• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2008年09月23日 イイね!

キャンバー調整(タイヤの減りを観察)

キャンバー調整(タイヤの減りを観察)今日の不満点を解消するために減衰調整(倒立なのでショックの下側で調整)をしようとハンドルを切ると気になること発見!

キャンバーが多く付いているので内減りを心配していたのですが外のが減ってる

通常、箱根までの西湘BPはほとんど直線なのでそれを考慮しても内減りするはずでして極端なトーインが付いていない限り外減りは考えられない

考えられるのはコーナリング時のキャンバー不足

ならば減衰調整のついでに更にキャンバーをつけてみよう!

ピロアッパー部分の固定六角ネジを移動させて設計上目一杯の位置までキャンバーをつけてみました



具体的に説明すると今までネジがマウントの内側が当たった位置でとめておいたのを移動することでアッパーマウントの位置で5ミリ内側に倒れました

これでも外が減るようでしたらバネレート上げないとダメですかね?

m3b改さんの車に同乗させて頂いたことでハイレートでもかなりのフラット感が出せるのがわかりました

そろそろ足の仕様変更まで視野に入れる必要が出て来たってことかな。
Posted at 2008/09/23 17:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2008年09月23日 イイね!

試乗♪フロントー20kgの差ってデカイね

多少ウエットな路面でしたがテストして来ました

普通のハイペースで流すとフロントの動きが軽いかな?程度の感想でしたが…

限界付近のペースで走るとアンダー気味になりましたね

『アンダー!曲がらねー!』って感じではなく進入時の蛇角が気持ち多くなっている感じ

フロント荷重が足らないのかな?

ただ路面が少しウエットでほとんど進入から滑りっぱなしだったので一概には比較出来ませんね

-20kgに対してその前と同じドライビング、セッティングで望んだ結果が上記の通りです

次回はフロントの減衰を現在の5段戻しから7段戻しでいってみます

エアコン除去後はフロントのゴツゴツ感があって明らかに足が固い

基本的には減衰7段戻しくらいがバネレートとのバランスが良くて乗り易いのですがフロントの動きの大きさを抑えるために段々固くして5段戻しになっていました

7段戻しで納得できる動きになれば理想の猫足になるかな♪

それと今日の朝練に顔を出して下さった『m3b改』さん
お疲れ様でした!
『SPECIALIST』さんの足回りのフラット感はすばらしいと思いますよ
それにバネレートの固さを感じさせない仕上がり!
他の部分を煮詰めればかなり納得の行く仕上がりになるのでは?

Posted at 2008/09/23 15:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月22日 イイね!

EVOLEX RACING WATER『エボレックス競技用冷却水』

EVOLEX  RACING WATER『エボレックス競技用冷却水』今回使用した冷却水
『エボレックス競技用冷却水』です

☆本製品はモータースポーツにおいて水温の上昇を抑え、エンジンの性能を最適に発揮させる為に開発された『』です。
♦冷却効果を高め、オーバーヒートを防止します
♦水温の安定化を図り、スリップストリーム使用時の水温上昇を抑える。
♦グリッド上の水温低下を少なくし、スタート時のエンジン回転上昇を素早くします。
※クーラントで有りませんので、0℃で凍りますので注意して下さい。
※原液で使用してください。水で薄めると効果が半減します。
※使用していて、廃液に赤錆があった場合は交換し、再使用してください、繰り返し使用していると、きれいな冷却水になり冷却性能が安定します。
※防錆効果は非常に高く、安心して使用できます

この説明のように一般公道での使用には適していません
冬の朝に使用するのであれば前の晩にエンジンを一度暖めることにより凍結を防げます
洗浄効果により冷却水通路の錆やゴミを落とすので繰り返し使用すると冷却効率が新車時のように安定します
Posted at 2008/09/22 15:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2008年09月21日 イイね!

フロントだけで-22.6kgの軽量化

只今、M3を引き取って来ました

体重計で計った今回外したパーツの総重量

22.6kg

今回外した部品は
エアコンコンプレッサー
コンデンサー
配管
エアポンプ周りの部材
(ほとんどが前輪軸から前の部品)


そして同時に行なった作業

電動FANの手動化(ON/OFFスイッチ)
追加オイルクーラーFANも連動して電動FANを高速側でON/OFF出来るようにして頂きました
結果は帰り道の峠で油温が90℃の時にスイッチオンで20秒程で80℃に下がり水温計も明らかにセンターよりも針2本分低くなりました(競技用冷却水との相乗効果)

冷却水をEVOLEX(競技用)に交換
交換作業では完全に元の冷却水を洗い流す為に水道水で洗浄後、蒸留水で数回洗い流す必要があります
効果としては温度が上がりにくくて下がるのが早い冷却水です

ブレーキフルードの交換
ペダルタッチが固くしっかりしました

エアポンプ撤去
エアコンのコンプレッサーと同じベルトで駆動されていたので一緒に撤去
なんだかアクセルのツキが良くなった気がします

アンダーボードの取付け手直し
前のブログに書いたようにナッターとボルトで固定
この結果ボード裏側のボルトの出っ張りが無くなり空力的にも向上
ボルトの長さも首下15ミリで必要最低限の長さで重量増を抑えてくれました
整備性も格段にアップ!

そしてエアコン軽量化の効果ですが…
外した部材をM3に乗せて帰って来たので軽さは体感出来ず(汗
しかし前輪から前の部分で20kg以上軽くなったのでフロントが固く感じました
次回のテストまでに減衰を2段弱くしようと思います

そして次回…
EVOLEXの社長さんからのお願いでミッションオイルを長期テストさせて頂くことになりました
ゲドラグなどのATF指定のミッションオイルをレース専用に開発した『固いけど入りの良いミッションオイル』を市販に向けての公道テストです


Posted at 2008/09/21 18:04:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ
2008年09月19日 イイね!

エアコン撤去完了

エアコン撤去完了の連絡が来ました

請求書の内訳を確認すると他にも色々やって頂けたようです

アンダーボードの取付けボルト&ナットをリベットナッターで付け直していただいたおかげで整備性が良くなりました

それと電動FANのステー製作と配線の手直し等

もちろんブレーキフルードも交換済みです

しかしこんな工賃で利益があるのでしょうか?

フルード(MOTUL)交換なんて工賃込みで3000円

他で儲けているとも思えなし…

Posted at 2008/09/19 20:28:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  123456
78 910 111213
1415161718 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation