Z06からM3に乗り換えました。
きっかけはなんだろうか。
たぶん、年始にとあるディーラーに行ったときに興味本位で下取り査定してもらったら380万って言われた辺りか。
車としての特性には全く不満ないというか大満足も大満足だったんだけれども、このまま乗り続けるとやばそうだな、と。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下取り・買い取り価格って結局その店舗次第ですけね。
Z06の下取りで、BMWディーラーの中でも280万円~450万円まで幅が出ました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと、速すぎてそのうち死んじゃいそう☆
検討した車、時系列で
①E92 M3 6MT
試乗なしでエンジンかけて座っただけ。
空ぶかしだけでちょっと感動。8000回転以上まで滑らかに一気に吹ける。
ただ、クラッチの軽さとシフトストロークにかなり違和感。
②640i グランクーペ Mスポ
画像なんかで見る限り文句なしにかっこいい。
あわよくば試乗するつもりで見に行く。
というかデザイン大好きだったので購入するつもりだったかも。
実車を前にすると車のオーラが凄すぎて若造には近寄りがたい。
もっと人生経験積んでから出直します。
試乗はもちろんするまでもなく候補から外れる。
もとい、外させていただきます。
③E92 M3 DCT
②見に行ったディーラーにたまたま置いてあった。
シルバーストーンIIのM3。この色の存在知らなかった。
M専用色でM3のイメージカラー的なのらしいけど、M3って白かガンメタのイメージ。
M3なら白と思ってたけど、こっちの方が断然良い。
ただDCTって低速ギクシャクとかであんまりいいイメージない。
俺は男の6MTだぜーとか思いつつ、試乗できるとのことで一応試乗。
試乗前
試乗後
DCTは全然問題なし、エンジンが高回転まで綺麗に回ってそれをDCTで繋いでいくのが超絶楽しい。
Z06は極悪トルクで後ろから蹴っ飛ばされて結果として出てるスピード感が楽しいけど、M3はそこまでスピードは出なくてもその過程が楽しい感じ。
試乗中楽しすぎてずっと笑ってた。
でもちょっと予算オーバー。
④F10 528i Mスポ
顔がめっちゃ好き。
直6のやつ探して試乗した。
でも、ATはちょっと合わない。
踏み直しの時にトルコンが滑るフワフワ感が無理。
BMWばっかりだけどBMWから探したわけではなく結果的にそうなりました。
結局③のM3に乗り換えました。
担当さんが頑張ってくれたり、買い取りでいい値段つけてもらえたりで。
Z06買う時に最後までZ06かM3かで迷って、結局二台とも乗ることに。
これまでの二台(スープラ、Z06)は外観の好みのみである程度以上速ければなんでもって感じで選んできましたが、今回、初めて試乗して車選びました。
同じV8とは言え性格は完全に異なるので楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/05/01 01:53:02