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アルイチのブログ一覧

2009年06月21日 イイね!

ウエットテスト1(減衰F3,R2)

夜中に目が覚めると雨の音

ですが、ウエットだと脚のバランスがわかりやすいかと思っていざ出発

今回の減衰 フロント3、リア2

路面の様子を見ながら徐々にペースを上げるが川が出来てる部分で何度もハイドロってテンション急降下(笑

なんもんで今回も中途半端なテストしか出来ない成りにもインプレ

リアの減衰3→2にしたことで突き上げと跳ねは納まり良い方向へ、トラクションに関してはこの路面だとクルッと廻りそうになること数回(汗

フロントは減衰3だとブレーキが必要なコーナーでは前荷重になって頭が入るのですがアクセルオフで入るコーナーでは頭が入らない

フロント減衰1のときはアクセルオフでスッとフロントが沈んだのですが減衰3は12キロのバネレートに対して固いのかな?

次回はフロント2、リア2でテスト予定

それと今回までの減衰調整で感じたことは1段1段の幅がありすぎて微調整が利かないこと

フロント減衰3では固いけど2では柔いとなったときに2.5が欲しくなりますよね



来週は晴れると良いな…



Posted at 2009/06/21 09:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サスペンションテスト | クルマ
2009年06月20日 イイね!

予備テスト(減衰F3,R3)

注)素人故に感じ方等その日の体調や気分など影響されることを御了承下さい

前回のテスト(トラブルで中途半端に終わりましたが…)では柔過ぎて車が動き過ぎた(動きが早過ぎた)減衰1

そして今回はトラブル修理からの帰路を利用して減衰3のテスト(本番テストへ向けての予備テスト)

ショップからの街乗りでは路面の荒れた部分の突き上げが強くなったくらいで特に印象はかわらない

その後、低中速主体の峠へ

ステア時のフロントの入りは減衰1のヒョイヒョイと頭が入る感触と違い落ち着きがあってじわっと頭が入る感じでこちらの方が好み

対してリアは少し落ち着きが無くフロントに対して動きが早いしロール感が少なくつっぱった感じ

もしかしたら軽量化し過ぎたリアに前後同じ減衰では固過ぎるのかも

全体にはロールスピードもロール量も減っていますがドライビングしている時の安心感(安定感)は減衰1のが良かったです

それに立ち上がりでのリアのトラクションの掛かりもガッガッガッと断続的な感じ

減衰1でバネを抑えきれていないのではないかと減衰3を選んだわけですが…

難しいですね(汗

もっとヌルーっとしたトラクションの掛かりが好みの自分としては少し残念

これは減衰の問題では無く立ち上がり時のリアタイヤの接地状態(具体的にはキャンバー角)が問題なのかも

取り敢えず本番テスト時には減衰2段で行こうと思います

これも本番テストになると印象がガラッと変わるから不思議

車は滑ってから(滑るぎりぎり)の挙動が全てなんで帰り道の予備テストがあてにならない時のが多いんです

明日の予報は雨ですね
どうしようかな…
Posted at 2009/06/20 20:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンションテスト | クルマ
2009年06月17日 イイね!

トラブル(テンションプーリー脱落)修理費用

交換部品
テンションプーリー
テンションローラー
ファンベルト
ボルト&キャップ等

実際に無くなった(脱落)部品はテンショナープーリーだけですが念の為にその他も交換

全て国内在庫有りで今週中に修理完了予定

OEM部品を使わないで全て純正品にて修理

部品+工賃 ¥17,400-の出費になります
Posted at 2009/06/17 20:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2009年06月14日 イイね!

サスペンションテスト1回目

トラブルにて途中終了した1回目のサスペンションテストでしたが感じたことを記入

減衰1段(最弱)、アライメント、車高変更無し
バネレート F12,R14

中速の峠(登り)
7割り程度の速度で走行すると減衰1段ではロールスピードが早過ぎて車の動きに落ち着きが無い

左右に切り返すコーナーでもロール(荷重)が逆側に移動する時の早さが気になる

R14キロのバネレートは以前の11キロよりも固いレートですが比較するのはR11キロ+バンプラバーとの差なので以前のが腰があり踏ん張り感がある

それと立ち上がりでリアがバタバタとする感じがする
多分、減衰1段では14キロのバネの反力を抑えきれていない感じ

総合的に判断して
減衰1段は峠を攻める減衰では無いのでしょう
トラブル解決後は3段にしてテストを行ないます


Posted at 2009/06/14 20:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サスペンションテスト | クルマ
2009年06月14日 イイね!

ドナドナ画像

ドナドナ画像ちなみに今朝の積載車

フロントの牽引フックを利用して普通に載りました

自作アンダーボードを擦らずに済んだのでアッと言う間の作業です

しかも、写真まで撮る余裕もあって

最近トラブルに慣れて来た自分が怖い…

妻も『また壊れたの(笑』

父も『今度はどこが壊れたんだ』

母に至っては『捨てちゃったら♪』

って(激汗
Posted at 2009/06/14 18:17:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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