• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2010年09月24日 イイね!

『みんカラ』の存在、M3に乗り続けられる理由

ハンドルのぶれの件で思い返せば2年程前
某バイパスで微少のぶれを感じていたことを思い出しました
ちょうどBS RE-01R(245/40-17)に4本交換した頃ですが100キロを超えると極僅かにプルプルっとハンドルがぶれる
速度に比例するでも無く本当に少しのぶれ
それでも最初は凄く気になったのですが慣れって怖い
ホイールバランスが悪いのかな?
225→245にワイド化したのも影響かな?
って感じで然程気にしなくなっていました
それから2年
今回YH NEOVA AD08(255/40-17)4本に交換したことでより顕著にぶれが出たようです
このようなトラブルは音や振動で気が付くので良いのですが問題なのは徐々に性能低下していく症状
ハンドルのぶれと平行してハンドルセンタ—付近の遊びも多くなり、そしてステアリングレスポンス悪くなっていたのです
これを脚を弄った結果
『脚の動きがマイルドになった』と勘違いしていた自分(汗
新車E36M3を乗ったことも無く調子悪い個体を購入した自分にとっては基準が無いのです
中古で購入した車の難しさを身をもって体感した出来事でした

トラブルがある度にE36M3乗り方に足跡ばかり残して済みません
そして、これからもよろしくお願いします
とっても参考になる情報が簡単に得られる
みんカラ
って偉大な存在です


Posted at 2010/09/24 16:57:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2010年09月23日 イイね!

今後の対策順序

調べた結果
タイロッド不良(ボールジョイント含む)で100キロ超えた辺りからステアリングにぶれが出る症状が出る様です
またハンドルセンタ—付近の曖昧さの原因にもなっているようなので新品のタイロッドを発注しました
タイヤからのインフォメーションをステアリング(ドライバー)に伝える大切な部品なんで今回アライメント調整時に発覚した不具合はこの部分が原因だとおもわれます

色々いじるとどこが原因なのかわからなくなるのでまずタイロッドを交換してみます
その後、フロントタイヤを245/40-17→255/40-17に変更したことによってフロント車高が高くなった分(タイヤ外径の差/2)だけフロント車高を下げてみます

これでフロントのフィーリングをチェックしたうえで今後を考えようと思います

のんびりやってると秋も終わってしまうのでちょっとペースアップで行きます
Posted at 2010/09/23 21:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年09月23日 イイね!

ステアリングタイロッドのがた?

本日、雨の中某有料道路でM3を自宅に持ち帰る途中に発見

100キロを超えたくらいからステアリングが左右に微振動
120キロではかなりぷるぷる震える
車自体が左右どちらかに振られるという事は無いしブレーキでもまっすぐ止まる

ハンドルセンター付近の曖昧さと高速での振動から考えてステアリングタイロッド(ステアリングラック側)が怪しい?
アーム関係も怪しいですがこの辺はスプリングを交換するときに確認します
しかし次から次へとトラブルがでますね
Posted at 2010/09/23 15:52:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2010年09月21日 イイね!

リジカラ、電食の可能性

リジカラの電食の可能性に関してSPOONの方からお返事が来ました

『ご質問の件、弊社でも長期使用による電食並びに素材の経年変化に対し7年前より実装着・実走行テスト(一般車両並びにレース車両)を行っておりますが、現在の所、露出部分のやや白濁はみられますが、締結部位の腐食変形は発生しておりません。
またアルミ素材メーカーに確認いたしました所、一般的な電食作用の発生は10年経過以降との報告を頂いております。』

との事です
電位差のある金属を接触させるとサビが発生します
ですので車体に対してステンレスのボルトやナットを使用するのは車体側のサビを誘発する原因になります
これはアルミも同様です
アルミボディーのNSXなどに使用されているボルトは絶縁の為に樹脂でコーティングされていると聞きました
アルミは錆びることはありませんが腐ります
この先10年以上乗ることを前提とするならよーく考えてから装着下さい
Posted at 2010/09/21 17:48:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | リジカラ | クルマ
2010年09月20日 イイね!

E36 17×9をお探しの方へ

E36 17×9をお探しの方へ自分使用しているATS-DTC 17×9を探している方からのメッセージが多いので最新情報です

E36M3に255サイズを納める時に見つからないのが17×9のホイール

ATS-DTCが生産終了して数年になりますがようやく後継モデルが登場

MOTEC NITRO モーテック ニトロ 

軽量、鋳造ですが十分な強度

ATS-DTCと同じ阿部商会での取扱いになります

17X9.0 ET50 Silver/Matt Balck \31,000(税別)

オフセットがATS-DTCより10ミリ内側に入ってしまうのでフロントを車高調にしている人はスプリングと接触の可能性あり

このあたりは実車でスペーサーを使用して逃がして下さいね
Posted at 2010/09/20 20:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 2 34
567891011
1213141516 1718
19 20 2122 23 24 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation