2010年09月25日
帰宅するとステアリングタイロッドが届いていました
ヤフオクで落札して中1日で手元に届くってトラブルで困っている自分にはうれしいかぎり
今回も純正より低価格なMEYLEの部品(2年2万キロ保証が安心です)、ステアリングラック側のボールジョイントまで込み左右で価格は送料込み10900円
OEM品に関しては賛否両論あると思いますが自分はまだMEYLEで痛い思いをしていないので今後も使用予定
今後の予定を巻き巻きで進めるべくベイファール平塚に電話して交換作業を予約
『ブーツは?』とのことで
自宅駐車場でジャッキアップして切れてないか確認しながらしてタイヤを揺するとタイヤのヨコ方向にガタを確認
カタカタと音を伴いながら動きます(笑
こりゃ、ハンドルもぶれます
部品の発注と不具合確認が逆となりましたがほぼ不具合箇所は的中!
普段から点検した時にはタイヤを揺するクセがありますが今までこんなにガタはありませんでした
ベイファールのH君も前にこんだけガタがあれば気が付いていたとのこと
自宅から15分のベイファール平塚に到着後いつもお任せのベイファール平塚の名コンビにて問題無く終了
タイロッドの長さを測って合わせる無謀な僕の提案まで付き合ってくださり感謝感謝
外したタイロッドは11万キロのストレスを感じるヘタリ具合でくたくた、ガタは右側のみ確認できました
ですがくたくたのタイロッドもロールセンタ—補正部品の寸法確認の為にもう一仕事していただきます
そして、帰宅時に某有料道路の測道で不具合の出た速度以上まで踏んでみましたがガタも無いしそれに速度が増すにつれてハンドルにずっしりとした手応えが出て来ました
無謀な提案が的中してアライメントは完全にズレてしまいましたがタイロッドの不具合に関する症状は完治
後はフロントの車高(交換したタイヤ外径差/2)を調整する予定
そしてリジカラ装着→再度アライメント調整
これを遅くても再来週末に間に合うように進めます
最後に無理をいって作業していただいたベイファール平塚のH君、Mさん本当にありがとうございます
これからもわがまま聞いて下さいね♪
Posted at 2010/09/25 21:59:07 | |
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トラブル | クルマ
2010年09月24日
ハンドルのぶれの件で思い返せば2年程前
某バイパスで微少のぶれを感じていたことを思い出しました
ちょうどBS RE-01R(245/40-17)に4本交換した頃ですが100キロを超えると極僅かにプルプルっとハンドルがぶれる
速度に比例するでも無く本当に少しのぶれ
それでも最初は凄く気になったのですが慣れって怖い
ホイールバランスが悪いのかな?
225→245にワイド化したのも影響かな?
って感じで然程気にしなくなっていました
それから2年
今回YH NEOVA AD08(255/40-17)4本に交換したことでより顕著にぶれが出たようです
このようなトラブルは音や振動で気が付くので良いのですが問題なのは徐々に性能低下していく症状
ハンドルのぶれと平行してハンドルセンタ—付近の遊びも多くなり、そしてステアリングレスポンス悪くなっていたのです
これを脚を弄った結果
『脚の動きがマイルドになった』と勘違いしていた自分(汗
新車E36M3を乗ったことも無く調子悪い個体を購入した自分にとっては基準が無いのです
中古で購入した車の難しさを身をもって体感した出来事でした
トラブルがある度にE36M3乗り方に足跡ばかり残して済みません
そして、これからもよろしくお願いします
とっても参考になる情報が簡単に得られる
みんカラ
って偉大な存在です
Posted at 2010/09/24 16:57:00 | |
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雑記 | クルマ
2010年09月23日
調べた結果
タイロッド不良(ボールジョイント含む)で100キロ超えた辺りからステアリングにぶれが出る症状が出る様です
またハンドルセンタ—付近の曖昧さの原因にもなっているようなので新品のタイロッドを発注しました
タイヤからのインフォメーションをステアリング(ドライバー)に伝える大切な部品なんで今回アライメント調整時に発覚した不具合はこの部分が原因だとおもわれます
色々いじるとどこが原因なのかわからなくなるのでまずタイロッドを交換してみます
その後、フロントタイヤを245/40-17→255/40-17に変更したことによってフロント車高が高くなった分(タイヤ外径の差/2)だけフロント車高を下げてみます
これでフロントのフィーリングをチェックしたうえで今後を考えようと思います
のんびりやってると秋も終わってしまうのでちょっとペースアップで行きます
Posted at 2010/09/23 21:08:48 | |
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トラブル | クルマ
2010年09月23日
本日、雨の中某有料道路でM3を自宅に持ち帰る途中に発見
100キロを超えたくらいからステアリングが左右に微振動
120キロではかなりぷるぷる震える
車自体が左右どちらかに振られるという事は無いしブレーキでもまっすぐ止まる
ハンドルセンター付近の曖昧さと高速での振動から考えてステアリングタイロッド(ステアリングラック側)が怪しい?
アーム関係も怪しいですがこの辺はスプリングを交換するときに確認します
しかし次から次へとトラブルがでますね
Posted at 2010/09/23 15:52:53 | |
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トラブル | クルマ
2010年09月21日
リジカラの電食の可能性に関してSPOONの方からお返事が来ました
『ご質問の件、弊社でも長期使用による電食並びに素材の経年変化に対し7年前より実装着・実走行テスト(一般車両並びにレース車両)を行っておりますが、現在の所、露出部分のやや白濁はみられますが、締結部位の腐食変形は発生しておりません。
またアルミ素材メーカーに確認いたしました所、一般的な電食作用の発生は10年経過以降との報告を頂いております。』
との事です
電位差のある金属を接触させるとサビが発生します
ですので車体に対してステンレスのボルトやナットを使用するのは車体側のサビを誘発する原因になります
これはアルミも同様です
アルミボディーのNSXなどに使用されているボルトは絶縁の為に樹脂でコーティングされていると聞きました
アルミは錆びることはありませんが腐ります
この先10年以上乗ることを前提とするならよーく考えてから装着下さい
Posted at 2010/09/21 17:48:55 | |
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リジカラ | クルマ