• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2007年11月20日 イイね!

なーんも貰ってなんかいませんよ

訳のわからないタイトルでごめんなさい

最近自分がZECKLEのZCさんやベイファールさんで楽しくやってることをブログに書いていることで

『商品をわけてもらってるんでは?』なんて勘違いしてる人がいるみたいですが

はっきり言ってZCさんに貰ってるのは『一緒に過ごす楽しい時間だけです』

『メーカー』と『客』と言う立場ではなくて純粋な『友達』として御付き合いさせてもらっています

ですから商品はお金を出して買っています

またベイファールさんに関しても大きな買い物をするでもなく純正の足らないパーツを細かな品番まで調べて下さり、それを取り寄せてもらうだけで客としてお店にはなんの得にもならない自分に対して『なんの気兼ねも無くお店にお邪魔出来る空気』があってとても楽しく大切な時間を過ごさせて頂いております

皆さんも機会があったらZECKLEの商品を手に取ってみて下さい
細かな部分の作り込みなど良く考えてあるし剛性が必要な部分には何一つ妥協はありません
商品を開発、提供する側としての責任が感じられます
その商品に対して自分がお金を払うのは当然ですし、その商品を正当に評価するのは自然な流れですよね♪
まだ若い社長さんですが『真剣』ですよ、彼は!

こんなこと書くとまた疑われるかな(笑)
Posted at 2007/11/20 19:34:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2007年11月20日 イイね!

色々と足に関して考えてみる…

前回のH根での『へろへろ』に関して考えてみる

どのように『へろへろ』だったかと言うと

ハンドルに伝わる手応え(グリップ感)の激減

グリップの低下によって車が全然曲がらないのでハンドルを切り込む量が増える

それでも曲がらず立ち上がりでもハンドルを切っているのでフロントが抵抗になりリアが滑る

と、いった状態でした


原因は

タイヤの摩耗によってグリップが低下

路面温度の低下

なんですが

ここで以前より感じていた問題が浮上、それは自分の足はSタイヤ仕様なんです
それを維持費の都合とストリートのこだわりでネオバを選択して走ってきました
(中古で購入時は048Mコンパウンド)

Sタイヤ仕様の足にラジアルを履かせるとグリップ力が低いので当然ロールし難いですよね(ロールする前に滑り出す)
それにスタビも強化したので余計にタイヤに負担が掛かっています
更にGTウイングとカナードによって路面に押し付けられるのでタイヤのグリップに依存する度合いが高いのかなと考えます

そんで今回の『メカニカルグリップ』の話しに戻るのですが

『バランスの悪い足』の解決方法として減衰をいじる、空気圧を調整するってのがI氏からの提案なんですが、これは多分現状の足でお金をかけずに出来る対処方法です

でもこれは良い方向にはなるかもしれませんが最良ではないですよね

減衰を柔くすれば足の動き易くなるかもしれませんが自分の経験上バネレートにあった減衰があると思います

それに現状の前後バランスなんかはグリップ低下で4輪とも同じように滑る(結果として最後にリアが滑りますが)ので空力も含めてそうバランスが悪いようには感じられません

問題は『タイヤに対する足の固さ』のような気がするんです

で、自分が何を考えているかと言うとSタイヤの導入です

これからの時期は気温が低いのでSの本領は発揮しないと思いますが春のFSWに向けてSタイヤを使用して方向性を探るのも悪くないかなと!

I氏に相談してみないと何とも言えませんが
今回のロアコンピロ化、ボディー剛性アップ、キャスター減によるクイック化
それにSタイヤのグリップ
これでセッティングを煮詰めることで更なる領域に…

でもでも、お小遣いと峠へのこだわりがあるんで一つの案として考えています

迷っている状態なんで経験豊富な方々から良きアドバイスを頂けると幸いです





Posted at 2007/11/20 16:21:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2007年11月18日 イイね!

懐かしい思い…ZCさんありがとう!

懐かしい思い…ZCさんありがとう!昨日、ZCさんとISを弄りながら感じた懐かしさ

それは、まだ自分も独身でFD3Sに給料のほとんどを費やしていた頃の感覚

仲間の板金屋と言う名の『溜まり場』に毎晩のように集まってそれぞれの車をいじってバカやったり

なぜか彼女の居る奴も無く男臭いその溜まり場で話題と言えば『車』と『箱根』の話

毎晩24時くらいまでそれぞれのマシンをいじる

寒くても防寒着とジェットヒーターだけで楽しくすごせたあの頃

寝不足でもきちんと仕事をこなした

そして次の晩も自然と集まる仲間達

『一生走るぜ!』なんて言ってた仲間達も今は落ち着いて良いパパをしてる

一度足を洗った仲間はもうこの世界には戻れない

そのくらい『ブランク』『走り続けて来た奴』との差は大きい…

ZCさん、懐かしい思いでありがとうございます

ZCさんの僕や仲間、車へのスタンスがそう感じさせてくれると思います
Posted at 2007/11/18 20:08:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2007年11月18日 イイね!

現在GTウイングレス

現在GTウイングレス今日、ショップに車を預けるにあたり諸事情からGTウイングを外しました

はっきり言ってない方がすっきりしててかっこ良い!

で、メカニカルグリップのこともあるのでI氏に

『当分外してセッティングしましょうか?』

と、聞いてみたところ

『色々やると訳がわからなくなるので付けておいた方が良い』
との事です

でも、ナット4個で簡単に外れるのでたまーに外して実験しようと思います

現在、本やネットで『メカニカルグリップ』を勉強中

自称『良く動く足』を自負してましたがまだまだ固いのでしょうか?

そういえば元々Sタイヤ仕様のアラゴスタですし…

まぁ深く考えるのはやめましょう

I氏もセッティングはこれからだと言った言葉を信じて!

まだまだ走りを伝えるのも正確に出来ない自分ですがこれからも色々推測してアドバイスお願いします


Posted at 2007/11/18 18:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2007年11月18日 イイね!

メカニカルグリップ!

メカニカルグリップ!H根の後…

ロアコンのピロ化の為にI氏のM3を預けにいきました

そこで『今日のヘロヘロ』の話しをしたのですが

原因は
タイヤの減りによるグリップ低下
路面温度の低下

これは自分の予想と同じですが

問題はこのあと…

I氏によると
『タイヤのグリップが下がったことでここまで極端にヘロヘロになるということはメカニカルグリップが低いとのこと』

『極端な話し現在の状態は空力とタイヤのグリップだけで走行している』
とのこと

もっと言うと
『足のバランスが悪い』



ガクッ、かなり凹みました

で、じゃあどう解決するか聞くと

『現状では減衰と空気圧を弄りまくる。もしかしたら減衰が高いのかも』

『足が動くのを嫌って減衰を高くする傾向があるけどもっと足は動かしたほうが良い』

おっ!
それなら簡単に出来ますね
(考察として、自分の足はロアコンや他のブッシュのヤレによる無駄な動きを減衰でごまかしているのかも知れません。これが今回のピロ化で余計な動きをしなくなれば更に良い状態になるのでは?と、考えてます)

ただ色々今日の状態を話していったところで

もう一つ気になる所があるとのこと

それは
『フロントのストローク不足』

タイヤのグリップがある内はバンプラバーをつぶしてでもストロークするんですがグリップ低下でバンプラバーにぶつかりストロークが規制されてそのままタイヤの限界をむかえる状態

こればっかりはバンプラバーの状態を見てみないとわからないとのことで
今回のピロ化と含めて点検、調整(車高を上げる)して頂くこととなりました

しかし、今日はmako-shio号のメカニカルグリップを体感した後なんで余計に話しの内容が伝わりました

それと同時にメカニカルグリップ&空力が完成したらどこまで速いM3になるかワクワクしています


Posted at 2007/11/18 15:43:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45 67 8 910
1112131415 1617
1819 20212223 24
25 26272829 30 

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation