!

減衰&伸びストローク&車高調整

減衰&伸びストローク&車高調整フロントの車高を1.5ターン上げました
(地上〜フェンダー 622ミリ→627ミリ)
前後の車高バランス調整
コーナーの多い某有料道路を走ったときのフィーリングで調整

リアの伸びストロークを2ターン伸ばしました
タイトで高低差のあるテクニカルコーナーの連続する峠では簡単に片足が浮いてしまうのでスプリングが外れない限界の長さまでショックの全長を伸ばしてみました
(独立式のサスではショックを伸ばすとバネが脱落します)
それでも完全に浮いたときは流用した46M3LSDに頼ります

フロントショックの減衰調整2段→1段
フロントのバネレートを15キロにした時からタイヤを潰せていない傾向があったので減衰を最弱の1段にしました
市販品の車高調では(最弱=街乗り)〜(中間=峠)〜(最強=サーキット)なんて図式があります
しかしそんな常識は自分の視野を狭くつまらないものにします
やはり『自分流』は実践あるのみ!
『バネレートを高くしたら減衰弱くする(縮み側)』
伸び側の減衰が15キロのバネの反力を抑えることが前提ですが自分の脚には意外とイケてます
バネレート12キロの時は減衰2〜3がベストでした
バネレート15キロで減衰1でその時に近いフィーリング

これで近所を試乗しましたがすべてがマイルドなフィーリング
AD08の空気圧を冷間200で設定してるので高めにした時にどのように変化するかが楽しみです

サーキット走行ではこのようなセッティングにはならないのかな?

追記 2011.5.6
結局減衰は元の2段に戻しました
街乗りでの乗り味と限界での挙動は別と考えた方がセッティングが決まり易いです




Posted at 2011/02/20 17:28:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6 78910 1112
1314 1516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation