• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

junyapowerのブログ一覧

2015年06月22日 イイね!

【試乗】LEXUS RC F

【試乗】LEXUS RC F昨日雨の中気まぐれで行ってきました、
レクサス@山下公園、
アポ無しでのRC F試乗希望ですが、
快く対応してもらいました。
ありがとうございます。

外装系:★★★★☆
内装系:★★★☆☆
操作系:★★★★☆
動力系:★★★★☆
購入度:★★☆☆☆
といったところでしょうか…
もちろんタダで頂けるということでしたら、
喜んで!となりますが、
買い換えるか前提でシビアに見ると、
結構ハードな結果となりました。

外装系:★★★★☆
実は実車を辰巳PAで拝見済みで、
ノーマルとは思えないアピアランス、
特にボンネット前端の膨らみ、
5LのV8搭載のアピール感が印象的。
リアのテールランプも意匠が斬新。
カーボンパッケージは、
どうやってもノーマルには見えません。
前方グリルにある無数の穴は、
虫が無数に刺さる予感をさせました。
ぶっ飛ばすと、ぶっ刺さる、でしょう。

内装系:★★★☆☆
標準装備のセミバケットが、
非常に快適な座り心地で、
レクサス流を体感。
もちろんフル電動稼働。
アルカンターラなどもふんだんで、
質感は十分。

操作系:★★★☆☆
ナビやエアコンなど、
基本的には全てをドライバーが、
背を起こさずに操作可能。
タッチパネルなどの反応も今風。
ただメータークラスターが完全デジタルで、
いわゆるアヴェンタドール風なので、
オモチャ感というか、
浮世離れ感が強い。
あと本気モードのポジで構えると、
センターにある肘掛が、
左肘下にもれなく当たります。
これ本来的にも肘掛らしく、
両手本気モード時には確実に邪魔。
7シリーズのように運転しないクルマ、
だと思うのですがこれ1番残念でした。
最近のクルマにありがちですが、
これだけデジタル臭が強いと、
経年劣化や中古車になった時に、
驚く程前時代感を感じてしまいそうです。

動力系:★★★★☆
街中だったので本領は分からずですが、
3000回転を境に豹変します、
一気に回り始めて、
一気にフケていく系です。
音は残念ながら相当ジェントルで、
C63のよう剛腕を求めてると肩透かし。
高回転はディーバのようなんでしょうか、
分からず終いで残念です。
ノーマル、スポーツ、スポーツ+と、
エンジンとアシがセットで可変、
ただ終始ステアリングは変わらず、
センターに遊びがあるダルめでした。
もっと重くてズシッを期待してました。

購入度:★★☆☆☆
だいたい1200万程ということで、
クルマとしてはそれなりの買い物ですね。
それなりということは、
それなりの比較競合がいるわけで…
競合はM4や981系上位系オプション搭載車。
これらに勝るのはフトコロの深さ、
初心者や奥様を迎えられる、
というトヨタの寛容さですね。

裏を返すと、
最初からM4や981系を考えてる人で、
ちとRC Fも見に来たなんて人は、
まずもってして奪えない、
トラック度やレース度の、
エモーショナルな部分が、
試乗レベルでは全く感じ取れないこと。

いわゆるエンジンかけた時や、
アクセル開けた時に、
コイツ、結構ヤバいヤツだ、ゴクリ…
にならないパターンです。

常に安心感がある、
世界のトヨタが作った、
2ドア上品スポーツカー、
という感じです!

ちなみにこのFシリーズですが、
GS Fが近々控えているらしく、
多分そっちの方がウケるかと思います。
いわゆるM5とかが競合なので、
レクサスが得意なクルージングなど、
セグメント的には勝率まだあるかと!
この2ドアスポーツセグメントの、
世界の壁はまだまだ高いですね。

あ、ちなみに乗り換えるつもりは、
最初から全く毛頭ありません(笑)
そういうクルマに出会いたいな、
出会えないだろうな、
前提でいつも試乗企画やってます。
お店の方にも冷やかしではない旨、
お伝えさせて頂きました(笑)
Posted at 2015/06/22 09:04:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月15日 イイね!

RSクラッチはジャジャ馬なのか!

RSクラッチはジャジャ馬なのか!

とうとうやりました…
RSクラッチ一式導入です!

ディスク、
フライホイール、
ケースを始め、
エンジン降ろしているので、
周辺パーツもごっそり交換です。

下から覗くとこんな感じです。
最近フルブレーキすると、
ノーズダイブするビルシュタイン…

外した純正パーツ左から、
フライホイール、
クラッチディスク、
クラッチカバー、
ディスク残量は20%以下位で、
ナイスコントロールとのこと。
20年使ってるのにこのキレイさに驚き、
前オーナーのホトケっぷりに感謝です。

パーツを組み込んで、
ミッションをドッキングした状態。
実はこの時点で気なっていたのですが…

エンジンがめちゃくちゃキレイ!
20年前のなのに!
ちょっとランサーの時と違う雰囲気が…
聞いてみれば理由があり、
自然吸気と圧縮比の関係で、
ターボ車などは負荷が強く、
ブローバイが吐き出されるとのこと。
あとは個体差でアタリ車とのこと!

噂のRSクラッチのインプレですが…
かなり緊張感を持って身構えてましたが、
結論からすると杞憂に終わりました。

ほぼノーマルと同じ感覚でOKです!
ほぼというのは、
踏力が15-20%程度増した程度、
ということ位です!
他にネガは見当たりません。

回転上昇と下降は、
いずれもノーマルの比ではなく、
感覚で言うといずれも2倍程。
ヒールアンドトゥとかは、
こっちの方がサクっとキマリます。
下降がハンパないです(笑)

回転上昇が速いので、
加速自体もかなり良くなってます、
自然吸気車にとっては、
理想的な加速増施策だと思います。
クルマへの負荷もかかってないので。

唯一、
現状気になるところがあるとすると、
フライホイールが軽くなったので、
止まる時にクラッチを勢いよく切ると、
ストールする事がある、
ということ位でしょうか(笑)

コンピュータが学習してくれて、
解決することを願っていますが、
マフラーの抜けが良すぎる、
というのが一番の問題のようです。
CPU補正すれば済むのですが…

という感じですが、
基本的には非常に扱いやすく、
RSクラッチと聞くと、
かなり身構えてしまいますが、
ストリートでも簡単に扱えるので、
コレは装着してかなりマルでした!
Posted at 2015/06/15 09:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月02日 イイね!

46,000キロ

46,000キロとうとう46,000キロに。
まだまだ46,000キロ。

乗り続けるということで、
各所オーバーホールの嵐ですね。
まずはクラッチのRS化…

先日会社の異動があり、
こんな送別の品を貰いました。





えらく嬉しい!

最後に木更津のゴルフ場にて。

Posted at 2015/06/02 20:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2022年秋ですね http://cvw.jp/b/1995039/46398672/
何シテル?   09/18 18:02
空冷最終993型に乗っています。 (今はS204との2台体制) 車歴は… 三菱 CN9A BMW E46 PORSCHE 987b PORSCH...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 23456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ エクスペリエンスセンター東京はまだ工事中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:15:28
SCHERPO RSRver 3.6 Hi Comp. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/15 23:48:49
BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE-71R 265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 21:06:03

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
ポルシェ911 タイプ993C2 手漕ぎMTでRRを駆る 馬力じゃない魅力に取り憑かれる ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
【2023年-】 想像の斜め上を行く素晴らしいクルマ 最初だけちょっと取り回しに苦労 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
【2021年-】 パフォーマンスパッケージがマル! ベースFFレイアウトが刺激的 ハイグ ...
メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
【2020年-2021年】 まさかの完全同型車への乗り替え ボディカラーもまんま同じブラ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation