• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこモソのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

20211229伊吹山

20211229伊吹山








今冬は西回りの寒気直撃で白馬小谷で滑っていても、彦根関ヶ原辺が凄かったので戻りがてら恒例の伊吹山アタックへ(笑)


到着してみると、ここは新潟か?と思わず引くレベルの除雪跡



朝方は予報通り、よい日和。読み通りなら15時くらいまでは崩れない
絶好日の予定


3合目到着。3日間連続で滑って帰り移動がてらの寝てない山登りで
既にヘロヘロ


絶好日で皆さんお休みの日なのでわりと早めに上がった組なんだけど結構好きな人が大勢登っていきます。


琵琶湖が美しく…となんだか天候が…


披露しきった身体に最後の登坂がキツかった…
さあゆっくり上で観光してからドロップと思ってたら
あれよあれよと山頂は爆風の視界不良ストーム

さすが冬の伊吹山の山頂は甘くない。



慌ててドロップしたら、9号目以下は全然普通。正に山頂のみ大荒れ
損した……





気を取り直して少しでも滑り楽しくとトラバース


閉鎖された旧伊吹山スキー場を廃虚観光しながらも下る


旧コース滑りながら下る


無事一号目まで下山

今季はチャンス多そうなのでまた来ようかな









Posted at 2021/12/30 16:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボード | 趣味
2021年12月28日 イイね!

20211227コルチナ_2

20211227コルチナ_2







2日連続でコルチナ
この日は深かった!

かなりお客も増えてくきて駐車場もいっぱいになってきたみたい




肝心の滑りは昨日よりも深くておなかいっぱいになりました







Posted at 2021/12/30 08:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボード | 趣味
2021年12月27日 イイね!

20211227コルチナ_1

20211227コルチナ_1








本日はコルチナ詣でに。
まだまだ絶対的な積雪量が少ないのでポテンシャルを発揮出来ていないものの、またまたどパウデイ

やっぱり楽しいコルチナ(^^)
Posted at 2021/12/27 18:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボード | 趣味
2021年12月26日 イイね!

20211226栂池高原

20211226栂池高原







年末年始トリップ初日
とりあえず栂池高原に。
激寒だけどどパウ。残念ながら上部は荒天で午前中で閉鎖
たらふくパウダーしました(^^)
Posted at 2021/12/27 18:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボード | 趣味
2021年12月04日 イイね!

Good-Bye BR Legacy Touring Wagon

Good-Bye  BR Legacy Touring Wagon11年連れ添いました、レガシィツーリングワゴンから、ついに降りました。車そのものは快調でしたが、

春には13年経過車となり重加算税されること。
3回目のタイベル交換時期であること
この車のウィークポイント、パワステのガタがまた起きてること
(10万km目安にガタがどうやら出る)

車検取得も含めて3-40万はかかりそうなので
さすがにそれをペイする間にその他も何か起きそうなので
残念ですがお別れすることに。



最終トリップは297771km
残念ながら30万kmを達成できませんでしたが、こいつのエンジンのタフさにはびっくりです。さすがスバルが長年主力にしてきたEJエンジンです。

NA車なのでSOHC。なのに結構回ってくれてスボーティさもしっかりある。2500ccもあるので常用域では十分の扱いやすさ

思うに主力販売展開の北米大陸でのメンテナンス性や耐久性も考えての事だろうと11年23万km乗って気付かされました。
(北米市場にはツーリングワゴンとターボは設定ありませんが)


不安だった初乗せ車種のリニアトロニックCVTも2回フルード交換メンテだけでまったくノートラブル
A型故にスバルも恐る恐るで余裕持たせてプロットアウトしてたのかも

歴代初、グローバル向けに大型化したので、俊敏さは無いものの求めればダイレクトな運転フィール。ロングツーリング等は疲れ知らずの快適さでしかも運転していて楽しいという素晴らしさ。

ちょとしたミニバンはお呼びでない程、快適広大キャビンで車中泊もお手のもの。

そしてやはり安定のスバルAWDで雪道は言うまでもない安心走破性で素晴らしい。

ホント手放す理由はない程

この居住空間でこの走り、水平対向エンジンをより味わえる車高
アウトバックやレヴォーグではこれのいずれかを満たせません。

5代目は発売当時は220万〜のプライス設定で、今考えるとこの内容で激安すぎ。

いろいろカスタマイズ触らせてもらって自分の満足する仕様にするのは
長く乗るにもうってつけでした。
デザインは良いものの、質感が及ばなかった内装加飾などは自分でなんとかできる範囲の事は気にならなくなります。
ただここでも内装材の耐久性は特筆モノでした。


ノーマル戻しは丸々一月、少しづつ最初の姿に戻っていく様と、外したときに再認識できる取り付けていたパーツの効果等、最後まで楽しさを味わえました!



購入当初の素の状態に戻りお別れ。

大きな事故もトラブルも無く有難うと感謝の気持ちを込めながら最後のドライビング。

降りてからも街中で5代目レガシィが走ってるのを観ると

「ああ、やっぱいいね。その車とってもいいよね」

と目でおってしまう日々がまだまだ続きそうです。



スバルラインナップ過渡期に登場したため、守備範囲が広すぎたために色々と言われた5th Legacyですが

永年、この距離を走っただけにわかる良さがあります。
誰が何と言おうと名車だと思います。


心からありがとう。
Good-Bye 5th LEGACY TOURING WAGON
Posted at 2021/12/04 18:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「開幕(^^)」
何シテル?   12/22 09:04
まこモソです。よろしくお願いします。 自由な時間を惰性だけで生きてます。 何事もコスパありきの生き様なので、 ちょっとひねくれてますw 当たり前...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27 28 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジン始動時の異音 VCTアクチュエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/16 23:03:35
CVTF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 16:44:52
CVTフルード交換 40375km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 16:27:06

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
4車世代ぶりにホンダ車にカムバック L15B 1.5直噴ターボの走りの良さに、広大な室内 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っていました。 そろそろスバル乗ってみるかーで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation