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アルイチのブログ一覧

2009年05月29日 イイね!

パルサーGTI-R流用ボンネットダクト

パルサーGTI-R流用ボンネットダクト自分のM3はカーボンボンネットですがダクトがありません

某メーカーのカーボンボンネットにはダクトがあって効果ありそう

ってことで流用ではスタンダードなN14パルサーGTI-R流用ダクト購入しました

まだ手元にないのでコピー品かもしれませんが(汗

このダクトの良い所は洗車以外では雨水がエンジンルームに入らないこと

洗車の時は養生すれば問題無し

かなりデカイのですがボンネットの強度を考えて穴は程々に開口しようと思います

実はこれFD3Sにのっている時にRE雨宮ADボンネットに追加して装着していました

ボンネット後方に左右装着することで効率よく冷却して、フレッシュエアも取り込み易くなります

停車時はダクトから熱気が立ち上る程ですよ~

装着は来週以降になります
Posted at 2009/05/29 19:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年05月25日 イイね!

フロントアンダーパネル改計画

現在のフロントアンダーパネルはリップの大きさに沿って数センチ大きく前に出ております(DIY)

これを前、左右に拡大する予定

横の部分はカナードの幅くらいまで広げて更なるフロントダウンフォースを得る計画

暇な時に部材(アルミ複合材)をホームセンターで購入して加工すれば1日で装着までいけるはず

そして…

フロントタイヤは見つけ次第255/40-17に変更

ピロアッパー以外の部分に細工して更にネガティブキャンバーへ

タイヤを寝かして面圧を稼ぎながらタイヤを太くしてストレート&ブレーキングでの接地面積を稼ぐ

あ~

そろそろ禁断の領域へと足を踏み入れていく予感

LSDも検討しないと
Posted at 2009/05/25 20:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ
2009年05月25日 イイね!

テスト用車高調

昨日、某パーツメーカー社長からテスト用車高調とバネをあずかって来ました

現在使用しているアラゴスタEのバネレートがF10キロ,R11キロ

今回のバネレートはF12キロ、R14キロ(減衰6段調整)

フロントのストロークを多くとった仕様です
(減衰にもかなりの拘りを貫いた一品)


仕事後の時間で取付けしようと思いましたが、鈍感な自分がその車高調の違い(良さ)を感じるには現在の車高とアライメントを同じにしないと比較が出来ないと考えてI氏に相談

車高を現在と同じ高さにしてアライメントも現在の数値に合わせる為に来週早々『MCライン』にて作業をお願いして来ました

その後、走行テストを重ねて車高&減衰を調整する予定

当然、メーカーさんへのテスト報告も細かく行なう必要があります
(専門的な知識はありませんがコーナーを進入~クリップ~立ち上がりに分けてハンドルの手応え(重さ)、タイヤのスキール音でタイヤがどの様に接地しているか確認、複合コーナーでのロールの戻り具合や、路面の荒れた部分でのトラクションの逃げ等伝えられる事は山ほどあります)

事前に友達のポルシェでアラゴスタEでの走行を後追いにて動画に納めてあるので比較が楽しみです

理想はバネレートアップでロールを減らしながらも路面への追従性が良い(良く動く)脚ですのでショックの減衰特性に頼るところが大きいですね

その辺に関しては某社長の拘りが詰まっている一品なんで心配ありませんが辛口評価をお願いされているので遠慮はしませんよ(笑
Posted at 2009/05/25 19:09:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サスペンションテスト | クルマ
2009年05月14日 イイね!

M3C油温管理に関して質問が多いので…

そろそろ気温が高くなって来ると気になるのが油温ですね

メッセージでも油温に関しての質問が多く届きます

自分のM3Cは購入して即MOTULに交換したんですが秋~冬にも関わらず30分程の全開で125℃~130℃

その後、純正オイルクーラーにオイルを送るサーモが機能していないのでは?と言う事で
みんカラ友達Tommyさんのブログを参考にサーモを開いた状態で固定

純正のオイルクーラーをより容量の大きなFC3Sのオイルクーラーに交換
(これのポイントは圧損の大きなFC3Sオイルクーラー内蔵サーモは殺す)

それにB&MのFAN付きオイルクーラーを追加

そして現在電動FAMに関してはラジエーターFANと共に手動スイッチにてONにする構造

意外に大事なのはコアに走行風を当てて周りに逃がさな為のガイドと開口部の拡大

これで気温30℃以上にも関わらずお山に向かう高速道路では85℃安定

全開走行時(40分間休憩無し)は105~110℃が上限とほぼ理想な油温状態です
(これでも手動FANはオフのまま)

真冬のオーバークールもありませんでしたしこのオイルクーラー計画に関しては成功だったのではないでしょうか



DIYされる方は自己責任にてお願いします
(純正オイルサーモ固定に関してはよーく観察したうえで施工して下さい、自分はこれで1回後戻りしております)
Posted at 2009/05/14 19:56:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2009年05月09日 イイね!

M3Cミッションオイル漏れ

VANOSのオイル漏れ修理の後はミッションオイル漏れですか(泣

先々週から全開走行中にミッションオイルの独特な臭いが室内へ
(これが目に来るくらいに臭い)

ニオイの種類で間違いなくギアオイルのニオイと判明

ですのでGW中はミッションを労りながらの走行でしたがそれが原因かわかりませんが
『なにわ』ナンバーのみんカラ友達(この走行が切っ掛けでお友達になりました)に開始早々シフトミス&ブレーキロックでみっともない所をお見せしたり(汗

その後は立ち直って楽しくランデブー
(正確に言うと後半離されましたが)

お山であんなに上手いM3使いを見たのは初体験ですー♪

そんで、
昨日GWの汚れを洗車した際に下廻りをホースで水を掛けたら流れる水にオイルが虹色になって浮かんでいるのを見てがっかり

どうやらセンターカバー付近に付着&溜まっている模様

それもかなりの量です

調子よくなってくるとトラブルですか

取り敢えずミッションを壊したら『終了』なんで明日MCラインに直行して原因究明

先輩方、M3Cのミッションでオイル漏れの可能性が高い場所があったら教えてくださ~い
Posted at 2009/05/09 20:04:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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