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アルイチのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

Neova AD08 前後255/40-17

Neova AD08 前後255/40-17ベイファール平塚店にてタイヤを交換

前後共255/40-17のAD08に交換しました

いままでのRE-01Rと比較して(255での比較)

幅はAD-08のが広い

重さはAD-08のが1キロ位軽い

フロントは12.5ミリスペーサーとID60直巻きのおかげで車高調部分(スプリング)とのクリアランスは15ミリ程度と充分

交換直後はステアリングをフルロックまで切るとタイヤ内側がインナーフェンに接触(なぜか左側のみ)

ですが、近所を軽くドライブして帰宅するころには馴染んで(押されて)ほとんど当たらなくなりました(笑

フェンダーとの接触もないので近いうちにアライメントを調整します

外したタイヤを確認したところフロントは内減り、リアは外減り

フロントの内減りは途中で左右組み替えるとしてリアはネガティブ側にキャンバーを寝かせようかと思います

ちなみに
フロントホイールは17インチ 9J OFF40
12.5mmスペーサー
キャンバー 4.0度
そして Neova AD08の第一印象はサイドが柔らかい
Posted at 2010/05/31 17:58:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年05月18日 イイね!

メンテナンス記録 走行距離110460キロ

走行距離 110460キロ
ミッションオイル交換(MOTUL)
デフオイル交換(MOTUL)
ラジエーターキャップ交換
ラジエーターファンエアガイド(右)装着
ジャッキアップポイント(左後)装着

今回のミッションオイルはMOTUL75-90
どうやらM3Cミッションはオイルが固いと吹くようです
Posted at 2010/05/18 16:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年05月08日 イイね!

メンテナンス色々

日頃のメンテナンスで気が付いた所を手配しました
発注は毎度の
今回の注文部品は
カップリングファンシュラウドに付くエアガイド(助手席側)
ラジエーターキャップ
ジャッキアップポイントのゴム

カップリングファンシュラウドに付くエアガイド(助手席側)は中古で購入したときから無かったのですが純正で付いてる部品には意味があるので取付けます

ラジエーターキャップ本体は問題ありませんがOリングが2本とも伸びてはみ出ておりリザーバータンクにねじ込むのもコツを要するし気密性から言っても要交換です

ジャッキアップポイントも中古購入時から運転席後ろ側がありませんでした。ガレージジャッキで上げる時もその場所だけゴムを挿んで使用していましたが面倒なのとジャッキアップ時の安全性を考えて購入します

どれもチューニング&モディファイとは関係ありませんが気になった部分は即是正と言う事で『ベイファール平塚』にお願いしてきました
Posted at 2010/05/08 21:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年05月08日 イイね!

フェンダークリアランス確認

フェンダーとタイヤの接触確認を行ないました

結果はOK

久しぶりにリアが自然にストロークしてくれました

実際には縮み側で最後10ミリくらいの部分で接触していたと思われますがそこが一番大事な部分ですよね

リアにストローク感が増すとフロントのロール感まで変化があるから不思議です

多分、リアバネ(Swift16K)交換と一緒にアジャスターを外して樹脂スペーサーに置き換えることで車高ダウンした頃から接触していたのだと思われます

その時はバネレート変更(14K→16K)と一緒に車高も下げたのでバネの固さかリアショックのバンプラバーかな?程度に考えていました

こんなに16キロがしなやかにストロークするなら20キロを考えたほうが良さそうです

確認後、念の為に更にフェンダー内側を叩いてからアンダーコートを吹こうと考えて叩いた瞬間に塗装が10センチ程の大きさで割れました

自分のM3は全塗装のホワイトなんで通常より割れ易いのを忘れてました

ヒビの間からは元のダカールイエローが見えちゃってます

補修するにもカラー番号不明のホワイトなんで汗出まくり

一応、目視で近いホワイトを探して塗りましたが見事にハズレました

まあ、見た目で走るわけではないのでボディーが錆びなければOKとします
Posted at 2010/05/08 15:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年05月06日 イイね!

フェンダー叩き

GW中に少し時間が取れたのでM3をメンテナンスしました
昨年から少し気になっていたのですがリアのストロークに突っ張り感があるというか違和感がありまして
最初に疑うのはタイヤとフェンダーの接触なんですが、タイヤのサイド部分には接触痕がありません
9Jに255なんでかなりぎりぎりですがツメ折り(剛性確保の為コの字の形状を保ったまま)+αで問題ありません
しかし
フェンダー内に頭を突っ込んで良く見るとフェンダーのツメ部分より更に上の部分に接触痕発見
袋状になっているリアフェンダー内側にしっかり当たっています(鉄板の地が見えてます)
ここまでしっかり当たっていればストロークに違和感を感じるのも当然
工具箱からハンマーを持ち出してひたすら叩きかなりのクリアランスを稼いだ状態で錆び止めを塗布(この部分はハンマーで叩いてもボディー表面には形が出ません)
これで、当たらないことを祈るのみ。

しかし、いつ頃から接触していたのかわかりませんが情けないですね
以前より車に触れている時間が少なくなっているのも事実ですし走る量も極端に少なくなっています
走りに対する情熱は少しも冷めていないのですが(汗

来週までにはAD08(255/40-17×4)交換、アライメント調整(リアキャンバーネガティブ化)予定です
Posted at 2010/05/06 21:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

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