
家の打合せが終わって、実家にてムーンルーフの清掃を行ないました。朝からすごい雨だったんですが、10時頃には青空が広がり湿ったシェードには正に天の恵みでした。手が届かないので多分、乾いたことでしょう。汚れも道具が届く範囲ではお掃除できた。ヨカッタヨカッタv(^Q^)v。
さて、お掃除も切り上げて時期セカンドカーVitz(まだ母ちゃん所有)のオーディオ交換、アーシング(980円)、DPS装着の作業をすることにしました。
オーディオなんですが、メーカーオプションのMD/CDデッキが着いた不思議な車です。何で買うとき相談しなかったんだろう?。純正がCD/カセットデッキなんで、そうしたのだろうということは予想できますが、高い値段だして買わなくても良かったろうに。車検も格安のところでやっててたため、トヨタの「保証がつくし」の対象外。やっぱ初回車検はディーラーが良いですね。純正装備品が多いのなら尚更です。
CDの出し入れが不可能な状態でしたので、美空ひばりファンの母ちゃんが直せ直せとウルサく、たとえ時期セカンドカーでも特にオーディオには拘らないほうなので、トヨタ純正品を候補にヤフオクで探してました。
探すとなると欲が出て、MP3/WMAフォーマット対応とCD-R/Wが再生できることが条件になってしまいました。社外だと量販店の売り出しで39800円程、ヤフオクで25000円ぐらい。しかも社外だとVitzはパネルごとか替えないといけない(後で判明しましたが、オーディオレス車には、社外用の枠単品がディーラーで300円ぐらいで買えるらしい。それなら配線加工すれば良かった...)のでハーネスを含んだ社外キットが+6000円。
3万や4万もかけるくらいならヘッドライトのHID化ができるので、やっぱ純正品で十分ということで、条件に適したアルファード後期純正にしました。
ノアも特に音には拘ってませんが、F/Rのスピーカー交換とサウンドシャキットで満足してます。欲を言えばリアをサテライトスピーカーにしたいくらいです。
免許取ってハチロク買った時は、ハチロクなのにオーディオに拘り、足が固くてCDが飛びまくり、マフラーの音がでかくてオーディオの音が聞こえないというこのおバカな経験からオーディオへの拘りは無くしました。おまけにうちは通勤時はFMしか聞かないし、先ず一人で出かけることがなく、子どもがどこでも着いて来てアニソンばっかり聞いてます。こんなんですから必要性を感じないので、現状で満足しています。
話はVitzイジリに戻りまして、DPSとアーシング(本数足りないので、後日買い足し)を装着しましたが、効果について...全く分かりませんでした(?_?)。うーん、奥が深いのか鈍感なのか?。
まるで水没車のような汚れたエンジンルームを見たときはヤル気をなくしました。装着ついでにピカピカに仕上げました。整備の基本ですよね。ハチロクの頃からエンジンルームピカピカ君です。オイル漏れなどトラブルをスグサマ発見できるし、何せ見世物であるしという精神を引き継いでます。
Posted at 2006/06/25 00:06:28 | |
トラックバック(0) |
くるまいじり | クルマ