• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セーラからの贈物のブログ一覧

2026年06月16日 イイね!

2026 20th Century Car Meeting 

6月14日、石川県小松市日本自動車博物館で行われた「2026 20CCM」に参加しました。



ダリハンの86

しかもAT。



この型のエブリイも見なくなりました。


この型のビスタも久しぶり。

しかもGTのマニュアル。


このオースターユーロハッチ

以前みんともさんが持ってたやつかな。因みにビスタとオースターは地元のクルマ屋さんの出品。


マルコとベースになったマーチ。

マーチは以前トヨ博でカリーナの横に居たクルマ。オーナーさんも元気でした。

因みにマルコのチラシ。



ニューマンスカイライン



ポールニューマンバージョン撮っちゃうw

ここからはギャラリー編



2000の上級やけど

3速コラム

一応クラウン並びw



V6じゃなく直6のほうですね。

自動車電話着いてたみたい。



もどきじゃなく、ホンマモンのダリハンのサイオン。



最近Λをよく見るけどこれはお初かな。


スープラ並び


セダン、ワゴン並び



当時ナンバーのソアラで

当時のステッカーもいいですな。



パジェロのバン。



コースター4WD。オーナーさんから話を聞くと、シャーシはメガクルーザーベースで型式も2駆と別。

インボードブレーキ

2駆だとフタが一つのはず…。聞かないと知らなかったw


小さい時、このクルマとバイオレットのデザインは好きではなかったのですが今はいいんですよね。

排ガス対策された後期。

写り込みでマークII並びw

さて、自動車博物館内は…


レパードの展示が初代から二代目に替わってます。



この2台のボルボも新たに展示(前何か忘れた)。


シャレードが歴史遺産車になったのでそれを示す展示物が新たに。


シャルマンも1600と思っていたけど、よく説明を見ると青いシャルマンと同じ1300のラグジュアリーカスタムなのね(汗)。



イベントも無事終わり帰路につき、翌朝近道しようと選んだ可動橋が


開閉時間で余計時間を食うことに(悲)。



さて、L500で上半期エントリーしてたのはこれで終了。


このクルマを売りに出そうと思います。気になる方はメッセージを。

97年式 CGセレクト 4速マニュアル
距離 65000キロ
車検 令和10年1月まで
クラッチ交換済み

お値段は36万ぐらいで。


Posted at 2026/06/19 06:19:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年06月16日 イイね!

大人の社会科見学

6月13日、恒例のイベント前日移動日の観光w


行きのPAでこんな自販機が。

朝食がてらに頂きました。美味しかったですよ。



先ずは石川県能美市「根上学習センター」にある


子ども宇宙科学室へ。ここに展示してある


隕石が落下したレオーネを見学。

棒を刺した所を

直撃したようです。

グレードは1.8ST 4WD AT。

詳しくはこちら。

これが落下した隕石。



次に隣町の小松市にある「サイエンスヒルズこまつ  ひととものづくり科学館」へ。地元の企業Jバス関連の展示で


バスの前部分がw

中も座れます。

反対側はフレームが見えます。

奥にあるLEGOの展示でも前部分のバスが。



そして科学館の隣にある地元の企業施設


「こまつの杜」へ。


重量ダンプの運転席や

高さを実感。

電動車で発電用の物凄いエンジンw


巨大パワーショベルの運転席や

高さも実感。


古い建機の展示。





もうこの辺の型式や品番なんか分からないw

農民車コマツぐらいなら分かるかw

歴史館の中へ入ると


トラクターから歴史が始まってます。



この辺りのパワーショベルはトミカでお馴染みですね。



こまつの杜の後はすぐ近くの公園にある


こちらを見学。

特急とき

プラレール持ってたわ。



こちらも恒例になっている前泊一杯会w


小松駅内にある焼き飯専門店から始め、しこたま飲んでこの日は終了。次の日に備えました。

Posted at 2026/06/16 12:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月08日 イイね!

Nostalgic DAY OUT 2026

6月7日、姫路セントラルパークで行われた「Nostalgic DAY OUT 2026 in Himeji」 に参加。


ジェミネットII

レオーネエステートバンをいすゞにOEM。



ロゴも少なくなりました。



スターレット3ドアターボS



ハイゼットバン


グリルは1200用ですが

1400のエクセレント(エンジンは違ってましたが…)。


ミニキャブトラック

営農用だから撮っちゃうw


歴代で影が薄いとされている810ですが

私は意外と好きなんですよ。

EGIですか。


ギャランVR-4

反転式回転灯が付いてるゴリラ仕様ですが、ゴリラはシルバーだったので全塗装しようかなとオーナーさんは言ってました。



ミニカエコノオープントップターボXR(長い)

要はキャンバストップのターボw


初代クレスタ

スーパールーセントやヤンチャ仕様が多い中、ホイールキャップの1G搭載スーパーデラックスですよ(驚)。

昔、親戚が正に色もこれのオートマ(この個体は5MT)乗ってたので懐かしい。末期はロンシャン入れてたな…。



業者さんのコルトギャラン。

友人が「セーラさん、レアなクルマがおる。」と言って向かった先に居たのは


27トレノ

普通にトレノやと思ってスルーしてたのがよく見ると…

OHVのJじゃないですか(驚)。
後で川染さんがオーナーさんから聞いた話では、ホンマモンのJですが今は2T-Gに載せ替えたそうです。



この赤いブラックマスクはお初かな。


こちらはお馴染みtokuさんのブラックマスクですが

アワード受賞です。

「ベストクーペ・ハードトップ賞」おめでとうございます。


友人のイルムシャーも「ベストハッチバック賞」を受賞です。

さて、ここからはギャラリー編。


ミラージュサイボーグ

丁度オーナーさんとお会いし、話を聞くと

在庫車であったオートマを購入。仕事柄44万キロ走り暫く放置し、最近ミハラ自動車でレストアをして復帰したそうです。



このクルマは白も黒も似合うな…。


Y32並び。

左2台のグランツーを見比べると、前期後期でアンバーの球の数が違う。コストダウンw

イベントが終わり構内車見学。



ワゴンR


660旧規格ライフと

鉄チンのミラージュとコルト。

用事があり、別の友人のヤードに。


レーザーリデア


アスティナとブルーバードディーゼル。



タウンボックスワイドとマニアックなクルマばっかですなw



掲載した画像で分かると思いますがこの日は雨(悲)。靴や裾もズクズク状態でしたが楽しめました。


Posted at 2026/06/12 07:03:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年06月01日 イイね!

5月下旬の出来事 2026

5月24日、岡山県新見市で行われた「井倉洞クラシックカーミーティング2026」に参加。


早速強烈なコルト1000Fが。

独特のファストバックのリア。

シングルナンバー。

デラックスですね。

当時モノのステッカーもいいですね。


70カローラ後期

SEのオートマでした。


この型のアコード

セダンは久しぶりに見たな…。



イーグルマスク


アルトとフロンテの並び。

80年代のモデルチェンジは進化が早い。

昨年の飯南でシャルマンのオーナーさんにお声掛けを頂きましたが


そのシャルマンさんが来ていました。

後期1300の末期に追加された

ラグジュアリーカスタム。これ好きなんですよw

車名が入ったエンブレムもいいですな。

ここからはギャラリー編


のびのびさんまる

外観は1400だけど中身のエンジンはどうか解らず…。



フォルテも珍しい。



この色のアベニールもプリメーラぽくって好きだった。



初代チェリーは後期のテールのほうが好きだな。



昔、近所に2ドアが居て、4ドアより2ドアのほうが馴染み深い。



5月31日、高知県仁淀川町で行われた「大渡ダムミーティング」に参加。



ミニエース

当時モノかな?


グロリアバン

新車時からか、中古で途中からなのか分からないナンバーでした。



こういう働くクルマ大好き。



こっちは白。


グランデリミテッド

特別仕様車があると撮っちゃうw



こっちは普通のツインカムグランデ。


タコメーター無しのMXですが

エンジンはVTECを積んでました。



愛らしく、小粋に。



ハコスカのこの色いいですね。


今回ものびのびさんまるがw

外観は1200ですがエンジンは果たして。



ホンマもんと思う。




こちらもホンマもんのTypeR。


ブランシュの横は

日産コンパクトカーで固められました。


会場の隣にある宿泊施設のハイエース。

コミューターのマニュアルw

帰りに偶然


スパシオの消防指揮車が。



両日共楽しめました。




Posted at 2026/06/02 06:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年05月12日 イイね!

飛騨高山オールドカーの集い

5月20日、岐阜県高山市ウッドフォーラム飛騨で行われた「第16回飛騨高山オールドカーの集い」に参加。


朝、ホテル横の立駐から出陣。


会場はこんな感じに。



トヨペットコロナ1500



セドリックカスタム



デボネア



カリーナGT

GT追加時にはアンバー付くのね。


ネットでちょくちょく見るランサーバン。

見たかったクルマ。



230グロリア2ドアHT



スバル軽並び。



この型のマーバンも見ないわね…。



レビトレ並び。



友人が乗っているミニカバンと同型が見れた。

ここからはギャラリー編。



KP、EP並び。



当時ナンバーのグロリア。



タテグロですが


末期数ヶ月しかなかった最上級GL。

スーパーデラックスにそのままGL付けてるw



その後4台並びにw


コロナマークII

イーグルマスクになる前の中期ですね。



当時ナンバーの510。



初代XX



ピラーの所までセリスー化してる。


初代ムーヴ

4気筒、4ATのSR-XXですね。

イベント終了後、ギャラリーで来ていたジャスティさんと


ライバル対決w

サイズ、排気量、ホント当時のライバルですね。

あと、福井でギャラリーに来ていたミラージュさんが今回はエントリー。


こちらにも並んで頂き当時の大衆車並びに。

お尻の差w

兄弟車(マレーシアのプロトン・サガ)のミニカーも。



まだまだ名残惜しゅうございましたが、次の目的地へ。


同じ市内にあるガソリンスタンドに併設された

飛騨生コン資料館へ。


この中に展示されているクリッパーのミキサー車を見学。

室内はこんな感じ。



帰路、ひるがの高原SAで珍しいクルマを発見。


オーストラリア製キットカー「パーヴィス ユーレカ」

ベースは空冷ビートル。一緒にいた友人に言われるまで知らなかった…。(後でネット検索したらオーナーさんも即出てきた)

オーナーさんと話してたらシャレードの話題になり

オーナー「昨日、自動車博物館行ってたらシャレードがいいと言ってたんですよ。」

オーナーの奥さん(かな?)「スターレットよりシャレードがいいんですよ。シャレードが可愛いし欲しい。」

と女子からの思わぬラブコールにオジサン戸惑っちゃいましたw



二日間、最後まで楽しめました。


Posted at 2026/05/13 06:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シケイカ★わらしべマダムキラー さん

明日行くのよ…。」
何シテル?   05/24 16:24
セーラからの贈物です。旧車やコンパクトカー(軽も含む)が特に好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  123456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
13年乗ったミライースからの買い替え。 憧れてた車中泊ぶらり旅ができそうで楽しみw
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
歴代シャレードで、デザインが一番好きなのはこれ。ということはこれが一番欲しかったクルマか ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
ダイハツ シャレードに乗っています。初代角目のAT車です。81年式のXGになります。部品 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
山口智子のCMに憧れ欲しかったクルマですが当時は別のクルマを買い、モヤモヤとした気持ちで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation