• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルイチのブログ一覧

2010年11月15日 イイね!

TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチの適合に関して

E36M3C(98年)にTRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチは適合いたしませんでした
配線接続と電源まで入りましたが通信が出来ません
やはりBLITZ R-VITシリーズにしておけば良かったかな(汗
Posted at 2010/11/15 16:22:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年11月13日 イイね!

リア バネレート変更考察16K→18K

リア バネレート変更考察16K→18Kリアのバネレートを16K→18Kに変更します
セッティングが決まってくる程にリアの沈み込みが大きくなってきたからです
主にキャンバーをネガティブ3.5°にしたのがきっかけでクリップからのトラクションが良くなった反面リアが沈むことでフロントが浮く傾向が強くなりました
リアの減衰を高めることで様子をみましたが縮み量はバネレートを高めて補うのが正解だと考えます
多分、旋回初期のリアの動きもクイックになる→旋回速度が高くなると予想
現在16K6インチですがこれ以上のハイレートですとリア車高が上がり過ぎるのでアイバッハERS全長140mmのバネを使用してスペーサーで微調整します
この仕様での問題はリアの伸びストロークです
5インチ+アシストスプリング(ツインスプリング)仕様も考えましたが伸びのストローク確保に関しては理解出来ましたがその他は自分には理解出来なかったので止めときます。(汗

Posted at 2010/11/13 20:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2010年11月13日 イイね!

R134を逗子へ(リアアッパーアームメンバー側をピロへ)

R134を逗子へ(リアアッパーアームメンバー側をピロへ)本日久しぶりの土曜休みだったので朝からZECKLE社長さんのお宅にリアのアッパーアームを受取りに行って来ました

早朝より箱根と反対方向に走ること1時間

思えば自分が免許を取ったころのR134は片側1車線の渋滞道路でした
それが今では湘南大橋から江ノ島までオール片側2車線でスーイスイです
(あの頃のR134のが趣きがあって好きでした。。。)
途中、APEC絡みの要人来訪で鎌倉付近は厳重警備体制&何故か自分の前を白バイが先導のおまけ付きでしたが無事到着

リアのアッパーアームにピロを組み込んだ状態の商品を譲っていただきました
(もちろんこだわりのZECKLEパーツです)
ピロ打ち変え無しでボルトオン交換可能
ただしメンバー側はデフをずらさないとボルトが抜き差し出来ません(汗

その後、久しぶりに御会いしたので気が付いたら4時間近くお話ししてました。。。
(ついでにリアスプリング18Kを手配して頂きました)

帰宅後は来週のFamilieに備えて洗車
洗えば洗う程粗が目立ちます
よって、Familieで発見した際は車から10メートル離れてご覧下さいwww

その後、アッパーアームを洗ってシャシーブラックで塗装

折角アームごと部品があるので溶接補強した後に交換します





Posted at 2010/11/13 18:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年10月31日 イイね!

吸気系統(エアクリーナー、エアマス、インテークパイプ)清掃

吸気系統(エアクリーナー、エアマス、インテークパイプ)清掃本日は早朝からエアクリーナー〜エアマス〜エアインテーク部分まで掃除しました
まず、エアクリーナー
ブロアーを使用して内側から大きなホコリ(虫とか)を吹き飛ばします
そして、専用クリーナーを吹き付けて待つこと30分
フィルター内側(外側から流すとフィルターの目に入り込むのでダメ)からシャワーで勢いよく流すと真っ黒な汚れが。。。
数分流した後のフィルターは綺麗な白色(薄灰色)になりました
しばし、自然乾燥で水気を切ったあとブロアーでフィルターに残った水気を飛ばします
完全に乾いたあとは専用オイルを塗布して全体が均一な赤色になれば完了

エアマスはエアフィルターにクリーナーを吹いた後の待ち時間を利用して清掃
エレクトロニッククリーナーで優しく洗浄
センサーに洗浄しても取れない小さなホコリ(粒)が残ってますが、ゴシゴシ擦ったりしないで放置
(エアマス壊したら大きな出費になります)
そして、最後は自然乾燥

さらにエアマスからスロットル部分までを確認しましたがブローバイ等のオイル汚れは無く綺麗でした
一応、タオルで拭いておきましたが今のところオイルキャッチタンクの設置を考える必要は無さそうです

部品を外したときは普段アプローチ出来ない部分の汚れを落とすこともお忘れ無く
そして確認し難い部分の破損、オイル漏れも確認
すべて済んだら今回外した部品を装着
注意点はエアマスの向き、→を空気の流れる向きに合わせればOK
ホースバンドはマイナスドライバーで締めるトルクで大丈夫
スパナやメガネで締めるとオーバートルクですよー

そして、
エンジンに火を入れ不具合がないか確認して完了
シュゴー!っと言う吸気音が大きくなってエンジンが気持ち良くまわりました

Posted at 2010/10/31 10:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年10月28日 イイね!

TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ購入

TRUST  GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ購入OBD2の変換コードは手元に届きました

で、
OBD2端子から情報をえる為のパーツは色々ありますが自分は
TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ
を購入しました

表示の見やすさに関してはR-VITのが上ですがデータの記録、再生(15分)が大きな選択理由です

コースを走行したらそのまま記録データを確認
各コーナーの速度等(回転数)をセッティングデータとして記録
吸気温度を知ることで遮熱板やダクトの製作時のデータ
純正メーターでは知ることの出来ない水温変化
等々

E46M3、E39M5での適合は確認済み(設定はTOYOTA2で可能)
自分のE36M3Cに使えるかは週末のお楽しみ
(無理だったらセカンドカーに取付けて燃費等ECOとして活躍予定)

でも台風次第では吸気系のメンテナンスと共に来週に持ち越しです
Posted at 2010/10/28 19:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/199401/32532297/
何シテル?   03/08 20:32
BMWにこだわりはありません ですが、E36M3に出会ったのがきっかけでこの車の性能を目一杯引き出そうと誓いました 出会った頃のこの車は値段の高いパーツを被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

箱根エコパ―キングライブカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/07 21:04:08
 
TOYO TIRES ターンパイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/12 21:49:07
 
Beifall 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/28 17:09:05
 

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の仕様 記載変更済み(一名乗車、車幅、車高)合法車両 タイヤ YH Neova A ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
最高の車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation