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2011年11月07日 イイね!

ボルトは消耗品

ボルトは消耗品昨日 BMW Familieに参加&御会いした方々お疲れ様でした
今回も初対面の方々が多かったのですが挨拶できた方のお顔は覚えることができました!
今後ともよろしくお願いします

さてFamilieに参加していくつかの課題が出来たのですがそれは追々ブログに書いて実践していく予定です
そしてブログタイトルの『ボルトは消耗品』についてですが
10万キロをこえた車をリフレッシュするって言うとショックやブッシュを交換したりですがついでにボルト&ナットも交換したほうが安心です
力の掛かる場所に使用されているボルト&ナットは消耗品です
パーツを交換するときについでに新品交換すれば数百円で済んでしまうことです
画像のボルトはキャンバーをネガティブに振る際シムを挿む場所のボルトですが
ネジに付いてる赤いのは緩み止めです
そしてボルトを良く見ると10.9と記載されてます
『M12 10.9』
これだけで締め付け最大トルクが調べられます
このボルトだと115Nmです

この他にも車検ごとにバノスの蓋を押さえているボルトを交換していたり(以前にすべて折れてオイル噴出した辛い経験があるから)自分なりのペースでリフレッシュしています

元オーナーが祖末に扱っていたので至る所が凹みや塗装割れで外見粗悪なE36M3ですが7年掛けてリフレッシュして来たおかげで下廻りなどは結構綺麗なんですよ!


Posted at 2011/11/07 20:17:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
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