• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

茨城から箱根へ朝練

茨城から箱根へ朝練日曜日の早朝ターンパイクでみんカラ友達&朝練仲間に御会いしました

お約束したわけでは無く偶然です

しかも茨城から箱根への日帰り遠征という気合いの方々

BMW&朝練と言う共通の話題でお話しさせていただきました

また、素敵な写真も撮っていただき感謝です

挨拶も兼ねて金魚から大観山までランデブー♪

数時間語り合うよりも一緒に走ることでわかりあえることのが多いです!

コーナリング中に後ろを走るBMW親父さんの36M3をチェックしてましたがコントロールされてますね
クリップではすでに向きがかわっててアクセル全開でした

自分自身も基準出しした脚のフィーリングチェックが出来ました

結果はトラクションOK

フロントのアライメントが狂っているので進入速度は控え目でしたが。。。



日曜日に御会いした方々、今後ともお互いに事故無く峠を楽しみましょう!
Posted at 2012/05/28 17:39:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月22日 イイね!

モディファイついでにメンテナンス

モディファイついでにメンテナンス本日はいつもより1時間早く帰宅
早速、ジャッキアップして脚廻りのメンテしました
車高調のネジ部分をブラシで掃除して皿がクルクル回るように整備
スケールとノギスを使用してプリゼロ位置で皿を固定
全長調整部分も左右同じ高さで締め付けました
F 626mm、R 585mm (地上〜フェンダー)
つでにブレーキパッドの残量、ピロ&ボールジョイント&ハブのガタ、タイヤの点検
最後はホイールボルトをトルクレンチで締め付け終了
これで不安なく峠遊び出来ます♪

そして、今週末はベイファール平塚で追加メーターの配線作業をお願いしました
メーター本体はTRUSTですがコントロールユニットはDefi
某カリスマさんに教えていただいた合わせ技

そして今回もモディファイついでにメンテナンスを実地
GReddy水温センサーブロックをラジエーターアッパーホース(画像1)に割り込ますので11万キロ使用したアッパーホースをノーマル新品に交換
冷却水が抜けエア抜きも必要になるのでついでにロアホース(画像2)も新品に交換して冷却水を全量交換
冷却水はビリオンを使用
ちなみにサーモとウォーターポンプは以前に交換済みです


今後のメンテナンスとして
リアハブベアリング
バキューム&エアホース関係
点火(コイル)系を予定してま
Posted at 2012/05/22 18:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年05月22日 イイね!

サスペンションはイス

サスペンションはイスサスペンションて4本脚のイスに例えられることがありますね

実は身をもって体感しました

DUCATIとターンパイクで遊んだ時と箱根から下山する時に右リアのタイヤのトラクションが逃げることを感じてました

それも右コーナーの立ち上がりのみでイン側のリアタイヤがホイールスピン

タコメーターが一瞬跳ね上がる程のトラクション抜け

最初はクラッチが滑ったのかと思いましたがクラッチが焼ける臭いはしないし原因はLSD?タイヤ空気圧?ピロのガタ?

帰宅してジャッキアップ後にリアタイヤを揺すったり空気圧を確認しても問題無し

頭の中は???

一応リアのついでにフロントもタイヤを外して確認しましたがその時は原因が見つかりませんでした

で、原因が見つかったのが一週間後のベイファール平塚でオイル交換したとき
トラクション抜けの右リアと対角にある左フロントのスプリング受けの皿が緩んで下がっていたのが原因でした

イスに例えると1本だけ脚が短い状態でその短い脚に荷重が掛かると対角の脚が浮くって状態です(実際にはイスと違いサスペンションは伸び縮みするので見掛けのアンバランス感は感じ難いのですが荷重は抜けます)

トラブルを感じたあとの点検では左右別にジャッキアップしていたのでスタビがきいてスプリングが遊ばなかったので気が付かなかったのですがトラクション抜けを感じた時点で10ミリ以上遊んでいたと思われます

いや!もしかしたらリアの伸びストローク&トラクションを疑った頃から緩んで下がっていたとしたらセッティングを一度リセットする必要があるのかも

今後は走行後の点検方法の見直しとサスペンションは4本すべての脚が絡んでいることの再認識が必要だと痛感しました

とりあえず反省&リセットとして今週末は車高調バラして点検&寸法調整します

しかし遊んだスプリングにハンドリングで気が付かないで対角のトラクション抜けが気になるなんてまだまだセッティングを語れる程のセンサーを身につけてはいない自分が情けないです

今後も自分のブログは参考程度にお読み下さるようお願いします
Posted at 2012/05/22 16:24:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2012年05月21日 イイね!

ヘルメットハンモック

ヘルメットハンモックドンガラ車両で意外に困ることがあります
それは上着やバック、グローブなどの荷物を置く場所
リアシートを外した場所に直に置くと塗料やシール剤などが熱で柔らかくなり置いた物に付着してしまいます
そんな時に便利なのが各社から販売されているヘルメットハンモック
スパルコやOMPの商品がありますがシルバーが渋かったのでOMPにしました
浮いていることで振動でフロアに叩き付けられて壊れることがないのでデジカメなども安心して置くことが出来ます

Posted at 2012/05/21 19:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2012年05月20日 イイね!

メンテナンスの週末

今週末はメンテナンス♪

前日に予約していたので朝からベイファール平塚さんにおじゃましてオイル交換実地

まずはエンジンオイル交換
M3Cは油圧『命』のなんで今回も『MOTUL300V 15W15』で総量6.0L交換
ウィークリーキャンペーンなんでエレメントサービス♪
300Vが新しくなってから初の交換

続いてミッションオイル交換
今回は初めてオメガ 690ゲトラグMT専用オイル(ゲトラグ6速はATF指定)をきっちり2.0L交換
M3Cのゲトラグミッションは硬いオイルだと噴き易いので今回は試しにATFにしてみました
ミッション下のアンダーカバーとミッション後ろ側にオイル染みがあったので多少噴いてましたね(全開走行後は臭ってました)

たかがオイル交換ですが時間を掛けて丁寧(エレメントケース内の古いオイルも吸って掃除してくれます)に交換してくれるベイファールさんに感謝

ベイファールから自宅までの15分の道程インプレ
ミッションオイルよりも癖が無く自然なフィーリングです。引っかかり感も無くスッと次のギアに吸込まれ、そして適度に節度あるのも好印象。これで峠での熱ダレが無ければ最高なんですが。。。

そして、
いつものように交換中リフトに上がっている間はぐるっと下廻りを点検
(タイヤを揺すってガタとかオイル、燃料漏れを確認)

そして、リフトを降ろすときに『ガコっ』と異音発生!
左前のサスからだったのでリフトを上げて確認するとスプリング下の更が緩んで遊んでました
先週箱根から帰ってホイールを外して点検したときは遊んでなかったので今回トラブルが発見出来て良かったです
今後の点検箇所が増えました

オイル交換終了後は追加メーターの配線作業に伴って水廻りのプチメンテも含めてお願いして来ました

週末の朝メンテはその後の時間が有効に使えてイイですね!
さて午後は子供のサッカーの試合を応援してきます
Posted at 2012/05/20 12:04:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation