• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

ヘルメットハンモック

ヘルメットハンモックドンガラ車両で意外に困ることがあります
それは上着やバック、グローブなどの荷物を置く場所
リアシートを外した場所に直に置くと塗料やシール剤などが熱で柔らかくなり置いた物に付着してしまいます
そんな時に便利なのが各社から販売されているヘルメットハンモック
スパルコやOMPの商品がありますがシルバーが渋かったのでOMPにしました
浮いていることで振動でフロアに叩き付けられて壊れることがないのでデジカメなども安心して置くことが出来ます

Posted at 2012/05/21 19:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年05月20日 イイね!

メンテナンスの週末

今週末はメンテナンス♪

前日に予約していたので朝からベイファール平塚さんにおじゃましてオイル交換実地

まずはエンジンオイル交換
M3Cは油圧『命』のなんで今回も『MOTUL300V 15W15』で総量6.0L交換
ウィークリーキャンペーンなんでエレメントサービス♪
300Vが新しくなってから初の交換

続いてミッションオイル交換
今回は初めてオメガ 690ゲトラグMT専用オイル(ゲトラグ6速はATF指定)をきっちり2.0L交換
M3Cのゲトラグミッションは硬いオイルだと噴き易いので今回は試しにATFにしてみました
ミッション下のアンダーカバーとミッション後ろ側にオイル染みがあったので多少噴いてましたね(全開走行後は臭ってました)

たかがオイル交換ですが時間を掛けて丁寧(エレメントケース内の古いオイルも吸って掃除してくれます)に交換してくれるベイファールさんに感謝

ベイファールから自宅までの15分の道程インプレ
ミッションオイルよりも癖が無く自然なフィーリングです。引っかかり感も無くスッと次のギアに吸込まれ、そして適度に節度あるのも好印象。これで峠での熱ダレが無ければ最高なんですが。。。

そして、
いつものように交換中リフトに上がっている間はぐるっと下廻りを点検
(タイヤを揺すってガタとかオイル、燃料漏れを確認)

そして、リフトを降ろすときに『ガコっ』と異音発生!
左前のサスからだったのでリフトを上げて確認するとスプリング下の更が緩んで遊んでました
先週箱根から帰ってホイールを外して点検したときは遊んでなかったので今回トラブルが発見出来て良かったです
今後の点検箇所が増えました

オイル交換終了後は追加メーターの配線作業に伴って水廻りのプチメンテも含めてお願いして来ました

週末の朝メンテはその後の時間が有効に使えてイイですね!
さて午後は子供のサッカーの試合を応援してきます
Posted at 2012/05/20 12:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年05月13日 イイね!

DUCATIの紳士

本日早朝、早川料金所から登ってきた自分の前に通称金魚Pから走り出してきた赤いDUCATIが合流

一見様のバイクは最初のコーナーを抜ける頃にはスピード域の違いに気が付き前を譲ってくれるのだがそのDUCATIは違った

タンパを走り込んでいるオーラを漂わせてアクセル全開

相手がその気ならこちらもそれなりの対応をしないと失礼と言うことで

車2台分の車間をあけてDICATIを追いかける

コーナー進入からクリップまではM3のが速い

一気にDUCATIとの車間距離がつまりアクセルを緩める

しかし立ち上がりでグッと前にでるDUCATIの加速も強烈

コーナーを3つ抜けるとお互いのドライビングに信頼が置けることが確認でき更に近距離でのバトルへ

橋を越えて大きく廻り込む2車線の左コーナーでコーナリング速度に勝るM3がアウトから車1台分前に出たもののコーナーの出口ではイン側を小さくまわったDUCATIに並ばれこちらがアクセルを緩めるかたちに。(この場面で無理して真横に残ることはマナー違反)

しかしこの先は見通しが悪くアップダウンのあるコーナーでありながら3速レブから4速へ全開のままストレートにつながる勝負どころ

しかし、この場所は今まで多くのマシンが全損となった難所でもある

ブログでは書けない速度(国産ノーマル車はリミッター効く)に達するこの場所でDUCATIがどこまでアクセルを開けてくるかが勝負の鍵だった

しかしここでもDUCATIはアクセルを緩めることない

この時点で自分のM3はこのDUCATIを抜くことが出来ないことを悟った

結局、この後も真後ろに張り付いているもの頂上まで抜くことは出来ないまま終了


この後、DUCATIのライダーと雑談した

10年以上この場所を走っていること
若いライダーがいないこと
昔からの仲間が減ってしまったこと

自分よりかなり年上の方でしたが丁寧な言葉、紳士的な態度
素敵な方でした

DUCATIは900でしたが排気量をあげているそうです


Posted at 2012/05/13 19:56:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月13日 イイね!

追加メーター装着

本日の作業
カーボンダッシュパネルに60mmの穴開け〜追加メーター装着
ETCユニットの移設

追加メーター装着する為に60mmのホールソーを充電インパクトドライバーに装着して穴を開けました
追加メーターは水温、油温、油圧の3個
次の作業はコントロールユニットを操作し易い場所に設置します
センサー類は装着済みなので残る配線作業をベイファール平塚さんにお願いします
なんせ電気は苦手なので(汗

それと追加メーター装着ついでにETCユニットをセンターコンソールに移植しました
計画ではこの下の段にコントロールユニットを装着するつもりです


Posted at 2012/05/13 16:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年05月10日 イイね!

追加メーターパネル兼用ダッシュパネル


軽量化の為に捨ててしまった助手席のエアコン吹き出し口とグローブボックス部分にパネルを装着しました

2mmのカーボン板をベビーサンダーで加工して切断面をヤスリで仕上げて装着

採寸〜加工〜装着まで1時間

仕上がり具合は1メートル離れて見ればgood!
ってことで自己満足。。。

メーターを埋込む位置はバランスを含めて色々考えて決めます
(センターから均等に割り振って3個並べると思います)

なんせこの位置の追加メーターは視野性が悪くカッコ重視の装着位置なんで(汗

Posted at 2012/05/10 20:25:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
678 9 101112
13141516171819
20 21 2223242526
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation