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ニコイのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

N-ONEで初高速

3000回転キープで20以上走りました。なんて燃費がいいんだろう。軽自動車だから、もっと高回転でないと高速なんて無理だと思ってたら、コイツ意外にやりよる。これからは遠乗りもN-ONEだな^_^
Posted at 2013/12/08 00:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年12月04日 イイね!

スズキのキザシ

キザシという車種があること自体知らなかった。
http://www.suzuki.co.jp/car/kizashi/

この車、全く売れてなくて困ったスズキが警察相手に格安で販売。大量に採用され、日本で走っているキザシのほとんどが覆面パトカーという状態に(笑)
Posted at 2013/12/04 18:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月04日 イイね!

どこまでも曲解する人

「ははっw 中古で値段つかないなんてマツダのクルマみたいだなっw」ってな一言からはじまった。

うちの妻の愛車はデミオで、100kg軽量化に成功してからのモデルで、ジムカーナでもよく見かけるモデルです。ひじょうに気に入っているのでカチンときました。

はぁ? マツダでも中古査定価格つきますけど? てか、中古査定価格を気にして新車を買うんですか?意味わかんないんだけど。2-3年でどんどん新車に乗り換える人ならともかくとして。

で、その一言を言った人の過去のクルマ歴をある程度知っているのだけど、今のクルマはインサイトで、その前はファミリーカークラスの小型乗用外車。

インサイトとかバッテリーカーは、それこそ査定価格つかないと思うんですけど!!! だってあれ新車で買っても10年乗れないじゃん。確実に乗れるのはたった5年間とわかっているから、わかってる人なら絶対手を出さないクルマだと思うんだけど。制御用のバッテリーでも7万だし、駆動用バッテリーに至っては、交換費用も含めると40万を軽く超えるし、バッテリーのメーカー保証は5年までだから、車検2回通したら終わるよね。バッテリーの寿命=本体寿命。プリウスとか地雷でしかないでしょ。詐欺といってもいい。環境的にもオーナーの財布的にもエコじゃないし。

ファミリーカークラスの外車だって、中古の中古じゃ価格つかんだろ。外車だったらなんでもいいというわけじゃないだろ。

この野郎はたぶん過去にマツダに乗ってたことがあるんだろうけど、それって10年乗ったとかそういうオチなんじゃないのかと思う。マツダだからじゃなくて10年乗ったからだと思う。古くなればそれだけ安くなるのは常識じゃないんですか?

そんなに査定価格が気になるなら軽自動車乗ればいいのに。軽自動車ならどんなにボロボロでもとりあえず動けば価格はソコソコつくよね。

そうね、軽トラなんて大人気なんだから、査定価格気にするなら軽トラがいちばんイイんじゃね?2シーターだしドリフトも容易だし、クルマには珍しくジャックナイフもできる。軽トラ最高はガチ。

あ、でも、ヘッドライト球切れするとまるごと交換になるから、変に金かかるけどね(^_^;)
Posted at 2013/12/04 07:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

鉄粉とり粘土地獄

鉄粉があまりにひどいので粘土したった。どうもN-ONEは静電気体質のようで、鉄粉を通常の3倍ほど引き寄せるようで、ひどい有様だった。普段からドアでバチバチいってるんだけど。妻が粘土を手伝ってくれるようなクルマ好きで本当によかった。普通の妻や彼女なら、こういうのはまず手伝ってくれないと思う。

昨日はディーラーにいってオイル交換と、ぶつけたとこをタッチペンで修正。ブレーキのタッチが急激なのでリアのドラムシューを少し削ってもらったら、だいぶ改善された。でも根本解決じゃないから、シューが削れてきたら、また戻ると思う。最近のクルマのブレーキタッチはどうにも低速だと急激にガツンとくる。これは気に入らない。AT車が止まる寸前にニュートラル状態になるから…という部分を言ってるわけではない。それはテクニックで回避できる。どんなに静かにあててもガツンとなることを言っている。最近のクルマはそういう仕様らしい。仕様じゃねーよ。不便だからやめてくれ。
Posted at 2013/12/01 16:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月30日 イイね!

初雪走行

N-ONEで初めての圧雪走行。峠越え。妻が助手席で騒いで大変でした。路面のギャップを拾ったときと滑ったときの挙動が区別しにくいので恐怖を感じるみたい。運転してた俺も、あんま出せない感じ。全高が高いのとタイヤサイズがデカいからなのかな?同じFFでもフィットやデミオでは感じなかった恐怖がある。軽自動車はタイヤサイズが小さいから圧雪路に弱いことは覚悟して買ったけども、この感じだとアイスバーンもやばいかもしれん。あと、車高低すぎ。この程度の圧雪で腹こするとか、やめてくれ。車高アップしたい。
Posted at 2013/11/30 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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