2013年11月17日
納車されて1週間。
まだ通勤だけですが、感想を。
RグレードのATです。
比較は
スバル レガシィB4 RSK 4AT (2000年9月~2013年9月)
です。
スタイリングはスポーツカーらしくかっこいいと思います。
しかし、実際に運転席に座ると普通の車です。
車高は低いはずですが、それほど低く感じません。
昔乗っていたロードスターと比較してしまっているのかな?
内装も安っぽさはないです。ロードスターと比べたら全然高級。
B4ともいい勝負かな。B4の象の皮膚のような縦に深いシボと素材が好きだったが。
そういえば、昨日、母に車を見せたら、
「スポーツカーって聞いてたけど、普通の車みたいだね。中も広そうだね」
という感想。母もロードスターと比較しているのでしょう。
さて、
通勤はバイパスを普通に60キロ~80キロで流せる感じで、渋滞もあまりないです。
ですので、回転数は2000回転以下でクルーズ。時々3000回転くらい。
BRZの本来の楽しい領域に入っていないと思います。
まず、エンジンをかけると、
B4はキーン!と金属音のような音がして好きでしたが、
BRZは普通ですね。普通の車と変わりません。
B4は、通勤の60キロ~80キロ(1500rpm~2000rpm)で流していても、
なにかゾクゾクするというか、気持ちいいというか、不思議な心地よさがありました。
しかし、BRZにはその心地よさはないようです。
B4は4ATで低回転トルクもなくて、それなのに燃費セッティングなのか、ストレスになるギアでした。
BRZは6ATということもあり、あまり無理してなくて、ストレスは感じません。回転数自体はB4よりかなり低いのに。トルクけっこうあるのかな?
BRZでちょっと気になることは、
出だしのアクセルがシビアというか微妙にむずかしい。
少しでもアクセルを強く(ゆっくりのつもりで強めになっちゃった?ような時)踏むと、ガツンと衝撃のある加速。でも、同じようにゆっくり踏んだ時でも、時には狙いより足りない加速(ストレス)だったり。
スポーツ感を出すために、ガツンを強調したセッティングにしていると思うが、なかなか自分の気持ちと一致しない。微妙なセッティングなのでしょう。早く慣れないと。
でも、B4のズルズルと滑った感じのスタートより断然いいです。ただし、B4は回すとターボという天使だか悪魔だかが顔を出します。
ハンドリングはBRZの圧勝です。
B4はまずステアリング外径が大きいし、遊びも大きく、ふらふらと手ごたえがない。かなりの不満点でしたから。
BRZは適度に重くて、しっかりして、ステアリングを切るのが楽しいです。
ということで、今のところでも満足感が高いです。
ハンドル切るのが楽しい。交差点でのロールの少なさ。
B4とは違う気持ち良さがあります。
もう少し回すようになったら、ますます楽しくなりそう。
Posted at 2013/11/17 17:07:07 | |
トラックバック(0) |
BRZ | クルマ