2013年11月18日
B4 RSK(BE)はとても気に入っており、13年連れ添った。
不調がなければ、まだまだ乗りたかった車です。
しかし、いくつかの不満点もあり、BRZはこの不満点が解消されたのだろうか?
①ドアを閉めた時の音
サッシュレスのハードトップなのでしょうがないのだろうけど、B4のドアを閉める音は不満でした。窓を閉めているときは許せるとして、窓を開けた状態で閉めると「バッコ~~ンンン」と鉄板が振動するどうしようもない音が。軽自動車以下でした。
BRZもクーペなのでサッシュがない。しかもドアを開けると勝手に数センチ下がる機構がついているとか。あ~期待薄~。しか~し、あら、まあ、許せる範囲ではないですか?振動する感じもないし。この数センチ下がる機構をキャンセルする方法はないのかな?もう少しいい音になるだろうなぁ~。
②ウインカーレバー
B4のウインカーレバーの音は軽くて不満でした。
「カチャッ カチャッ」と。
後に出たインプレッサ(GD?)を試乗した時、
重みのある音、操作感になっていてうらやましかった。
で、BRZ。
安っぽい軽さ、音ではなかった。
でも、親父の軽、先代パレットSWのほうが重みのある音、操作感かも。。。
それでも不満は解消です。
③ボディ剛性
B4はサッシュレス4ドアだし、15年ぐらい前の車。
比較してはいけないだろうけど。
2ドアだし、現代の車だし、剛性は問題ないみたい。
④ハンドリング
B4はステアリング径が大きく、遊びも多く、ふらふらと軽いハンドリングでした。
これも、後に出たインプレッサに試乗してショックを受けた記憶が。
BRZのハンドリングは最高です。電動パワステなんですよね?違和感なし。
ステアリング径も小さめで、重めで、遊びも適度。
気持ちよく運転できます。
⑤4速AT
スポーツシフトがついていたが、4速では使い物になりませんでした。2速と3速しか使えない。というより、2速だけで走って遊ぶくらいだったかな?
Dレンジオートでも、燃費重視なのか?すぐギアが上がって、で、トルクがないので、ノッキングしながらシフトダウンみたいな。まったくストレスがたまるギアでした。
で、BRZ。6速ATなので、Dレンジオートでもいい感じです。2速分増えたおかげか無理した感じはありません。まだマニュアルモード(パドル)は使っていませんが、Dレンジでストレスは感じていません。
というように、大きく5つあった不満点はすべて解消されました。
もちろん、B4のほうが勝っている点もありますが、
これから一緒に楽しんで、連れ添っていくBRZだし、劣っている点はとりあえずは目をつぶります。
Posted at 2013/11/18 18:59:04 | |
トラックバック(0) |
BRZ | クルマ