• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

ダクトの効果は?

ダクトの効果は?ボンネットダクトの効果を試す為に昼間から街乗り(普段はH根往復しか乗りません)

今年の最高気温を記録した今日ですが

自分がオーバーヒートして終了

車は熱対策は万全な自分のM3ですので

信号待ち〜チョイ走る

を繰り返す状態で純正油温計は75℃付近(電動FANは手動でON)

水温計は真中から2目盛り下

ダクトからはユラユラと熱気が揺らめいてます

今後は吸気温度を下げるためにキドニーグリル横とヘッドライト下に開口を追加
エアクリの熱対策
(現在はフロントスポイラーからのダクトのみ)


ってことでこれからは街乗りしません(爆

Posted at 2009/07/30 17:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年07月29日 イイね!

ボンネットダクト装着

ボンネットダクト装着ボンネットダクト装着

事前に製作した型紙(固定部分を残す為と強度を考えて1個のダクトに2つの穴)を使ってボンネットにマーキング

開口位置はVarisのボンネットを参考に決定

角をドリルで穴開けしてジグソーで開口

ボンネットがハニカム構造(紙ハニカムをカーボンでサンドイッチ)なので切断面が雨水によって劣化しないようにシール剤でコーキング

両面テープとビスでダクトを固定して完成

1日経過したところでボンネットの傾斜に馴染まない部分が1ミリ程浮いた(両面テープが剥がれた)のでシール剤でコーキング

一番心配な開口からの雨水もほとんど入らないし、多少入った水も電装絡みの部分にかからず下に落ちているのでカバー等の心配は要らない模様

後はこの部分から熱気が抜けてくれれば成功なんですが



Posted at 2009/07/29 18:15:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2009年07月13日 イイね!

昔話し

自分がFD3Sに乗っていた12年程前

当時は箱○の小○園と呼ばれる場所をホームコースに走っていました

多い時には週4日

23時から1時まで走って家に帰り数時間寝て仕事に行く日々

色々なマシンが集うその場所でも色々な出会いとバトルがありました

その一つに『カート上がりの若者が乗る180SX』

当時常連のなかで話題になりつつあったのが白180SX

話しによると免許取りたての若者だが子供の頃からカートをやっていて当時の常連達が負かされたらしい…

当然、自分と対決する日はすぐにやって来たわけですが

常連もなめられたものです

なんと相手は4人乗り

おぃおぃ
当時から自分は助手席に人を乗せて攻めることは無かったのでびっくり

下りスタートで僕の前に入った180は全開で攻め始める

お!上手いじゃないか

きっかけだけで車の向きをぐんぐん変えて下っていきます

とても免許取りたてには思えない走り

ですが、所詮4人乗りの180

最後まで自分のFDは180のテールに食らいついたまま離れないで折り返し地点へ

普通ならここで前後入れ替えなんですが

その180はなんと後ろに乗る1人を降ろしました

それでも180には3人乗ってます

これで登りを180前のまま走行開始

おっと

少し速くなった!

ばんばん車を振って行きます

これなら常連がやられるのも理解できます

それでも自分のFDは離れません

そんなことを繰り返してとうとう相手は全員を降ろしてやっと一人に(汗

ですが、自信があるのか前を譲りません

やっと自分も本気モード

隙があれば抜く気で攻めます

登りの最初の左ヘアピンでは開いたインにFDのノーズを割り込んだり

茶屋ストレ—トでは反対車線に出て横並び

そのままUターンして下ったところでやっと観念したのかハザード出して前後入れ替えの合図

そうなったらブッチ切るしかありません

最初のストレ—ト先のつづらを舗装の無い部分を踏みつけて直線的なラインを取ります

路面のグリップが低い最初のヘアピンは小さくまわって立ち上がり重視

その後、茶屋ストレ—ト前の部分でスピードを乗せてメーターは180へ

ギャラリー前でフルブレーキング

テールを左に振り出しながらカウンターを当て連続ヘアピンへ

ヘアピンでもお花畑にイン側のタイヤ落ちます

2速で立ち上がって3速へ

マフラーからはロータリー特有のアフターファイヤー

バックミラーが真っ赤に!

そのまま必死に走って登りゴールでUターン

自販機にお金を入れてミルクティーを買った頃に180到着

当時お金が無かった自分ですがカッコつけて彼のコーヒーも買ってあげました

その後、色々話しをして帰路につきました


180の彼はいま何に乗って居るのでしょうか?

当時の彼の180はブーストアップにグランプリM7、ダウンサス
自分はブーストアップ、フルロールケージ、エナペタル車高調&アイバッハ,RE-710kai(
前後245/45-17)
勝って当たり前の仕様でした





Posted at 2009/07/13 21:36:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2009年07月09日 イイね!

swift 16K

swift 16Kリア用 swift ID60 16K 6インチ
届きました
思ったよりも状態が良く接触面のみ多少錆びがありましたがヤスリで落としました
装着前に錆び止め処理します
経たりも少ないようで自由長もきっちり6インチで左右差無し

あとは、現在リアの14K 6インチをフロントに流用しようと考えていました
しかし自由長が短いとシビアな特性になり易いので7インチを物色中
今後フロントタイヤをリアと同サイズ255/40-17にするので15K 7インチが有力候補です
Posted at 2009/07/09 19:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスペンションテスト | クルマ
2009年07月06日 イイね!

セッティングの方向性確認

サスペンションを熟知されたお方(Euro by SPECIALISTさん)がセッティングしたE36M3を運転させて頂きました

気になっていたのはバネレートとロールセンター、それに車高

まずはバネレート F14,R16キロ
自分のバネレート+2キロです
このレートでも全然跳ねませんね、むしろロール感などはこちらのがより峠向きかもしれません

そしてロールセンター
この車は既製品のロールセンターアダプターが入っていて以前助手席に乗った時にはハンドルを多く切らなと曲がらない印象が残りました
ですが運転させて頂くと普通の舵角で曲がります
ノーズの動きもノーマルみたいに癖が無く、車高短にあるような不自然なロール感を伴って旋回するイメージと違います
これがロールセンター補正の効果ですね
試乗後にお話しするとセッティング変更した際にバンプトーアウトを見込んで少しトーインに振ってある模様
ロールセンターアダプターの効果は体感出来たので自分はタイロッド補正で行こうと思います

最後に車高に関して
このM3は重量に関しては自分のM3に近い感じ
(自分のはカーボンボンネット+エアコンレスでフロント-30キロ)
車高は自分-20ミリ位なんですがやはり重心が低いほうが車の動きに無駄な部分が少ないですね
ストロークが確保出来ればこのくらいの車高にベストなバランスが潜んでいるのかも

お友達の車で5割りくらいの走りなんでアンダー、オーバーなんて試せないし、足が短い自分ではステアリングが近すぎでほんのドライブ+α
滑ってからのコントロール性とか複合コーナーの姿勢変化等まだまだ試したいことが沢山あるのですが方向性が確認出来て良かったです
そしてサーキット仕様と峠仕様の違いも確認出来ました
峠仕様よりもリアが全然安定方向です
サーキットはフルブレーキングからのコーナリングが多いしね

試乗後に自分のM3でリアの減衰4にしてロールスピ―ドをおさえてみましたがリアが廻り込まずに全然つまらない車になってしまいました
ロールして姿勢を作るフロントに対してリアが残る感じ
もしかしたらフロントも減衰4にすることでバランスが取れるのかも!

それとリアのバネ16キロ6インチを手に入れました
取りあえず現在リアに装着してる14キロ6インチのバネをフロントに移動してF14,R16で再チャレンジです
そのまえにスプリングシートを用意しないと(汗
最後に
M3B改さんありがとうございました


Posted at 2009/07/06 17:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンションテスト | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 23 4
5 678 91011
12 131415161718
19202122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation