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アルイチのブログ一覧

2010年05月08日 イイね!

フェンダークリアランス確認

フェンダーとタイヤの接触確認を行ないました

結果はOK

久しぶりにリアが自然にストロークしてくれました

実際には縮み側で最後10ミリくらいの部分で接触していたと思われますがそこが一番大事な部分ですよね

リアにストローク感が増すとフロントのロール感まで変化があるから不思議です

多分、リアバネ(Swift16K)交換と一緒にアジャスターを外して樹脂スペーサーに置き換えることで車高ダウンした頃から接触していたのだと思われます

その時はバネレート変更(14K→16K)と一緒に車高も下げたのでバネの固さかリアショックのバンプラバーかな?程度に考えていました

こんなに16キロがしなやかにストロークするなら20キロを考えたほうが良さそうです

確認後、念の為に更にフェンダー内側を叩いてからアンダーコートを吹こうと考えて叩いた瞬間に塗装が10センチ程の大きさで割れました

自分のM3は全塗装のホワイトなんで通常より割れ易いのを忘れてました

ヒビの間からは元のダカールイエローが見えちゃってます

補修するにもカラー番号不明のホワイトなんで汗出まくり

一応、目視で近いホワイトを探して塗りましたが見事にハズレました

まあ、見た目で走るわけではないのでボディーが錆びなければOKとします
Posted at 2010/05/08 15:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年05月06日 イイね!

フェンダー叩き

GW中に少し時間が取れたのでM3をメンテナンスしました
昨年から少し気になっていたのですがリアのストロークに突っ張り感があるというか違和感がありまして
最初に疑うのはタイヤとフェンダーの接触なんですが、タイヤのサイド部分には接触痕がありません
9Jに255なんでかなりぎりぎりですがツメ折り(剛性確保の為コの字の形状を保ったまま)+αで問題ありません
しかし
フェンダー内に頭を突っ込んで良く見るとフェンダーのツメ部分より更に上の部分に接触痕発見
袋状になっているリアフェンダー内側にしっかり当たっています(鉄板の地が見えてます)
ここまでしっかり当たっていればストロークに違和感を感じるのも当然
工具箱からハンマーを持ち出してひたすら叩きかなりのクリアランスを稼いだ状態で錆び止めを塗布(この部分はハンマーで叩いてもボディー表面には形が出ません)
これで、当たらないことを祈るのみ。

しかし、いつ頃から接触していたのかわかりませんが情けないですね
以前より車に触れている時間が少なくなっているのも事実ですし走る量も極端に少なくなっています
走りに対する情熱は少しも冷めていないのですが(汗

来週までにはAD08(255/40-17×4)交換、アライメント調整(リアキャンバーネガティブ化)予定です
Posted at 2010/05/06 21:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年04月12日 イイね!

AD08 255/40-17

ネオバ AD08 255/40-17 4本揃いました

新品価格があまりにも高いので中古を探しておりましたが4本共に8分山以上で7万円しませんでした

ここ3年ほどBSだったので久々のYOKOHAMAタイヤです

フロントタイヤも今までの245/40-17からサイズアップするのでタイヤ外径分アップする車高を見直す必要ありですね

車高を決めたら暫定アライメント調整します

アラゴスタからZEAL(ZECKLE SPL)に変更して初のアライメント調整になります

リヤキャンバーも現在1.2ですが少し攻めた値に挑戦する予定

方向性をしっかり見定めてうえで今後のモディファイを進めて行きます
Posted at 2010/04/12 20:13:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | モディファイ | クルマ
2010年04月08日 イイね!

オイルクーラーエアガイド

オイルクーラーエアガイドオイルクーラーエアガイド製作
(自分のオイルクーラーはFC3S純正流用の為にE36M3純正で装着されているオイルクーラーエアガイドは使用できません)

今までオイルクーラー下側と両サイドはエアを逃がさないようにガイドを装着していました
(これがないと抵抗のあるコア部分を通り抜けないでより空気の通過しやすいコアの外側に空気が逃げてしまいます)

これだけでもガイド無しと有りではピークで5度程度の差

この状態でオールシーズン走った結果、水温に関してはもともと余裕があるうえにエアコン撤去によってコンデンサーが無くなったことで更に余裕ができたってことで今回の上側ガイド製作となりました

上側ガイドを水平にするとフロントスポイラー開口から入った風は全てオイルクーラーに導かれてしまいます

これでは少し水温が心配なのでガイドはすこし前下がりにすることでラジエーターに流れる空気も確保
(レインフォースを切ればもっとラジエーターにいく風も多く出来ますがキドニーグリルからもかなりの風が入るので大丈夫)

これでガイド内側に入った風は全てオイルクーラーのコアを通過するはず

このガイドの効果を確認できたらコアを通過した後の熱い風をラジエーターが拾わないようにするオイルクーラー後方のガイド製作をします
Posted at 2010/04/08 20:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイルクーラー | クルマ
2010年04月04日 イイね!

リハビリ開始

水廻りメンテ他完了
今回の作業内容
サーモスタット
ウォーターポンプ
カムチェーンテンショナー
コンスタントプレッシャーバルブ

異音に関しては車を引き取りにいった時から現在までは鳴っておりません


今朝、今年はじめてのHakoneに行って来ました
コンスタントプレッシャーバルブのオイル漏れ修理をしたので全開負荷を掛けてのオイル漏れチェックです
路面はドライでしたが久しぶりということで慎重にドライブしながら各所の音やフィーリングチェック
Tsubakiでは軽く踏んでみましたが問題はドライバーだけみたいです
4ヶ月走らないうちにすっかり下手になってしまいました
M3を支配下におくことが出来ずに終了
ドライバーのリハビリは今後少しずつ行なって行くとして帰宅後の車両チェックでは問題無い様子

今後のリハビリでドライビングが安定してきたら前後タイヤをネオバAD08に交換してセッティング&アライメント調整を行ないます
タイヤサイズは前後255/40-17

そして次回メンテはブレーキパット、ローターの予定
Posted at 2010/04/04 19:30:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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何シテル?   03/08 20:32
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