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にしのじゃーまんのブログ一覧

2018年06月08日 イイね!

よ、よかった~(^^;

「BMWオンライン配線図システム(WDS)」のHPが復活してました~
よかった~(^^)v
Posted at 2018/06/08 17:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月02日 イイね!

困った(;;)

2日前くらいに気付きました。
「BMWオンライン配線図システム(WDS)」のHPが閉まってる事を(汗)
これって私だけですかね(;;)
探したらロシア語のそれのHPは見つけたんですが、なにぶんロシア語・・・・・・・・(大汗)
困ったぁ~~~(;;)
Posted at 2018/06/02 13:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

LCMコーディングの続き(^^;

整備のところで「LCM交換とLED対応コーディング」という事で記事を載せ、最終欄にエンジン起動時に各々LEDがお祭り騒ぎと書きました。
これについては対応の方法をご存知の方、出来れば教えて頂ければと、そしてご親切にコメントを頂きました(^^)

で、その後どうしようかと思ってました。

そしてある時気付きました。

エンジン始動後、何分か後に瞬間的に「LEDがフラッシュしている事」に!
正直「あれ?」と思いました。

何故なら、このフラッシュは要はコールドチェックで光ったのではと思ったからです。
その後、この現象を観察してみるとほぼ5分おきに起きている事がわかりました。
「コーディングでコールドチェックは外しているはずなのになぜ?」と思い、もう一度NCS ExpertでLCMのセッティングを読み込みNCS Dummyでそのデータを見てみました。

するとまたまた「あれ?」と思いました。
コールドチェックを外したはずの各所が外れてませんでした(^^;

思えば最初の時何せ知識不足であれこれとあってその時外してない状態のデータをアップロードしてたみたいでした。

「これじゃあ始動後にフラッシュするわけだ(汗)」と、思ってチェックを外したのと「LED」と記載のある項目をすべて有効にしたデータをアップロードしてみました。
出来れば始動直後のお祭り騒ぎもなくなっていればと淡い期待を持って(^^;

そしてイグニッションをONにしてみました。

結果は・・・
見事、始動直後のお祭り騒ぎはなくなりその後のフラッシュもなくなりました(^^)

要は今までの現象はひとえに自分自身の乏しき知識と不徳の致すところが原因と分かりました(^^;
お恥ずかしい限りです(^^;

でもしかし、諸問題が解決し結果、よかったです(^^)
Posted at 2017/09/14 22:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

コーディング(^^;

IKEユニット交換の際、パーツレビューにも書きましたが先達の方の記事を参考にさせて頂いた際、様様なコーディングをなされていらっしゃいました。
正直「この方たちの知識はどこから…(汗)」と思いながら拝見させて頂いていました(^^;

で、その時ふと思いました。

以前、わが愛車はヘッドライトをはじめとした外装のライト関係をすべてHID・LED化していたのですが、去年頃からテールライトとリアフォグの警告が出始めました。

けれども、それぞれのライトには異常はありませんし警告対策もしてあったので「なんでだろう?」と考えてはいました。
最初は警告対策を他のものに取り換えたりと対策を講じてはおりましたが状況が好転せず、最終的に実害も生じなかったのでほっぽってました。

でも、先達の方のコーディングを拝見していた時「警告もこれで対応できる!」と思ってやってみることにしました。

設定で苦労はしましたが、とある先達の方のページのおかげでコーディングの前準備まで何とか整い実行してみました。

結果は成功しました\(^o^)/

よかったです(^^)
Posted at 2017/07/30 00:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月22日 イイね!

じつは・・・

先月末、車検でした。

地元でお世話になってる整備工場に愛車を持っていき車検をしてもらいました。
その際、してもらった事が
①エンジンオイル交換(前にも書きましたがザーレンオイルです)。
②前後のブレーキディスク及びパット交換(そのうち自分でと思って購入していたDIXCEL製の
  物です)。
③ブレーキフルードの交換。
です。

それでついでに自分で以下の事もやりました。
①前後のブレーキキャリパーの塗装。
  これについてはキャリパーの汚れをハンドグラインダにワイヤーのカップリングを取り付け
  これとブレーキダストクリーナーとワイヤブラシで掃除した後(なかなか大変でした)耐熱の
  シルバーと硬化剤入りのクリアーのスプレーで塗装し、これの硬化後ホイルダスト付着
  防止のためのコーティング剤で保護しました。
②フロントのストラットアームとコントロールアームのブーツの取り換え
  以前ブーツが破れているのに気付きとりあえずシリコンコーキングで補修してましたが
  この際と思いはずしてもらって交換しました(ブーツは日本製です)。
③ラジエータークーラントの交換。

まったくもって作業中の写真はありませんが、以上の事を実行しました。
外見的にはほとんど変わりませんが、キャリパーの塗装は正解だったと思います(^^)

それ以外はこれといって今のところ異常が見られない我が愛車です(^-^)v



Posted at 2015/06/23 00:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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